2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「『町田市議会だより』に掲載される」

7月30日に発行された『町田市議会だより』に、6月議会の一般質問の内容が掲載されていますので、よかったら、ご覧下さい。掲載ページは4面です。⇒http://www.gikai-machida.jp/tayori/f_index.html

「チャーチル(元英国首相)の言葉」

ぼくは寡聞にして存じないのですが、首相在任中にノーベル文学賞を受賞したのは、チャーチルの他に、どなたかいらっしゃるのでしょうか。 とはいうものの、ぼくにしたところで、チャーチルの著作はただの一冊も読んだこと張りませんが。 ただ、次の有名な言…

「『まちだ新世紀』会派行政視察報告書」

視 察 先:秋田県北秋田市「ケアタウンたかのす」(在宅複合型施設) 日時:平成18年7月12日(火)午後1時半〜3時 所感 この「ケアタウンたかのす」は、その施設名からも分かるとおり、行政単位が現在の北秋田市になる(平成17年3月22日)以前の、鷹巣町だっ…

「106回目の献血」

27日、106回目となる献血を地元の「まちだ献血ルーム」で行いました。 献血内容は今回も、成分献血(血漿)でした。 午後3時ごろに行ったのですが、献血ルームを出たのが、午後5時20分ごろ、つまり、結構献血者がいたので、混雑していたために、時間が掛かっ…

「『もう一つのノーベル賞』」

例によって朝日新聞ですが、25日の夕刊「窓」欄に、『もう一つのノーベル賞』という表題のコラムがありました。 それによると、フィンランド政府などがつくったミレニアム技術賞は、2年に一度、人類の生活を向上させた、技術の開発者に贈られる賞だそうです…

「前期試験終わる」

今日で、前期試験が終わりました。 今日は、社会科学部の看板講義、『社会科学方法論』と、『学際研究入門』(環境と計画)の試験でした。 『社会科学方法論』の担当は、田村正勝教授です。 5問のうち、3問選択で試験時間は60分でした。 その内の1問は、下記…

「『学際研究入門(国際社会)試験、朝日新聞同姓同名記事」

今日は、『学際研究入門』(国際社会)の試験。 朝日新聞の「結構います 同姓同名」という記事、なかなか、面白いですよ。これは違うサイトですが。⇒http://cozalweb.com/ctv/doumei/doumei.html 落語家には結構同名がいまして、下記に記しましょう。 【上方…

「本日、『政治行動論』前期教場試験」

今日は、浅野正彦(拓大政経学部)教授『政治行動論』の、教場試験です。 議会優先のために、出席日数が足りません。よって、試験では、苦戦が予想されます。 案の定、試験では、全40問中、7問が英語で出題されていました。 これには、参った。

「まちだ史考会読書会−『この国のかたち』早大キャンパス」

昨日、「《日本の近代》を考える」という、ツアーに帯同しました。 午前8時半に、小田急町田駅に集合後、新宿駅から大江戸線で牛込柳町駅に向い、そこから、漱石終焉の地・漱石公園、宗参寺、漱石生誕の地、誓閑寺、早大戸山キャンパス、穴八幡神社、大隈タ…

「富田朝彦元長官のメモ」

富田朝彦宮内庁長官(故人)のメモによって、昭和天皇が1975年11月の靖国神社参拝を最後に、以来、再び参拝することがなかった理由が、A級戦犯合祀とは何の関係もない、という保守論壇の論調とは異なり、天皇の「私の心」として、参拝していなかったことが明…

「『ザ・選挙』本格稼動」

朝日新聞19日朝刊に掲載されていた、国と都道府県、市町村すべての政治家データを掲載した、『ザ・選挙 全国政治家テータベース』が、本格的に稼動されました。 運営は、日本インターネット新聞社で、取締役には、前鎌倉市長の竹内謙さん、毎日新聞編集局顧…

「売れる高級国産腕時計」

今日の朝日新聞に、「高級国産腕時計」が売れているとの記事がありました。 30万〜50万円の腕時計が、今年から前年比2割増で推移しているのだそうです。 翻って、ぼくの所持する腕時計は、4つ。 ずべて贈答品で、生まれてこの方、腕時計に限らず、時計を買っ…

「世界政治学会終わる」

9日から13日まで、日本では初めて、世界政治学会の世界大会が、福岡市で開催されました。 【HP】http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpsa2/ipsa/ 今回のテーマは、「民主主義は機能しているか?」というものでした。 米カリフォルニア大学サンディエゴ校の、サミュエル…

「今日午前10時、町田市議会全員協議会開催」

午前10時から、昼休みを挟んで、午後1時40分ごろまで、市長の一連のマスコミ報道について、全員協議会が開かれました。 当然、一市議会議員として、ぼくも出席しました。 その模様は、夕刊等でも報道されたことと思いますが、ぼくは、市長が虚偽の報告をして…

「『高原書店』にて本を売り、中井久夫」

町田市にあり、おそらく古本屋では、日本でも1,2位の店舗面積を誇る「高原書店」で、昨日10冊の本を売りました。 買入価格は、800円。駄本ばかりにもかかわらずこのお値段は、ありがたい。 思えば、ぼくが高校に入学した1974年にこの高原書店も、町田市(当…

「行政法の勉強と操法訓練」

三遊亭らん丈は、議員活動では必須の知識を得るために、行政法の勉強を、町田市立中央図書館⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/cul/cul08library/index.htmlで、行いました。 教科書は、藤井俊夫(千葉大教育学部)教授の行政法総論作者: 藤井俊夫…

「早大で、『社会意識論』試験」

いよいよ、今週から前期末試験が始まったのですが、『社会意識論』は、なかなか面白い講義です。 担当は、周藤真也助教授(早大社会科学総合学術院)。 ミシェル・フーコーについてのレポートが、夏季休業の課題です。

「『早稲田ウィークリー』に掲載される」

昨日発行された、『早稲田ウィークリー』にらん丈が掲載されているので、よかったら、ご覧下さい。 詳細⇒http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2006a/100c.html

「冷房はなく、操法の訓練」

我が家には、冷房設備がなく、今日の暑さは、応えました。 仕方なく、喫茶店で明日の試験勉強をしました。 夜は、10月にむけて週2回行う、消防団の操法訓練でした。

「視察の際の列車座席」

ぼくは、真打になって10年経ちましたから、公演に向かう際の座席は、大抵の場合、グリーン車です。 ところが、町田市議会では、単なる指定席であって、グリーン車は使いません。 このように、議員視察は結構慎ましやかなものです。 今日は、北秋田市の「ケア…

「会派視察、本日は盛岡市から秋田市へ移動」

詳細は、後日お伝えしますが、今回の会派視察を東北に決めたのは、ぼくが北秋田市の福祉の現況を知りたいがためだったのです。そのために、東北に視察に来たのです。 午前中に、盛岡市立病院を視察し、「こまち」に乗って秋田に向かいました。 その秋田に今…

「今日から、12日まで会派視察で東北へ」

今日から、会派「まちだ新世紀」の視察で、盛岡、秋田に行ってまいります。 特に、今回は、福祉先進都市、北秋田市の視察を楽しみにしております。

「モーツァルトの奥様とデポドン2」

政府高官によれば、7日午後に北朝鮮が発射した「デポドン2」の照準は、ハワイだったそうです。 ハワイを狙って日本海に落下するのですから、日本を狙えば、先ず当たらないということです。 ですから、怖いのは、日本以外を照準にしたときですね。 すると、間…

「今日は、岐阜、そして、代々木上原」

今日は、岐阜市歴史博物館での「歴博亭土曜寄席」に出演します。⇒http://sakuden.jp/index.html 夜は東京に戻って、代々木上原寄席に、出演します。

「中央学院大学にて、講演・日経夕刊掲載」

6日は、我孫子市にある中央学院大学の創立40周年記念特別講演シリーズにて、「わたくしと古典芸能」という名称で、講演をしてまいりました。 この講演は、4回シリーズで、千葉ロッテマリーンズ球団代表、山階鳥類研究所所長、作曲家宮川彰良氏らとともに、そ…

「井上ひさしの新作『夢の痂(かさぶた)』」

井上ひさしさんの、「東京裁判3部作」の完結編、『夢の痂』が、新国立劇場小劇場にて上演されています。 ぼくは未見ですが、朝日新聞の報道(7月5日)によると、この芝居では、被告は日本語文法、となっているそうです。 「日本語は主語を隠し、ごまかす。責…

「中田英寿さんは、大学に行き、ヤギ被告には無期懲役」

サッカー選手からの引退を表明した中田さんの今後の進路選択の一つに、大学通学があるそうです。 なるほど、中田さんらしいと思いましたし、大リーガーの大家友和投手もたしか、立命館大学に通いながら大リーグ生活を送っているのですから、別に、特異な選択…

「桜美林大学で講師」

去る6月30日、地元の町田市にあり、今年創立60周年を迎えた、桜美林大学国際教育センターの「体験日本語クラス」(中級)にて、落語の実演を含めた講義をしてまいりました。 受講生は、留学生プログラムの中級日本語受講者ですから、全て他国の方々ばかりで…

「日本テレビ ドキュメント’06『母が待つゴール』」

日本テレビが日曜日深夜(正確には月曜日未明)に放送する、「NNNドキュメント」は、非常に少ない良識的な番組のひとつです。 今回は、全盲の少女を主人公に、3年にわたって撮り続けた、『母が待つゴール』という番組でした。⇒http://www.ntv.co.jp/document…

「橋本龍太郎元首相逝く」

本元首相が、お亡くなりになりました。 享年68とは、お若い。 残念です。 橋本首相は、小泉首相の善き先導役を果たされました。 お互いに、派閥のオーナーではなく、閥務には興味を示さず、子分も作ることなく、輿論を受けての総裁、総理への就任でした。 橋…