2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「恩師と会う」

昨日は、立教大学経済学部で履修したゼミナール、「現代地方財政の研究」の指導教授野呂先生にお会いし、当選の報告とその際に、推薦人になって頂いたお礼をしてまいりました。⇒http://www.ranjo.jp/campuskamoku/ ぼくは、今日51歳となりましたが、いくつに…

「新書」

新書には、桁外れの良書があるものです。 たとえば、世評高い、『ヨーロッパ思想入門』(岩田靖夫著、岩波ジュニア新書)あたりは、その代表でしょう。 ヨーロッパ思想が、ヘレニズムとヘブライズムによって成立した、というのは、常識ですが、それを、じつ…

「語学、読書、恋愛」

大学受験は一山超えた感がありますが、塚谷裕一(東大理学部)教授が、「大学の教養課程こそは、おそらく一生のうちでも、最も幅広い話題を語り合うことのできる時間であろう」と、『UP』2007年4月号で記していました。 1991年に大学の設置基準の大綱化が図…

「自民党三多摩議員連絡協議会通常総会」

昨日は午後3時半から、立川で開かれた、自民党三多摩議員連絡協議会通常総会・研修会・懇親会に参加しました。 研修会は、『民主党政権の欺瞞』と題して、山際澄夫さんが講師を勤めました。 TVをほとんど見ないぼくは、初めて山際さんを見ましたが、あれほど…

「公職選挙法」

このたびの町田市議会議員選挙の結果です。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/cgi-bin/senkyo/sokuho/kouho.cgi?thread=a そのことに関しまして、この掲示をご覧の皆様方に、御礼の意志を表示したいところですが、公職選挙法によって、それは禁じられていま…

「当選証書付与」

本日午前10時、当選証書が付与されます。 引き続き、議員バッチ交付がありますが、ぼくは、原則的に議員バッチは付けません。

「引き続き、議員活動を担わせていただきます」

昨日執行されました、町田市議会議員選挙におきまして、三遊亭らん丈は、御蔭様をもちまして、二期目の当選を果たすことが出来ました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/cgi-bin/senkyo/sokuho/kouho.cgi?thread=a この場で、御礼の言葉を記しますと、公職…

「朝日新聞で紹介されました」

町田駅頭で政治活動をしていると、たまに、声を掛けてくださる方がいらっしゃって、大変にありがたいのです。 ところが、なかには、「落語会はいつなの」と聞かれることがあります。 朝の6時から、落語会の宣伝はしませんって。 政治活動なのです。 今朝の朝…

「今日は、午後4時から町田で落語」

今日は、午後4時から町田市の鶴間というところにある、円成寺にて、落語会を開きます。 これが、選挙前最後の、落語会です。 ご興味のある方は、どうぞ、お越しください。

「町田第四小学校で研修報告会」

ぼくの母校、町田市立町田第四小学校は、2009年度・2010年度の両年度にわたって、町田市教育委員会研究推進校になっています。 研究主題は、「たくましく しなやかな心を育てる道徳教育」です。 昨日、その公開授業がありましたので、それを参観しました。 1…

「らん丈HP全面リニューアル完成」

1月20日に第1次リニューアルした、らん丈HPですが、昨日完全リニューアルを致しました。 多くのコンテンツをご用意していますが、なかで、「大学・大学院 修得科目」というページでは、立教大学文学部、経済学部、早稲田大学社会科学部で修得した、合計365単…

「町田市議会議員選挙は2月14日から始まります」

今朝も、町田駅頭で市政報告書を配布していると、午前7時35分ごろ、M党の方が、「町田市議会議員候補」と言い始めたのには、驚愕しました。 表題のように、町田市議会議員選挙は2月14日公示ですから、まだ、選挙活動は認められていません。 なのに、「町田市…

「市政報告を配布していると」

町田駅頭で、自分の市政報告『はるかぜ』を配布していても、まず、多くの方々は手に取っては下さいません。 それはそれで、一向に構いませんが、それでも手に取ってくださるありがたい方も中にはいらっしゃいます。 その多くは、年配の勤め人風の方であり、…

「昨日から、早稲田大学は春季休業」

昨日から、早稲田大学は春季休業に入り、やっと今年度の学業から開放されました。 ちなみに今年度の後期に登録した授業科目は、つぎの通りです。「財政・租税政策特殊研究」、「財政・租税政策研究」、「地方自治法研究」、「社会保障法研究」、「社会福祉と…

「損だから、投票に行こう!」

昨日は、三重県鈴鹿市で開かれた、鈴亀地区明るい選挙推進連絡協議会での選挙啓発講演会で、講師として、「損だから、投票に行こう!」と題する講演を行なった後、落語を一席勤めました。

「二期目に向けての動画開始」

三遊亭らん丈町田市議二期目に向けての動画の配信が、始まりました。是非ご覧下さい。⇒http://www.senkyo.janjan.jp/bin/candidate/profile/profile.php?id=207047

「読んでも忘れる本」

早稲田大学大学院の講義「社会思想」で、レポートを提出しなければならず、そのために、マルティン・ルターについて調べようとしてその著書『キリスト者の自由』を読んだのです。 それは、家にある中央公論社の「世界の名著」に納められているものなのですが…

「らん丈の携帯サイト開通」

今まで、らん丈のHPはありましたが、⇒http://www.ranjo.jp、今回、新たに携帯電話用のサイトを、ごく簡単なものですが作りましたので、よかったら、ご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/k/

「今朝は建設部活躍」

今朝、町田駅頭に立って政治活動をしていると、午前6時44分に町田市建設部の面々が手に手にスコップを持って登場し、雪掻きを始めました。 昨夜の段階で、雪が積もるのが予測されたための対応だそうですが、このように行政は、市民生活に当然のことながら役…

「映画『母べえ』を見る」

昨夜、TV放送された映画『母べえ』を見ました。 御存じのように、監督は山田洋次、原作は野上照代、主演は吉永小百合、浅野忠信。 さほど、期待せずに見始めたのですが、なかなかどうして、昭和15年から終戦後に至る日本の一庶民、特に東京の男手がいなかっ…