2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「まちだ男女平等フェスティバルと節分会」

今日は、町田市民フォーラムで開かれている「第10回まちだ男女平等 フェスティバル」を見学し、その後、節分会に参加します。

「ひかりの子保育園竣工式と大学院」

今日は、午前10時から開かれた、町田市木曽西にある、「ひかりの子保育園」の竣工式に参加しました。 同保育園は、社会福祉法人新生会が経営していますが、同会はキリスト教を母体とした会ですから、「ひかりの子保育園」には、ステンドグラスが設置されてお…

「選挙事務所の電話番号決まる」

朝晩町田駅頭にて、政治活動を行なっているらん丈です。 来月執行される予定の、町田市議会議員選挙で使う選挙事務所に、いよいよ今日の午後、電話が入ります。 番号は、042-850-9030です。 住所は、町田市森野2-26-16-101。城南信用金庫のハス向いになりま…

「内外情勢調査会」

今日は、内外情勢調査会南房総支部にて、「らん丈、乱世を斬る」と題する講演と落語を一席、勤めてまいります。

「町田市青少年問題協議会定例会」

昨日は、町田市青少年問題協議会定例会が開かれ、同委員のぼくはそれに参加しました。 そこで出た話題として、青少年が犯罪に巻き込まれるパターンとして、犯罪に加担しないと仲間はずれにされるため、いやいや犯罪に手を染める例がある、ということでした。…

「公共投資が削減された理由」

松原隆一郎(東大)教授による、昨日付け朝日新聞論壇時評は読み応えがありました。 それによれば、「問題の発端は、小泉以来の自公政権が、輸出にかかわる大企業を優遇したことにある。ゼロ金利によって円安に誘導し、法人税と所得税を下げたのである。低金…

「民主党困惑深まる」

民主党本部は支援を控えたものの、民主党沖縄県連では推薦した、名護市長選挙の稲嶺進候補が当選した結果、「市民の思い」を押し切って、米軍普天間飛行場の辺野古移設を進めることは困難になりました。 さればとて、辺野古移設を盛り込んだ日米合意があり、…

「らん丈HPをリニューアルしました」

2002年から続いているらん丈HPですが、初めてリニューアルしました。 ぐっと見やすくなりましたので、まずは、ご覧下さい。⇒http://www.ranjo.jp/

「今日は、山形県湯野浜温泉」

今日は、山形県の湯野浜温泉で、沼田建設株式会社親和会での新春講演会の講師を勤めてまいります。

「埼玉県市町村選挙管理委員会連合会」

今日は、埼玉県羽生市で政治講演会を、埼玉県市町村選挙管理委員会連合会の主催で行ないます。 演題は、「選挙に行かないと、損をすることになっています」というものです。

「町田第四小学校で消防団員活動」

今日は、ぼくの母校、町田市立町田第四小学校の3年生に、消防団員としての活動を報告してもらいたいとのご依頼がございましたので、それに応じ、お話をさせていただきます。 ちなみに、ぼくは、町田市森野、旭町を管内とする、町田市消防団第1分団第3部の団…

「昨日は、内外情勢調査会」

昨日は、時事通信社の21世紀セミナーの一環で、内外情勢調査会による講演「らん丈、乱世を斬る」を、三井ガーデンホテル船橋ららぽーとで行なってきました。

「粉瘤除去手術」

昨日、地元の皮膚科で、下顎部にできた粉瘤の除去手術を行ないました。 粉瘤とは、脂肪の塊でありまして、どうということのない手術なのですが、それでも身体にメスを入れるのはイヤなもので、手術時間の20分ばかりがとても長く感じられました。 手術を受け…

「今日は、町田立教会打合せ会」

今日は、ぼくが属する町田立教会の打合せ会が開かれますので、それに出席します。

「議員のお酌」

今日も新年会があり、議員として、お客様を廻ってお酌にこれ勤めたわけですが、さて、それを市民はどのように思うのでしょうか。 みっともないと思うのか、議員ならば当然と思うのか、それとも、それ以外のことを感ずるのか、知りたいものです。

「年賀状は送れません」

先日、ある支援者から、「どうして、らん丈さんは、今年選挙なのに、年賀状を送ってこないのか」と問われましたが、選挙の年だからこそ、印刷した年賀状は、選挙区内には一切送れないのです。 公職選挙法での上記の規定は、なかなか、市民に浸透していないの…

「今日は、『ふるさと町田寄席』」

今日は、午後6時40分開演で、『ふるさと町田寄席』を、町田市民ホールにて開催します。⇒https://www.m-shimin-hall.jp/ そこでは、らん丈の落語は、もちろんのこと、母校である、早稲田大学応援部と立教大学体育会応援団による、応援合戦もありますので、是…

「今日も、新年会2箇所」

今日も、昼と夜に新年会があり、早稲田大学大学院法学研究科「社会保障法研究」の講義が午後6時15分からありますが、とてもじゃありませんが、大学院に行っている暇がありません。

「今日は、宮城県情報サービス産業協会で講演」

今日は、宮城県情報サービス産業協会からのご依頼で、仙台にて、「人生笑いが一番」という講演を行ないます。

「今日は、地元の美容院で落語会&新年賀詞交歓会」

今日は、地元の美容院で落語です。 病院では落語をしたことがありますが、美容院は珍しいです。 夜は、地元の商店会の新年賀詞交歓会に参加します。

「今日は、読書会に参加」

今日は、午前中は、『人間科学の会』というものに参加し、薬害について勉強しました。 午後は、アーネスト・サトウ著『一外交官の見た明治維新』の読書会があり、それに参加しました。 それにしても、当時も、外交における権謀術数についていくのは、大変な…

「町田市消防団出初式」

今日は、午前9時から、町田市消防団出初式が、町田第一中学校で行なわれ、それに団員として参加しました。 午後2時からは、ぼくが属する、町田市消防団第1分団第3部の新年会が開かれ、団員としてそちらにも参加しました。

「今日は、大学院と新年会」

今日は9時から、大学院法学研究科で「社会保障法特殊研究」の講義、午後は、大学院社会科学研究科で「社会思想」の講義があり、町田に帰った後、新年会に2ヵ所出席し、最後は、消防団の詰所に行き、消防団第1分団第3部の新年会準備です。

「町田商工会議所」

昨夜は、町田商工会議所平成22年新年賀詞交歓会が開かれたので、市議会議員として参加しました。 同交歓会の恒例となったクイズの今回の正解者は、お一人でした。 ちなみに、問題は、昨年の交歓会で、同年12月1日時点での、1、首相名、2、株価、3、プロゴル…

「大学院の意義」

昨日の朝日新聞朝刊「日本前へ」では、韓国の大学受験状況を伝えていました。 それによると、日本と異なり、米国に進学する高校生が増えているそうです。 そのため、高校1・2年では、午後10時まで、高校3年生は午後11時まで、校内で自習するというのです。そ…

「時計を買いますか」

村上春樹が『ノルウェイの森』を刊行した1987年当時も、日本では同書はベストセラーになり、村上は相当な印税収入を得ました。 その当時、村上のエッセイを読んだところ、彼は、1万円以上の腕時計は買わない、と書いていたのをぼくは覚えています。 ぼくは、…

「不本意入学」

今日をもって早大の冬季休業がお仕舞いです。 あたしゃ、風邪を引いてしまい、まだ、期末レポートに手をつけられずにおります。 さる10月31日、大学トップマネジメントフォーラム2009が開かれ、そこで立教大学の大橋総長が、興味深い発言をしていました。 「…

「駅伝EKIDEN」

2日、3日と風邪のため、家から一歩も出られず、ひたすら寝ていたため、ラジオで箱根駅伝を聞くともなく聴いていました。 なかでは、5区の東洋大柏原選手は、どんな走り方なのか、テレビで見たかったのですが、我が家のチャンネル権は妻のものなので、ラジオ…

「大晦日から風邪で寝込んでいます」

元日、師匠に新年の挨拶をして、帰宅後、風邪で寝込みました。 熱が出て、町田市民病院に行き、頓服を調合してもらいました。 2日、3日とずっと、寝たきりです。 ぼくの場合、風邪を引くと、眼球が猛烈に痛みます。 お互い、風邪には気を付けましょう。

「今年は、選挙があります」

明けましておめでとうございます。 どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。 今年の2月21日には、町田市長、市議会議員選挙が行なわれますので、特に、町田市民の皆様には、くれぐれもよろしくお願い申し上げます。 元旦は、午前5時から始まった、社団法…