2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「特別委員会設置の提案理由説明」

らん丈は、昨日の町田市議会本会議におきまして、「町田市庁舎及び庁舎移転に関する調査特別委員会」の提案理由説明を行い、それに対する質疑に答弁し、表決の結果、同提案は、賛成多数を以て可決され、同特別委員会は即日設置されました。 同提案理由の詳細…

「『君たちはどう生きるか』」

先日、知り合いの中学生が、ぼくの母校である、都立町田高等学校に進学することが決まった、というので、早速、吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』(岩波文庫)をお貸ししました。 差し上げてもよかったのですが、その中学生は町田市民なので、差し上げる…

「らん丈HP次々upしています、板橋文夫」

らん丈のHPを、次々にupしていますので、是非一度ご覧下さい。⇒http://www.ranjo.jp/ 27日の夜は、地元町田市森野にある、JAZZliveのお店に行きました。Nica'sというお店です。⇒http://www5b.biglobe.ne.jp/~nicas/ そこに初めて、板橋文夫トリオが出演しま…

「川崎糖尿病市民講座」

昨日開かれた、「川崎糖尿病市民講座」に、参加しました。 そこで、「今の時代こそ 笑って生きよう」と題する特別講演を行うためです。 会場の川崎市産業振興会館に行くため、JR川崎駅で降り、ショッピングモールのラゾーナの前を通ったのですが、その人手の…

「メールマガジンを発行しました」

本日、らん丈のメールマガジン「真面目な落語家、三遊亭らん丈の不真面目日記」を、発行しました。 そこには、町田市議会での一般質問の内容や、早稲田大学大学院法学研究科で修得した単位の一覧等が、掲載されています。⇒http://archive.mag2.com/000008922…

「2009年度早稲田大学大学院法学研究科成績」

今年度、早稲田大学大学院法学研究科における、らん丈の成績が今日発表されました。 修得単位数は28単位、内容は以下の通りです。 ◎研究指導◎ 【研究指導】 《研究指導(修士)・民事法学》 労働・社会法研究指導(菊池)(修士) 2009 通年 0 * ◎授業科目◎ …

「議員提出議案可決」

昨日の町田市議会本会議において、その筆頭署名をらん丈が担った議員提出議案、「子ども手当」の全額国費負担を求める意見書が可決されました。⇒http://www.gikai-machida.jp/top.html この意見書の内容は、文字通り、来年度から支給される予定の「子ども手…

「本日、町田市議会表決」

本日は、議会運営委員会委員であるらん丈は、同委員会に出席後、本会議に臨み、その際、らん丈は建設常任委員会委員長でもありますので、委員長報告を行った後、表決でその意思を明確化します。⇒http://www.gikai-machida.jp/top.html

「俳句、自選四季」

ぼくは、立教の先輩である、須川洋子先生(加藤楸邨門下)の許で、俳句を学んでいるのですが、須川先生から、自句のうち四季と新年の五句を選んで、講評を加えなさいという課題を頂き、それを実行したのが、この頁です。 よかったら、ご覧下さい。⇒http://ww…

「新年度に向けて」

間もなく新年度を迎え、各学生は、さて、どんな科目を履修しようかと思案の最中でしょう。 いまどきの大学は、こんな具合にPCで科目のシラバスを検索できるので、至極便利です。 早稲田大学の検索システム⇒https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?p…

「『戦没者慰霊と平和祈願の集い』とFC町田ゼルビアホーム開幕戦」

今日は、町田市戦没者合同慰霊塔にて『戦没者慰霊と平和祈願の集い』があり、それに参加後、FC町田ゼルビアのホーム開幕戦観戦のために、町田市立陸上競技場に参ります。

「今日は、『町田市民交通安全の集い』」

今日は、町田市民ホールで行われる、『町田市民交通安全の集い』に参加します。 主催は、町田交通安全協会、町田市、町田警察署、南大沢交通安全協会、南大沢警察署です。

「町田第一中学校卒業式に参加」

今日は、ぼくの母校でもある町田第一中学校の卒業式(正式には、卒業証書授与式)に、参列しました。 議員になってから、町田第一中学校の卒業式には、毎回参加していますが、今年の卒業式では泣いている生徒、保護者の比率が増えているような気がしました。…

「3月26日に一般質問」

町田市議会の今期定例会における、らん丈の一般質問は、3月26日の恐らく午後1時からと推定されますので、よかったら、インターネット等でご覧下さい。⇒http://www.gikai-machida.jp/live/f_live.html

「希望・早期退職」

昨日の朝日新聞朝刊に、「あした葉経営労務研究所」の本田和盛代表による、こんなコメントが掲載されていました。 「希望・早期退職では、実際にはやめてほしくない人がやめ、残ってほしくない人が残るという現実がある」 「希望する人ではなく、やめてほし…

「見かけ上の年齢」

昨日の朝日新聞夕刊で、英国の医学誌に昨年12月、実際の年齢が同じでも、見かけ上の年齢が高いと、死亡率も高くなるという論文が発表された、という記事がありました。 それによると、実年齢が同じでも、見かけ上の年齢が1歳高くなるごとに死亡率が8%ずつ高…

「NHKテレビ『火の魚』」

さる13日NHKテレビで、ドラマ『火の魚』が放送されました。 同ドラマは、文化庁芸術祭大賞を受賞し、ディレクターの黒崎博は、放送部門で文化庁芸術選奨を受賞しました。 原作は室生犀星で、編集者のモデルとなっている人物は、その名前からも、容易に推測さ…

「龍馬の師匠」

坂本龍馬の思想は、勝海舟と横井小楠の受け売りというのは、広く知られているところです。 明治維新は、龍馬の考えを西郷隆盛が実行したのではなく、水戸藩の藤田東湖と横井小楠の思想が基本にあった、それほど、横井小楠の見識は凄い、ということを昨日の朝…

「委員長の初仕事」

12、15の両日、町田市議会議員向けの議案説明会があり、建設常任委員会所管分は、両日にまたがるため、12日が、委員長としての実質的な初仕事でした。

「文京区長「育休」へ」

東京都文京区の区長が育休をお取りになると、いう。 一石を投じますね。 東京都文京区の区長が育休をお取りになると、いう。 一石を投じますね。

「委員長と会派代表就任」

昨日を以てらん丈は、町田市議会建設常任委員会の委員長と、会派「まちだ新世紀・みんな」の代表に就任いたしました。⇒http://www.gikai-machida.jp/top.html ちなみに、「まちだ新世紀・みんな」という会派は、町田市議会の最大会派です。 併せて、議会運営…

「映画『私の中のあなた』」

市議会開催前の過日、映画『私の中のあなた』を例によって、妻とDVDで自宅にて見ました。 この映画には、人が難病と対峙する場合における、ひとつの解答が与えられています。 つまり、人は難病に罹患した場合、徹底的にその病と闘うのか、それとも、それ以外…

「立教大学・経営学部の誓い」

立教大学は、その名も『立教』と題する雑誌を発行していまして、その最新号に、2006年に開設された経営学部に関する記事がありました。 それによると、立教大学経営学部に入学した全ての学生に、下記の項目が記されているカードが配布されるそうです。 立教…

「20××年日本破綻」

昨日の朝日新聞に掲載された、悪夢「20××年日本破綻」と題する記事は、なかなか説得力があるものでした。 同様の記事⇒http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201002120516.html その記事によれば、2010年度予算は、当初予算では戦後初めて、借金…

「自主防災訓練に参加」

今日は、午前11時から開かれた町田市森野4丁目アパート自治会の自主防災訓練に、消防団員として参加しました。 その際、会長、副会長をはじめ、多くの地域の方々のご協力には、感謝申し上げます。

「真打昇進披露宴」

今日は、正午から上野精養軒で開かれる、桂文生師匠のお弟子さん、笑生改め3代目桂文雀襲名披露の宴に出席します。 なお、同師の披露興行は、3月21日から上野鈴本演芸場を振り出しに、順次各寄席を回りますので、是非、ご来場ください。 ちなみに、らん丈は…

「長野県で講演」

今日は、長野県駒ヶ根市役所で、長野県飯田市消費者センター主催による「消費者問題〜満足な医療を受けるために〜」と題する講演を行ないます。 ぼくは、全国47都道府県のうち、長崎県を除き全ての都道府県に行きましたが、長野県は千葉県に次いで、講演をし…

「高校の卒業式」

ぼくが高校(都立町田高等学校)を卒業したのは、今から33年前の1977年でした。 母校は、当時から制服がありませんでしたから、卒業式はそれぞれの私服を着用して参加しました。 ところが、昨日の母校の卒業式では、じつに多くの女生徒が袴を穿いていました。…

「働きやすい職場」

3月1日朝日新聞の記事で、女子の就職活動者は、「働きやすい職場」を志向するが、この概念自体があいまいだと記されていました。 つまり、「働きやすい職場」とは、男女差別なく競争することなのか、女性に配慮するのか、特定されていない、というのです。

「今日は、議員研修会」

今日は、町田市議会の議員研修会に参加しました。 寄付の禁止についてが議題でした。 それによると、赤い羽根募金に寄付できないことが、分かりました。