2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スポーツアワードまちだ2010、町田市議会本会議」

昨日は、町田市文化交流センターで開かれた、「スポーツアワードまちだ2010」式典に参加しました。 そこで、改めて、町田市内にじつに多くのアスリートがいらっしゃることを認識しました。 今日は、ぼくの誕生日であり、平成23年町田市議会第1回定例会が開議…

「まちだ史考会&学校法人西田学園25周年感謝の会参加」

昨日は、町田市民フォーラムで開かれた、まちだ史考会の講演会「ビゴー生誕150年−明治日本と異色フランス画家の生涯−」を聴講しました。 講師は、清水勲さんで、立教大学理学部数学科卒業の先輩です。 その後、学校法人西田学園25周年感謝の会に参加して、寿…

「143回目の献血、町田市民美術展」

昨日は、町田市立国際版画美術館で開かれている「町田市民美術展」を観覧後、まちだ献血ルームに行き、143回目となる献血を血小板の成分献血で行いました。

「佐藤美術館と町田市庁舎跡地等検討委員会」

昨日は、新宿区大京町にある佐藤美術館で20周年記念展「春の粧い」⇒http://homepage3.nifty.com/sato-museum/を拝観したのち、森野分庁舎で行われた「第3回町田市庁舎跡地等検討委員会」を傍聴しました。

「今日は、ケアハウス サン・ピエールにて落語」

今日は、立教の先輩が理事長を勤める、葛飾区西亀有にある、ケアハウス サン・ピエールにて、落語を一席勤めます。 このケアハウスでは、御蔭様で、お客様に毎月落語を聞いていただいておりまして、何人かの落語家がローテーションで伺っております。

「町田地下歩道エレベーター運用開始」

今日は、午前10時半から、小田急線町田駅近くにある、通称第1踏み切りに設置された、町田地下歩道エレベーター運用開始式が執り行われるので、それに、建設常任委員会委員長として出席します。 同エレベーターは、森野に住み者にとっては、正しく悲願であり…

「静岡県中部明るい選挙推進協議会指導者研修会」

今日は、静岡県焼津市に行き、「静岡県中部明るい選挙推進協議会指導者研修会」において、講演と落語を勤めてまいります。 講演の内容は、選挙啓発など選挙や投票に関するものです。

「ケネス・ルオフの主張」

今日は、町田市議会議会運営委員会が開かれるので、それに参加します。 2月18日の静岡新聞朝刊に、ケネス・ルオフ(ポートランド州立大学)准教授が、新著『紀元二千六百年』(朝日選書)について、次のように語っていました。 「戦後日本で起きた極めて重要…

「飯田泰之准教授の仮説」

飯田泰之(駒澤大学経済学部)准教授が、朝日新聞18日朝刊オピニオン欄で発言していたことに同感したので、ここに引かせていただきます。 「例えば倒幕運動のスローガンである尊王思想は一種の懐古運動です。ただし、その目標である『勤皇の世界』は、現実に…

「大学教授の心配」

立教法学会が発行する『法学周辺』の2010年3月号に、同年立教大学法学部を定年退官され、今年度から國學院大學法科大学院⇒http://www.kokugakuin.ac.jp/lawschool/houka04_takei.htmlに移られた、磯部力(東京都立大学名誉)教授が、立教大学法学部の学生に…

「昨日は、町田稲門会俳句同好会に参加」

昨日は、町田稲門会俳句同好会の句会に参加しました。⇒http://www.geocities.jp/machidatomon/dokokai-haiku.html 同句会は、1週間前に出句をするのですが、らん丈は、会派行政視察に当たっていたため出句できませんでした。したがって、オブザーバー参加と…

「今日は、立教大学で落語を一席」

今日は、町田立教会の先輩からのご依頼により、立教大学池袋キャンパスにあるセントポールズ会館⇒http://www.rikkyo.ac.jp/koyu/magazine/mail/news/1009_kaikan_renew.htmlで落語を一席ないし二席勤めます。 その先輩は、立教大学卒業後、立教セカンドステ…

「読書会に参加」

昨日は、午後1時半から町田市民フォーラム4階で開かれた、読書会「明治維新」に参加しました。 テキストは、アーネスト・サトウ『一外交官の見た明治維新』(坂田精一訳、岩波文庫)です。 参加者は、報告者のレジュメに沿って議論を交わすのですが、いつも…

「消防団器具手入れに参加」

昨日は、第5回まちだ市民自治学校・議会分科会での、市民と議会が、つながる・ひろがる・みえてくる、市民企画☆議会報告会に、参加させていただきました。 午後9時からは、町田市消防団第1分団第3部団員として、器具手入れに参加し、管内の消火栓の点検に従…

「今日は、vocal Rie live」

今日は、町田市民フォーラム⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/com/com14/にて、午後2時開場で、妻のvocal RieのJAZZ liveが、町田立教会の主催により開かれますので、その手伝いに行きます。

「「街づくりフォーラム」と新橋炉ばた寄席」

昨日は、町田市民フォーラムで開かれた「街づくりフォーラム」〜街の魅力をみんなで高めよう〜の、第3部意見交換会「みんなで取り組むまちづくり」を、建設常任委員長として拝聴してきました。 そこで、多くの方が発言していたように、街づくりはもはや行政…

「今日は、「人間科学・2009学習会」で発表」

今日は、「人間科学・2009学習会」で、「法律と人間科学」と題し、日頃の思いを発表します。

「東京都市議会議員研修会に参加」

今日は、午後2時から府中の森芸術劇場 どりーむホールで「東京都市議会議員研修会」が開かれたので、それに参加しました。 講師は、拓殖大学地方政治センター長の竹下譲(自治体議会政策学会)会長で、演題は「自治体の代表は議会−その役割を果たすには」で…

「会派行政視察から帰京」

会派行政視察を終え、熊本から無事帰京しました。 東京は、九州と較べると、随分と寒いですね。 明日は、午前9時半から、町田市議会全員協議会が開かれるので、それに参加します。

「小中学校の学期制」

今日視察した、熊本県宇城市立豊福小学校は、2学期制を採用していましたが、従前どおり、3学期制の小中学校も多くみられます。 どちらの方が、よりよい制度なのか、興味を持ったところです。

「今日から、9日まで会派行政視察」

今日から3日間、会派「自由 民主」による行政視察があり、それに参加します。 視察先は、南九州市「知覧特攻平和会館」での平和教育、鹿児島市北部清掃工場における、最新式の清掃工場見学、宇城市の宇城市立豊福小学校における、いじめ未然防止の取り組みに…

「今日は、横浜市青葉区でチャリティ落語会」

今日は、横浜市青葉区にある美しが丘西地区センターにて、「チャリティー落語会」を開きます。⇒http://aoba-sisetu.com/utsu/wp-content/uploads/2010/12/e6998b34f28abc288758a7bcffb18768.pdf チャリティーの内容は、下記のとおりです。 チケットの売り上…

「埼玉県鳩ヶ谷市で講演」

今日は、午後1時半から、埼玉県鳩ヶ谷市「協働のまちづくり推進講演会」の講師を勤めます。 テーマは、『協働のまちづくり〜まちづくりはひとづくり〜』です。

「相撲は八百長か」

今回の、相撲での八百長騒動で、ぼくが面白いと思った記事に、朝日新聞2月3日夕刊の『素粒子』があります。 いわく、「NPO法人ガチンコ大相撲」と「相撲演芸株式会社」に分けてみては、というものでした。 NPO法人というのが、泣かせます。

「142回目の献血」

昨日は、今年初めての献血をまちだ献血ルームで行いました。 142回目となる昨日の献血は、血小板でしたが、ぼくは、掌が冬場になると、とても冷たくなるので、看護師さんも驚いていました。 ですから、冬、握手をするのは、イヤなのですね。相手に不快感を与…

「Facebookに登録しました」

遅ればせながら、先輩からのご招待をいただきまして、話題のSNSであるFacebookに登録しました。⇒http://www.facebook.com/editprofile.php?sk=basic&success=1#!/profile.php?id=100002000719642 ご興味があれば、ご覧ください。

「修士論文審査試験」

今日は、さる1月14日に提出した修士論文の、審査試験が行われるので、出席します。 合格すれば、修士(法学)の学位が、授与されます。