2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「メールマガジンを発行しました」

さる11月23日に、85号となる、らん丈のメールマガジン、『真面目な落語家、三遊亭らん丈の「不真面目日記」』を発行しました。 ご興味をお持ちになった方で未登録の方は、是非、この機会にご登録ください。⇒http://archive.mag2.com/0000089226/index.html

「「行政法基礎論」、「地方自治法特殊問題」、「教育文化政策論」」

今日は、一橋大学大学院で、「行政法基礎論」、「地方自治法特殊問題」、「教育文化政策論」の講義があるので、それに出席します。

「町田市議会定例会に一般質問提出締め切り日」

町田市議会申し合わせ事項に従いまして、本日正午が、2011年町田市議会第4回定例会での一般質問通告締め切りなので、それに対応して、会派「自由 民主」の総会を行います。

「那須烏山市で講演&落語」

今日は、栃木県那須烏山市教育委員会の市民大学講演会で、「『笑う門には福来る」辛いからこそ笑っていきよう」と題する講演と落語を一席勤めます。

「立川談志師匠の思い出」

落語界の至宝、立川談志師匠が御逝去なさいましたが、75歳とは、早すぎるというのが、ぼくに限らず、ほとんどすべての噺家が抱いた思いでしょう。 ぼくがまだ前座になって間もない昭和58年のことでした。談志師匠のお弟子さん、立川左談次師匠の真打昇進披露…

「今日は、一橋大学大学院の「医療経済政策論」」

今日は、東京医科歯科大学と一橋大学との合同講義「医療経済政策論」があり、その講師は和田秀樹(国際医療福祉大学大学院教授)です。 お亡くなりになった、立川談志師匠の思い出は、後刻記します。

「今日は、議会運営委員会」

今日は、午前10時から町田市議会議会運営委員会が開かれますので、同委員のぼくはそれに出席します。 さる21日に、立川談志師匠がお亡くなりになりました。 落語の神様がまたひとり地上から、去ってしまったとの思いがします。 明日のブログでは、談志師匠と…

「今日は、藤の台小学校で落語」

今日は、町田市立藤の台小学校で、午後1時半から3時頃まで、落語口演をいたします。

「会派行政視察報告と北大」

11月15日から17日にかけて、大阪市舞洲工場、阿倍野駅前再開発事業、明石市立文化博物館、淡路島夢舞台を会派で行政視察に伺いました。その報告書をらん丈HPに掲出しましたので、ご興味のある方は、ごらんください。⇒http://www.ranjo.jp/report/detail_415.…

「町田市議会改革調査特別委員会」

昨日は、午後1時から町田駅前の五差路で、自民党町田総支部による、タイ大洪水・トルコ大地震被害者支援募金活動を行いました。 今日は、町田市議会改革調査特別委員会が開かれるので、それに出席します。

「家庭倫理講演会」

今日は、町田市民ホールにて、「家庭倫理講演会」が開かれ、「しあわせな生き方をめざして」と題する講演会に参加します。

「命にきづく講演会」

今日は、札幌市白石区民センター大ホールにて、「命にきづく講演会」の第1部「笑いとこころの健康」にて講演と落語を一席勤めます。

「人間科学・2009学習会に参加」

今日は、「人間科学・2009」の学習会が、まちだ中央公民館学習室で開かれたので、それに参加しました。 テーマは、「葬式と戒名について」でした。

「安藤忠雄設計の淡路夢舞台」

今日は、町田市北部丘陵の活性化に資すると思われる、安藤忠雄設計による淡路夢舞台の行政視察にうかがいます。

「大阪市阿倍野駅前再開発事業&明石市立文化博物館」

今日は、大阪市阿倍野駅前再開発事業と明石市立文化博物館を会派で行政視察させていただきました。 それにしても、阿倍野駅前再開発事業の規模の大きさとそれにかけた時間の長さには恐れ入りました。 明石市立文化博物館は、昨年度から、指定管理者を前期と…

「今日から、行政視察」

今日から、ぼくが代表を務める町田市議会会派「自由 民主」では、行政視察に大阪市と明石市、淡路島に参ります。 大阪市では、舞洲工場と阿倍野駅前再開発事業を、明石市では、市立文化博物館を、くわえて淡路島では淡路夢舞台国際会議場を視察します。

「子どもの成長を支える地域づくり」

今日は、三鷹市青少年補導連絡会講演会で、「子どもの成長を支える地域づくり」と題する講演と落語を行います。

「今日は、書道連盟展と驚異の部屋へようこそ!展」

今日は、町田市立国際版画美術館で開かれている「驚異の部屋へようこそ!展」と町田市書道連盟展を見学します。

「今日は、町田立教会総会」

今日は、午後1時より町田立教会総会を、町田市民ホールにて開き、その後、懇親会も開きますので、同会副会長のらん丈は、当然ながらそれに参加します。 もしも、町田市在住、在勤の方で、立教卒業の方は、是非御参加ください。

「票を按分できたら」

TPP(環太平洋経済連携協定)に関して、今日、野田首相は、交渉参加を表明するようです。 TPPに関しては、みんなの党は、参加に賛成する旨を公表していますが、そのほかの党に関しては、たとえば、民主党や自民党は、参加に賛成、反対両方の議員がいるようで…

「地方財政の健全化」

今日は、一橋大学大学院の授業「政策法務研究」で、「地方財政の健全化」というテーマで発表しました。 内容は、「自治体財政健全化法の制定」についてです。その際に使用したレジュメは、らん丈のHPに掲載しましたので、ご興味のある方は、どうぞ、ご覧下さ…

「一橋大学大学院修士論文」

一橋大学大学大学院の修士論文を来年度提出するにあたって、「はじめに」を書きはじめました。 それは、下記のとおりです。 はじめに さる2011(平成23)年10月18日の閣議において、熊本県熊本市を指定都市とする政令の改正が行われた。このことによって、全…

「議会運営委員会&町田市・相模原市議員交流事業」

今日は、午前10時から議会運営委員会が開かれるので、同委員のぼくは当然ながら、それに出席します。 午後2時からは、町田市の隣市相模原市との議員交流事業で、相模原市の南清掃工場とJAXA相模原キャンパスに視察に参ります。

「今日は、「憲法政策」」

今日は、一橋大学大学院の授業「憲法政策」を受講します。ちなみに、先週はらん丈が発表を担当し、その内容は、次のとおりでした。⇒http://www.ranjo.jp/campuslife/detail_411.html

「昨夜は寄席出演、今日は稲門会」

昨夜は、新橋「炉ばた」寄席に出演し、「猫の皿」と「子ほめ」を口演しました。 今日は、早稲田大学の校友会稲門会の東京三多摩支部大会があるので、それに参加します。

「『勘三郎密着!涙の復帰』」

昨夜フジテレビで放送された、『勘三郎密着!涙の復帰』をみました。 副題に「闘病・震災…553日間」とありましたが、その間、中村屋一門には、怒涛の日々だったことがよくわかりました。 勘三郎にとっては初孫の誕生、自身の闘病、義父でもある中村芝翫の逝…

「今日は、「行政法演習」で発表」

今日は、一橋大学大学院の授業「行政法演習」(高橋滋教授、山田洋教授、薄井一成准教授)で、発表を担当します。題目は、「住民の福祉の増進を企図した場合の中核市、特例市に関する一考察−町田市の場合」です。

「今日は、市民文化祭と敬老会」

今日は、町田市民ホールで開かれている「町田市民文化祭」の記念式典に出席後、地元の敬老会で落語を一席相勤めます。 昨日は、まちだ献血ルームcomfyで、151回目となる献血を成分献血の血漿で行いました。

「町田市議会改革調査特別委員会」

今日は、「町田市議会改革調査特別委員会」が開議されますので、同委員のぼくは、当然ながら同委員会に出席します。

「町田の学校図書館を考える会」

10月30日に町田市立中央図書館にて、町田の学校図書館を考える会による2011年度連続講座第1回、テーマ「学校での読み聞かせ」が開かれたので、それに妻と一緒に参加しました。