2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「『折々のうた』最終回」

何事も始めがあれば自ずと終わりがあるのは、道理です。 足かけ29年、6762回にわたって朝日新聞朝刊に連載された、『折々のうた』が、本日を以て終わりました。 ぼくの一日は、朝日新聞の『折々のうた』を読むことから始まりました。 御蔭で『折々のうた』に…

「テレビを見るほどの阿呆でなし」

どなたの言葉だったかは忘れてしまいましたが、その方は、「テレビはバカが作って、バカが出て、バカが見るもの」と、おっしゃっていました。 ぼくは、年間テレビ視聴時間が、だいたい2時間ほどなので、テレビについて意見をいうことができません。 さいたま…

「平成19年東京地区春季実践倫理講演会」

本日は、実践倫理宏正会による、「平成19年東京地区春季実践倫理講演会」が午前9時から日本武道館にて開かれたので、参加しました。 北の丸公園の桜は、ほぼ満開の開きよう。 艶やかな花の饗宴をしばし楽しみ、眼福に与りました。 お茶の水から九段下を通っ…

「組織とは人事」

先頃お亡くなりになりました、城山三郎さんの快作『官僚たちの夏』⇒http://www.ranjo.jp/cgis/randoku/data/1114146030.htmlでは冒頭、通産省(当時)人事のことがでてきますが、組織を活かすも殺すも人事であり、組織人が最も関心を寄せるのもやはり人事で…

「葛飾学園ケアハウス サン・ピエール」

今日は、立教の先輩が経営する「葛飾学園ケアハウス サン・ピエール」にて落語を一席、夜は新橋の「炉ばた」にて、落語を二席勤めていまいりました。

「平成19年第1回町田市議会定例会表決」

今日は、表題のように、平成19年第1回町田市議会定例会で表決が行われました。 町田市議会では、企画総務、保健福祉、文教生活、都市環境の4常任委員会があり、それぞれの委員会審査報告があり、それに対する質疑と表決が行われた、ということです。 これは…

「早稲田大学卒業式」

今日3月25日は、早稲田大学の卒業式ですので、今年度の社会科学部卒業生として参加しました。 戸山キャンパスの記念会堂を式場に、3回に分けて卒業式が行われました。 ぼくは、その2回目の卒業式に参加したのですが、挨拶は、校友会代表幹事の瀬下明先輩(あ…

「地域づくり活動報告会2007inふじおか」

今日は、愛知県豊田市藤岡支所と藤岡地域会議主催の「地域づくり活動報告会2007inふじおか」に講師として、お招きをいただきました。 第1部「地域づくり講演会−男女共同参画推進事業−」で、「地域づくりは人づくり」と題する講演を行ってきました。 今日は、…

「本日、町田市議会全員協議会」

今日は、町田市議会全員協議会がありました。 そこでは、1.中期経営計画の第一次案について、2.新庁舎建設基本設計検討原案について、以上2項目の議題がありました。 それは、町田市のは2007年度から2011年度の中期経営計画の第1次素案であって、決定事項で…

「町田第四小学校卒業式参列」

本日は母校、町田市立町田第四小学校の卒業式に参列させていただきました。 町四小卒業式の素晴らしいところは、児童一人ひとりが、未来への希望や過去を振り返る言葉を発しながら、卒業証書を受け取るところです。 名前を読み上げるのは担任の教師です。 6…

「『戦没者慰霊と平和祈願の集い』」

本日は、第52回『戦没者慰霊と平和祈願の集い』に参列させていただきました。 主催は、町田明るい社会をつくる・たちばな会によるもので、町田市長を始め、多数列席しており、改めてらん丈は、非戦の誓いを新たにさせていただきました。 午後6時30分からは、…

「まちだ市民大学『HATSのつどい』2007」

17日から、23日まで、市民フォーラム、国際版画美術館市民展示室、森野分庁舎で、町田市民大学『HATSのつどい』2007が開催中です。 今日は、午後6時半から市民フォーラム3階ホールにて、映画“Little Birds”の上映と講演が、企画されています。 昨日は、新井…

「町田市立町田第一中学校卒業式」

今日はわが母校、町田市立町田第一中学校の卒業式に参列させていただきました。 今年度で60回目の卒業式でしたから、ぼくは第28回の卒業生ということになり、つまりぼくの32年後輩の、一中生の卒業式に参列したのでした。 今年度は、3年生全9クラスで、ぼく…

「東京土建町田支部主婦の会」

今日は、町田市民ホール第4会議室で開かれた、東京土建町田支部主婦の会で一席勤めさせていただいた後、第39回自由民主党町田総支部定期大会での、議長を勤めさせていただきました。

「本日、愛知県蒲郡市公民館連合会創立50周年記念式典」

上記記念講演の、講師を勤めさせていただきました。 往復は、東海道新幹線を使ったのですが、その車中で読んだ新聞広告が面白かった。 3月20日から6月17日まで、東京国立博物館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」展が開かれ、その際、日本初公開とな…

「大学院修士課程研究計画書」

4月に進学する、早稲田大学大学院社会科学研究科への研究計画書を転記します。 ちなみに、この計画書は日本文2,000字以内という字数制限がありました。 「無防備地区条例は平和的生存権を機能させる条例となるか否定されるべきかについての研究」〜“法令の先…

「梶井基次郎『檸檬』」

一昨日は、まちだ中央公民館「自主男女共生学級」『近代文学と女・男の生き方』講座に参加しました。 今回採り上げられた作品は、梶井基次郎『檸檬』でした。 その読後感は、下記の通りです。 『檸檬』を読んで 三遊亭らん丈 梶井基次郎の檸檬 (集英社文庫)…

「句会『あかしあ』に参加」

今日は、町田市民文学館で開かれた、ぼくも属する句会『あかしあ』の月例句会に、参加しました。 その際の、出句は以下の5句でした。 背は違う遺弟の靴履き苗木植う 老親の時計皆違う時刻日永 しじみ売りしみじみと釣銭数う 年重ね頑なになり花の冷 整理し兼…

「中教審答申」

さる10日、文部科学大臣の諮問機関である、中央教育審議会(山崎正和会長)は、安倍首相が今国会への提出を指示している教育関連3法案について、伊吹文科相に答申しました。⇒http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/index.htm#meibo 焦点となっ…

「広瀬克哉(法大)教授の提言」

ぼくは議会人となってまだ、1年ですが、まず奇異の念を抱かされたのが、議員同士で議論する場が、本会議、常任委員会ともに少ない、ということでした。(特別委員会は、ちょっと事情が異なります。) もちろん、会派の中では日夜、議論していますが、それは…

「平岩正樹医師、東大に3度目の合格」

今日の朝日新聞「ひと」欄に、医師の平岩正樹さんが取り上げられており、それによれば、平岩医師は昨日発表された東大の入学試験結果において3度目の合格を果たした、というのです。 最初は、工学部、次に医学部、そして、歴史学というのですから、文3(文学…

「町田市立国際版画美術館」

今日から4月1日までの会期で、マルク・シャガールの銅版画−『死せる魂』展−を、町田市立国際版画美術館⇒でhttp://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/cul/cul01hanga/index.html行っており、初日の今日、早速見学に行ってまいりました。 シャガールとは、い…

「保健福祉常任委員会」

今日と12日(月)は、ぼくが属する町田市議会保健福祉常任委員会の開催日です。 今日は、市民病院部所管分があったので、市民病院の方にくれぐれもお願いしたのは、患者という言葉はなるべく使わないで欲しい、ということでした。 なぜならば、妊婦さんは患…

「本日は、定例会において、『質疑』」

今日開議の町田市議会定例会において、らん丈は、『質疑』を行います。 内容は、下記の通りです。 今日の町田と未来の町田を考える政策集団、「まちだ新世紀」の末席を汚す者といたしまして、通告に基づいて、質疑をさせていただきます。 平成19年度予算、事…

「早稲田大学大学院社会科学研究科政策科学論専攻入学」

来月より、早稲田大学大学院 社会科学研究科⇒ http://www.socs.waseda.ac.jp/sss/g/index.html政策科学論専攻〔市民社会研究〕【現代人権論】研究指導・後藤光男教授のもとで、修士課程に入学することになりましたので、ご報告いたします。

「本日、メールマガジン発行しました」

本日、第51号となる、らん丈のメールマガジンを発行しました。 タイトルは、「真面目な落語家、三遊亭らん丈の不真面目日記」です。 まだご登録されていない方は、この機会に是非、御登録下さいますように、お願いいたします。⇒http://www.ranjo.jp/mag2/ind…

「町田市議会平成19年第1回定例会一般質問」

わたくし、三遊亭らん丈は、町田市民の意思を代表する町田市議会の一員として、また政策集団「まちだ新世紀」の一員といたしましても、声なき声に耳を澄ませつつ、暫しのお時間を頂戴し、通告に基づきまして、一般質問をさせていただきます。 傍聴の皆様にお…

「『季刊芙蓉』第71号」

ぼくが所属する俳句結社芙蓉句会の会誌『季刊芙蓉』での掲載句を、下に掲示します。 深まらぬ議論の傍らちちろ鳴く 酒呑むと卑しくなりぬ十三夜 月光を頼みの消防団訓練 鼻に惚れてもそれも恋冬の朝 書き留めぬままに成さぬ句数え日の リスかじる胡桃味わふ…

「町田稲門会会報寄稿」

下記の文章が、町田稲門会会報創刊号に掲載されました。 「憧れの早大卒業」 三遊亭らん丈 今を去ること丁度三〇年前、早稲田の一文を受験したところ、袖にされてしまい、辛うじて引っかかった立教の文学部に、ぼくは入学しました。それはそれで楽しかったの…

「いよいよ論戦開始」

本日から、平成19年町田市議会第1回定例会での一般質問が始まりました。 日程は、7日までの4日間で、らん丈は、5日月曜日午後4時以降ですので、ご興味ある方は、こちらで、生中継&録画をごらんいただけます。⇒http://www.gikai-machida.jp/live/f_live.html