2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「方言の素晴らしさ」

中井久夫が「図書」に連載している、『私の日本語雑記』−十七(3月号掲載)を読んでいたら、面白い箇所に行き当たりました。 “多くの日本人が共通語を使う時には、漢字の裏打ち、時には英語をはじめ欧米語の裏打ちがある。(略)これに対して方言には漢字は…

「本日、町田市議会平成21年第一回定例会表決」

今日は、町田市議会平成21年第一回定例会が、午前10時に開議され、表決が行われます。

「芹ヶ谷公園さくら祭り&新橋の寄席」

昨日は、町田の芹ヶ谷公園で開かれている、さくら祭りでお世話になっている方のテントに顔を出しましたが、肝心の桜は、満開にはまだ当分かかりそうでした。⇒http://www.machidanet.com/archives/364 続いて、同じく芹ヶ谷公園にある、町田市立国際版画美術…

「修士論文要旨」

さる1月9日に提出した修士論文は、4万字以上ありますので、とてもこの場で公開できるものではありませんが、要旨は下記の通りです。 社会科学研究科紀要『ソシオ サイエンス』第15号 2009年 掲載(750字程度) 【修士論文要旨】 「『公務員の身分保障』に関…

「世田谷文学館」

3月25日雨のなか、世田谷文学館に行ってきました。⇒http://www.setabun.or.jp/ 企画展の荒井良二展を、見るためでした。 そこで、荒井さんの人気ぶりに圧倒されました。 続いて、常設展も拝見しました。 世田谷所縁の文学者たちが、展示されていました。 町…

「議会改革調査特別委員会」

今日は、町田市議会の議会改革調査特別委員会が午前10時から開かれますので、同委員会副委員長のぼくは、当然のことながら出席します。 議題は、次に示す付議事件です。 1.付議事件 議会の権能強化に関する事項 2.付議事件 市民と議会の関わりに関する事…

「大学院学位授与式&学位記授与式」

今日は、早稲田大学戸山キャンパスにある記念会堂にて、大学院学位授与式があり、続いて、学位記授与式が行われるため、社会科学研究科を修了するぼくは、それらに参加する予定です。

「町田第四小学校卒業式&庁特」

今日は、母校でもある町田市立町田第四小学校の卒業式に参列させていただきました。 いつもながら、校歌を歌うと、涙が出てきてしまいます。 午後は、文教社会常任委員会で町田市教育委員との懇談会があり、その後は、「町田市庁舎建設等に関する調査特別委…

「『他者の心・自分の心』」

朝日新聞日曜版に連載されている、金沢創(日本女子大学 人間社会学部 心理学科 准教授⇒http://www2.jwu.ac.jp/kgr/jpn/ResearcherInformation/ResearcherInformation.aspx?KYCD=00010010)による『他者の心・自分の心』が、面白い。 その2月15日掲載分で、…

「マンドリン演奏会」

昨日は、ぼくの地元である町田市森野で、マンドリン演奏会があったので、参加しました。 主催は、青少年健全育成森野地区委員会である、桑の実倶楽部でしたが、ぼくは同倶楽部の会員でもあるので、当然のことではありますが。 演奏者は、素人の方々でしたが…

「木村伊兵衛写真賞受賞」

昨日の朝日新聞7面に、関西学院大学の全面広告が載っていましたが、その写真を撮影したのは、今最も注目されている写真家、本城直季氏です。⇒http://images.google.com/images?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP310JP310&q=%E6%9C%AC%E5%9F%8E%E7%9B%B4%E5%AD%A3&lr=&u…

「戦没者慰霊と平和祈願の集い」

今日は、町田明るい社会をつくる・たちばな会が主催する、「戦没者慰霊と平和祈願の集い」が、町田市戦没者合同慰霊塔にて行われる予定でした。 同会に市議会議員の一員としてぼくは、参加する予定でしたが、生憎の雨天により、式典は中止されましたので、自…

「町田市立町田第一中学校卒業式」

今日は、町田市内の市立学校の卒業式が一斉に挙行されます。 そのなかで、ぼくは母校でもある、町田第一中学校の卒業式に参加する予定です。

「今日も、文教社会常任委員会審査」

ぼくが属する文教社会常任委員会は、昨日に続いて今日も審査があります。 文教社会常任委員会が所轄するのは、市民部、文化スポーツ振興部、子ども生活部、学校教育部、生涯学習部です。 そのうち、今日は、子ども生活部、学校教育部、生涯学習部を審査しま…

「本日、文教社会常任委員会」

今日は、午前10時から町田市議会文教社会常任委員会が開かれ、同委員なので、委員会審査に参加しました。 付託案件は、下記の通りです。 議案 第23号、第27号、第10号 請願第2号 成瀬学童保育クラブ前の広場に遊具設置を求める請願 請願第5号 「少年野球連盟…

「藍綬褒章受章記念祝賀会」

昨日は、らん丈が属する町田市消防団第1分団の、大先輩にあたる町田市消防団副団長、五十嵐忠氏の藍綬褒章受章記念祝賀会が盛大に挙行されましたので、当然のことながら、出席させていただきました。 それにしても、五十嵐副団長は、昭和51年町田市消防団へ…

「『市民のための図書館』を求めて」

昨日は、合間を縫って、町田市立中央図書館ホールで開かれた、「『市民のための図書館』を求めて」と題する講演会を聴講にうかがいました。 講師は、田井郁久雄氏でした。 そこで、ぼくが質問したのは、「日本で最初に一日24時間開館した図書館はどこか」と…

「自主防と町高創立80周年記念式典」

今日の午前中は、町田市消防団第1分団第3部団員として、森野4丁目アパート自治会の自主防災活動のお手伝いとして、三角巾の扱い方のサポートをいたしました。 午後は、母校でもある、都立町田高等学校創立80周年記念式典に参加するため、町高体育館に行きま…

「大学院の希望調査」

昨日の朝日新聞朝刊の記事によると、ベネッセ教育研究開発センターが就学前の幼児を持つ保護者を対象に行った調査(2005年3月)では、わが子の大学院修了を願うのは、東京が2.2%なのに対し北京は71.5%にも達したそうです。⇒http://www.asahi.com/special/kaj…

「本日、町田市議会本会議質疑」

今日は、町田市議会本会議において、らん丈は、下記の項目を質疑いたします。いずれも、平成21年度予算に関連してのものです。 1、行政経営改革推進費 (1)窓口サービス調査委託料 ?委託先はどのように選定するのか。 ?調査項目は何か。 2、職員試験事務費 (…

「一般質問壇上より」

今議会での、らん丈の壇上からの一般質問は、次の通りです。⇒http://www.senkyo.janjan.jp/diet/profile/0000/00000433.html

「おもしろ短歌」

昨年に続いて今年も、朝日新聞の朝日歌壇の選者による「おもしろ短歌」が、今年は高野公彦によって披露されました。 そこでぼくが面白かったのが、下記の二首でした。 相手選ぶ眼の有るわれと無き妻の結果が出た五十年目の春 久保小八 〈夏草や芭蕉とび込む…

「早稲田大学大学院法学研究科」

早稲田大学大学院社会科学研究科政策科学論専攻修士課程を今年度修了することは、すでに3月5日付けの拙日記で記した通りですが、この度、早稲田大学大学院法学研究科を受験したところ合格したので、来年度からは、同研究科に入学します。

「那須塩原市で講演」

今日は、栃木県那須塩原市ボランティア連絡協議会の主催で、「御上に頼らず先ず自分で」と題する講演を行った後、落語「時そば」を一席勤めて参りました。

「3月9日は、町田市議会一般質問」

明後日9日は、らん丈が町田市議会にて一般質問を行います。おそらく、時刻は午後1時過ぎでしょう。項目は、拙HPにある通りです。⇒http://www.ranjo.jp/

「明日は、『ふるさと町田寄席』」

明日は、午後2時から、らん丈の落語会『ふるさと町田寄席』を開きますので、よかったら是非ご来場くださいますよう、切にお待ち申し上げております。⇒http://www.ranjo.jp/chirashi_17.pdf

「大学院修了」

昨日、2008年度の成績発表があり、なんとか、早稲田大学大学院社会科学研究科政策科学論専攻を修了することができました。 御蔭さまで、修士(学術)が、3月25日に授与される運びとなったわけです。 2年間の成績は、あまり良くありませんが、下記の通りです…

「昨日は、器具手入れ。今日は、議案説明会」

昨日は、町田市消防団第1分団3部の器具手入れで、庶務を担当しました。 今日は、町田市議会での、2009年度当初予算の議案説明会です。

「花壇づくりのボランティア活動に参加」

昨日は、町田市庁舎建設等に関する調査特別委員会閉会後、花壇づくりのボランティア活動に参加し、母校でもある、町田四小の花壇づくりに協力しました。 根を詰め過ぎたのか、やわになったもので、手が使い物にならなくなりました。

「町田市庁舎建設等に関する調査特別委員会」

今日は、町田市庁舎建設等に関する調査特別委員会が開かれます。 場所は、町田市議会第1委員会室(市役所5F)にて、議題は下記の件です。 1.付議事件 新庁舎建設等に関する事項 (1)新庁舎建設実施設計について