2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「修士論文の差し替え」

本日を以て2010年度が終ることに伴い、早稲田大学大学院法学研究科民事法学専攻学生として、らん丈は、修士論文の差し替えを行います。 修士論文題目は、「地方公共団体の議会の議員年金に関する一考察」であり、主査は菊池馨実教授、副査は、宮島洋教授、田…

「花粉症軽減のため山林の維持管理に助成を求める意見書」

表題の意見書は、町田市議会2011年第1回定例会において、らん丈が筆頭署名をした意見書であり、「花粉症軽減のため山林の維持管理に助成を求める意見書」は、3月29日の本会議において、全会一致をもって可決しました。 同意見書の全文は、下記のとおりです。…

「今日は定例会表決」

今日は、議会運営委員会が開かれ、それに参加後、町田市議会平成23年第1回定例会の表決です。 その後、代表者会議があり、災害対策委員会にも参加します。

「今日は、会派の会議」

今日は、町田市議会会派「自由 民主」の会議が開かれるので、代表のぼくは当然のことながらそれに参加します。 昨日の、「エコネット町田」で発表したレジュメはこちらです。「町田市の緑の基本計画」についてのものです。⇒http://www.ranjo.jp/machida/deta…

「今日は、エコネット町田で講師役」

今日は、ぼくが属するエコネット町田⇒http://www.econetmachida.com/mokuji.htmlにおける、推進連絡会議が午後2時から開かれ、その後、午後4時からトーク&ディスカッションで町田市の「緑の基本計画」についてお話しをいたします。

「昨日、今日と募金活動」

自由民主党町田総支部主催で、昨日は小田急線鶴川駅頭で午後5時から6時半まで、今日は原町田の三菱東京UFJ銀行町田支店と三井住友銀行町田支店前の路上にて午後1時から、それぞれ、今般の大震災への義捐金へのご協力をお願いしています。 当然ながら、自民党…

「法学研究科の学位授与式中止」

今日は、早稲田大学大学院法学研究科の学位授与式の予定でしたが、東北地方太平洋沖地震での被災により、多くの方々が甚大な被害を受けており、首都圏においても、計画停電による交通期間の混乱や、物資不足等少なからず影響がでてきているため、中止となり…

「今日は母校、町田市立町田第四小学校卒業式」

今日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校の卒業式が挙行されますので、それに参加します。 ぼくは、議員になってからは、毎年欠かさず同小の卒業式に参加しているのですが、卒業生一人ひとりが将来の夢を語る場面が好きです。ただ、今年はそれがあるの…

「らん丈の一般質問が具現化される」

昨年の第3回町田市議会定例会で行ったらん丈の一般質問が、具現化されたので、ここにお知らせいたします。 らん丈は、同定例会の一般質問におきまして、市内建造物にはより使いやすい手すりを設置してはどうか、と提案いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/in…

「今日は、市議会で会議に参加」

今日は、市議会で会議があるので、それに参加します。 今日は、住んでいる地区が、第5グループに該当するため、朝から午前10時まで停電がある模様です。

「親孝行」

昨日は、母の誕生日だったので、妻と母を伊豆への一泊旅行にお誘いするつもりでしたが、この震災に鑑みそれを中止し、市内の飲食店で母にご馳走をさせていただくことにしました。

「本日、消防団器具手入に参加」

今日は、午後8時から、町田市消防団第1分団第3部の器具手入がありますから、それに参加します。

「今日は、都立町田高校の定例役員会」

今日は、先週開かれる予定だった母校、都立町田高校の定例役員会が、町田天満宮の一角で開かれるので、それに参加します。 それ以外の時間は、らん丈の会報『はるかぜ』⇒http://www.ranjo.jp/harukaze/の作成に携わっています。

「町田第一中学校卒業式に参加」

今日は、母校でもある、町田市立町田第一中学校の卒業式が開かれるため、それに参加します。 このように、町田市立中学校の卒業式は開かれますが、今月出席予定だった、早稲田大学大学院の学位授与式は中止となりました。理由は、「計画停電による交通機関の…

「今日、明日は建設常任委員会」

今日明日の2日間かけて、町田市議会第1回定例会での新年度予算の建設常任委員会所管分の審査を行うため、委員長のぼくは当然ながら出席します。 建設常任委員会の所管部は、建設部、都市づくり部、環境資源部、上下水道部です。 今日は、請願の審査もあり、…

「義捐金の申し出と献血」

先日開かれた会議において、らん丈は、このたびの震災に関して、町田市議会として、どこに義捐金をお送りするのが最も相応しいのか、事務局に対して調査するように、ご提案をさせていただきました。 昨日は妻ともども、「まちだ献血ルーム」において血小板の…

「泣きながら確定申告」

先ほどやっと、平成22年分の確定申告書への記入を終えることが出来ました。 噺家になって、ちょうど30年経ち、その間毎年自分で確定申告書を作成してきましたが、いまだ作成になれるということがありません。 数字に弱い自分を呪いながら、毎年この時期に泣…

「本会議再開」

3月11日の本会議開催中の地震により、中断されていた町田市議会本会議が、本日午後1時より再開されます。 ただし、本会議場は、天井が一部崩落する危険があるため、森野分庁舎の会議室を使って本会議を開く可能性が高い模様です。⇒http://www.gikai-machida.…

「人間は皆悪人」

昨夜、ご近所の方の御通夜が執り行われたので、出席しました。 その際の宗旨は、故人が新潟県の御出身ということもあり、浄土真宗でした。 ぼくは、浄土真宗の御通夜には初めて出席したのですが、読経を勤められた御住持が、ご供養の際に、浄土真宗ならでは…

「災害対策委員会」

昨日の、「東北地方太平洋沖地震」には、町田市議会本会議開催中に遭いました。 その後、本会議は流会となり、災害対策委員会が開かれ、同委員のぼくはそれに参加しました。 町田市は、HP等で災害情報を流していますので、是非ごらんください。⇒http://www.c…

「東大世界8位」

英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は、3月10日、約13,000人の大学関係者から聞いた教育政策面の「評判」をもとに世界の大学のランキングを発表しました。 それによると、東大が、トップ10に米英の大学以外では唯一ランク入りしまし…

「これは凄い」

ごくたまに、これは凄い、と思わせるタイトルの本に出会うことがあります。 昨日の朝日新聞サンヤツに掲載されていたのが、『特集 吉田秀和は本当に偉いのか?』(青弓社)でした。⇒http://book.asahi.com/sanyatsu/ これは、凄い。まさに、「クラシック批評…

「昨日の、らん丈一般質問内容」

昨日行いました、らん丈による、一般質問の内容は、下記のとおりです。なお、映像では、こちらをご覧ください。⇒http://www.gikai-machida.jp/live/f_live.html らん丈の、平成23年第1回定例会一般質問内容⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_386.h…

「本日、らん丈一般質問」

今日は午前10時から、町田市議会本会議一般質問が行われ、らん丈は、7番目に一般質問を行います。 町田市議会の一般質問では、持ち時間は一人1時間で、正午から1時間の休憩と午後3時からも休憩が入りますから、おそらくらん丈は午後4時以降になると思われま…

「和食ベスト1」

今日は午前10時から、町田市議会本会議一般質問が行われますので、出席します。ちなみに、らん丈は、明日一般質問を行います。 朝日新聞5日に掲載された「作家の口福」の著書は、シリン・ネザマフィさんでした。それによると、和食ベスト3位は、お寿司。2位…

「今日は、自主防」

今日は午前10時から、町田市森野4丁目都営アパートの自主防災訓練があるので、それに、消防団員として参加します。 4日に、らん丈のブログ『真面目な落語家、三遊亭らん丈の「不真面目日記」』を発行しましたので、ご興味のある方は、ご覧ください。http://a…

「修士(法学)取得」

昨日、早稲田大学大学院法学研究科修士課程の成績発表がありまして、らん丈は、無事修了しているのを確認できました。 修得した単位数は34、修士論文の指導教授は菊池馨実教授で、副査は、宮島洋教授と田山輝明教授でした。 履修した科目は、下記のとおりで…

「会派代表に就任」

昨日をもちまして、町田市議会会派「自由 民主」の代表に就任しました。⇒http://www.gikai-machida.jp/top.html なお、今日も昨日に続いて議案説明会が開かれ、今日は建設常任委員会所管の建設部、都市づくり部、上下水道部の議案説明が行われるため、建設常…

「議案説明会・俳句・フランス料理」

今日は、午前10時から議案説明会があるので、それに参加します。 昨日、拙HPの「俳句」を新たに更新しましたので、ご興味のある方は、ご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_383.html すでに何度か、このブログで触れていますが、「シェ・トモ」…

「新年度市長提出議案提案理由説明」

今日は、議会運営委員会が開かれるので、それに参加し、その後、本会議が開議され、そこで、平成22年度補正予算の表決があり、平成23年度市長提出議案の提案理由説明が行われます。