2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市一般会計・特別会計歳入歳出決算審査意見書」

昨日より、2011年第3回町田市議会定例会が開かれ、本会議に先立ち、議会運営委員会に出席後、本会議にも出席しました。 そこで、町田市監査委員による、平成22年度町田市一般会計・特別会計歳入歳出決算及び町田市各基金の運用状況審査意見書が、開陳されま…

「野田新代表決定」

朝日新聞8月28日のザ・コラム(西井泰之編集委員)によれば、英国の経済誌は、「政治が妥協できず手を打てず、やるべきことを先送りし、経済が沈んでいく現状を「欧米の日本化」」というそうです。 「国債の大半を国内の家計や銀行が持つ一種の鎖国状態で市…

「町田地方史研究会総会」

昨日は、まちだ中央公民館にて、「町田地方史研究会総会」が開かれたので、それに出席し、その後、「エコネット町田」⇒http://www.econetmachida.com/mokuji.htmlの推進連絡会に参加しました。

「町田市総合防災訓練を視察」

今日は、町田市立七国山小学校で実施される、町田市総合防災訓練を町田市議会災害対策委員会の一員として、視察に参ります。

「森っこガーデンを育てる会」

昨夜は、町田第四小学校の花を整備する森っこガーデンを育てる会の懇親会があったので、それに参加しました。 国際・公共政策大学院 「行政学【2】・応用」 期末リポートを、拙HPに掲載しましたので、よかったら、ご覧下さい。⇒http://www.ranjo.jp/campusli…

「東京都歯科医師連盟町田市支部」

昨夜は、東京都歯科医師連盟町田市支部の勉強会に参加し、歯科の先生方に、歯科医師会の活動報告を頂きました。 内容は、「障がい者・高齢者に対する現状・口腔保健センター」を中心にしたものと、予防と成人歯科検診に関するものでした。

「日大三高の優勝報告」

今日の午後4時から4時25分まで、町田市役所本庁舎正面玄関付近で、全国高等学校野球選手権大会で見事優勝した、日本大学第三高等学校の優勝報告セレモニーが開かれますので、お時間の許す方は、お越しください。 ぼくも、参加する予定です。

「学童保育クラブで落語」

今日は、東京都葛飾区の学童保育クラブで、落語を一席勤めさせていただきます。

「今日は、議会運営委員会と産業振興議員連盟」

今日は、午前10時から、町田市議会議会運営委員会が開議され、同委員なので、それに出席します。 午後は、産業振興議員連盟の一員として、懇談会に参加し、夜は、町田市医師会との交流会に参加します。

「俳句の会」

昨日は、町田市民文学館で、町田俳句友の会の定例句会があり、それに参加しました。 その際に出句したのは、下記の五句でした。 残酷なほど似てゐる親子の夏 夏の陽が暮れ酒飲んで物捨てて 夏休み記憶込めるやうに見詰む 見舞いの帰途二人で氷水飲む 谷保駅…

「今日は、主日ミサ、町田俳句友の会、町田稲門会役員会」

今日は、カトリック町田教会の主日ミサ、町田俳句友の会、町田稲門会役員会に出席の予定です。 昨日、らん丈のメールマガジンを発行しました。未登録の方は、これを機会に是非、ご登録ください。⇒http://archive.mag2.com/0000089226/index.html

「東京大学総合図書館」

調べものがあり、本郷にある、名にし負う、東京大学総合図書館に初めて入館しました。 そこは、図書館というよりも、博物館といった趣でした。 現在の建物は、以前の図書館が関東大震災で炎上全壊した後、米国のロックフェラー財団からの援助を受け、1928年…

「今日は、スポーツ祭東京2013町田市実行委員会」

今日は、町田市民フォーラムで開かれる「スポーツ祭東京2013町田市実行委員会」に出席します。 2013年に東京都で開かれる、第68回国民体育大会では、町田市内で、サッカー、バレーボール、軟式野球、バドミントン競技が行われる予定です。

「「あの戦争は何だったのか」」

今日は如水会館で、「あの戦争は何だったのか」と題する講演会が開かれるので、それに出席します。 講師は、保阪正康さんです。

「あの戦争は、「昭和大戦」」

仲晃(桜美林大学名誉教授)が、朝日新聞8月13日朝刊「私の視点」で、満州事変(昭和6年)、上海事変(昭和7年)、日中戦争(昭和12年から敗戦まで)、太平洋戦争(昭和16年から終戦に至る)まですべて昭和の時代に、「あの戦争」は起き、完結しているから、…

「会派で懇談会」

今日は、町田市内団体より我が会派「自由 民主」に、懇談の要請があったので、当該団体と本庁舎内で懇談します。 このように、市内団体との懇談の場を設けている会派が、我が会派「自由 民主」です。

「人間科学の会」

今日は、まちだ市民大学HATSの同期生会「2007年人間科学の会」の勉強会が、まちだ中央公民館学習室で開かれるので、それに参加します。

「今日、明日は盆踊り警戒」

今日、明日と、町田市森野3丁目自治会主催で、納涼盆踊り大会が開催されるので、管轄にある、町田市消防団第一分団第3部の団員として、同盆踊り大会の警戒に出動します。

「今日は、墓参」

今日は、両親の郷里であり、先祖の墓所がある、群馬県藤岡市に墓参に、母と妻と行きます。

「映画『ツリー・オブ・ライフ』を観る」

今日封切られた映画『ツリー・オブ・ライフ』http://www.movies.co.jp/tree-life/を、妻とTOHOシネマズ海老名で観ました。 同映画は、カンヌ映画祭パルムドールを受賞しており、監督は、『天国の日々』、『シン・レッド・ライン』のテレンス・マリックで、出…

「twitterを始めました」

遅ればせながら、twitterを始めました。⇒http://twitter.com/s_ranjo 右も左も分らない、前座見習いみたいなものですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

「「立法学」の期末リポート掲示」

今年度夏学期に一橋大学大学院で履修した、「立法学」の期末リポートを掲示しました。⇒http://www.ranjo.jp/campuslife/detail_402.html 課題は、『野良猫に餌を与える等の行為についての対策のための条例案の立案』というものでした。

「町田市内の枝加工堆肥から許容値を上回る放射性物質検出」

新聞でも報道されているように、小野路町にある、町田市剪定枝資源化センターで生産したチップ堆肥(土壌改良材)から、暫定許容量を超える放射性セシウムが検出されました。 このことは、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴い、堆肥への安全性の問題が…

「町田市は、2年連続して交付団体」

8月5日に総務大臣より、平成23年度の普通交付税について、閣議報告がなされ、それによれば、町田市は昨年度に続いて今年度も、普通交付税が交付される団体となりました。 ちなみに、町田市のような交付団体は、多摩26市のうち20団体です。 逆に、全国的にみ…

「ゆかた祭り&七夕祭り警戒」

昨日は、ぽっぽ町田で開かれた、「第2回ゆかた祭り&風の盆」の開会式に出席後、町田市消防団の一員として、町田市旭町で開かれた七夕祭りの警戒に出動しました。

「今日は、平和祈念朝起会」

今日は、午前5時から開かれた、実践倫理宏正会の「平和祈念朝起会」に参加しました。

「夏学期最終日」

一橋大学は、大学院も含めて、東日本大震災に伴う計画停電により今年度夏学期は、ロースクールの講義は予定通り4月5日から始まりましたが、それ以外の講義は4月18日から始まりました。 8月1日から始まった集中講義の授業が、本日をもって終了しますので、い…

「昨夜は器具手入れ、今日は東京河川改修促進連盟促進大会」

昨夜は、町田市消防団第一分団第3部の詰所で、器具手入れがあり、それに参加し、併せて庶務作業を行いました。 明日は、オリンパスホール八王子で、東京河川改修促進連盟総会と促進大会があるので、それに参加します。

「岩波新書」

1938年に吉野源三郎によって創刊された岩波新書の装丁は、児島喜久雄でした。それが長く続き、2006年に新たな装丁になりました。 ぼくもその装丁を気に入っている者の一人ですが、それは桂川潤によるものです。 その桂川は、立教大学文学部キリスト教学科の…

「今日は、自民党の役員会」

今日は、自民党町田総支部で役員会が開かれるので、それに参加します。