2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「鶴川駅前施設」

さる9月にプレオープンしていた、鶴川駅前複合型文化施設「和光大学ポプリホール鶴川」2階に鶴川駅前図書館が、今月の17日にオープンしました。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000034-minkei-l13 設計は、仙田満さん(環境デザイン研究所)…

「『市議会だより』発行」

本日、先の定例会の模様を反映させた『町田市議会だより』186号が、発行されました。 今定例会は、新庁舎移庁後初の定例会でしたが、新庁舎内の議場は電子採決といって、各議員の採決の結果を議場で表示するようになりました。それを、議会だよりでも表示し…

「今日は、会派総会」

今日は、市役所内の会派室にて、会派総会が開かれるので、それに参加します。

「家族交流の集いと一橋句会」

今日は、ホテル・ザ・エルシィにて、町田市消防団の「家族交流の集い」が開かれますので、それに家族共々参加します。これは、年に1回、消防団員の家族を慰安する目的で開かれているものです。 その後、一橋大学の句会に参加します。

「岐阜県美濃加茂市で講演」

今日は、岐阜県美濃加茂市の美濃加茂市社会福祉協議会主催の「健康すこやかフェスティバル」にて、「障がい者にやさしい町づくり」というテーマで講演と落語を一席お話いたします。

「人間科学の会」

今日は、一橋大学大学院で「行政法演習」と「福祉社会論」の講義があり、その後、町田市原町田にある生涯学習センターにて、 人間科学・2009第33回学習会があるので、それに参加する予定です。同学習会のテーマは、山中伸弥教授、iPS細胞・再生医療研究の事…

「吉田満『戦艦大和ノ最期』」

このたび、吉田満の『戦艦大和ノ最期』を読み終えました。 この作品は、終戦の直後ほとんど1日で書かれたものだそうですが、吉田満が戦艦大和に海軍少尉として乗艦し、沖縄特攻作戦に参加し、奇跡の生還を果たした事の仔細を記したもので、刊行時、議論をよ…

「まちだ献血ルームcomfy」

昨日は、町田市原町田にある、まちだ献血ルームcomfyで血小板の成分献血を行いました。これで、162回目の献血です。それにしても、いつもながら感心させられるのが、看護師さん方の献身的なホスピタリティです。いつもありがとうございます。

「メールマガジン発行」

らん丈のメールマガジン「真面目な落語家、らん丈の不真面目日記」の92号を、昨日発行しました。ご興味があり、未登録の方は、是非この機会にご登録ください。もちろん、無料です。⇒http://archive.mag2.com/0000089226/index.html

「立教大学ホームカミングデー」

昨日は、卒業10周年のつどいによばれていた立教大学ホームカミングデーに行ってきました。 その際、新しくできた池袋図書館に行ったのですが、その充実した内容に、現役の学生を羨ましく思ったものです。中に、立教大学に寄付したことにより、椅子にネームプ…

「仲間はずれを出さなかった江戸っ子」

今日は栃木県小山市で、平成24年度栃木県地域版プラットホーム事業「ひとが出会い まちに集う 小山駅東西の回遊化、活性化事業」の一環で「仲間はずれを出さなかった江戸っ子」というテーマで講演を行います。 その後、早稲田大学と立教大学のホームカミング…

「今日は、ふるさと町田寄席」

今日は、町田市民フォーラムで年に2回開いている「ふるさと町田寄席」を開きます。⇒http://www.ranjo.jp/rakugo_news/ ただし、HPに掲載しているように、前売券は完売いたしましたので、次回からは、お早めのご予約をお願いいたします。ちなみに、次回は2013…

「今日は、町田市立藤の台小学校」

今日は、町田市立藤の台小学校開校40周年記念式典が、同校体育館で執り行われますので、それに、町田市議会文教社会常任委員会副委員長として出席します。

「新自在展」

昨日は、町田市民ホール4階ギャラリーで開催されている、「新自在展」を拝見しました。 同展は、陶芸、工芸、写真、植物画、絵画部門に分かれており、なかなかに楽しい作品がありました。

「町田市戦没追悼式」

今日は、町田市民ホールで町田市戦没者追悼式が行われるので、それに参加します。 夜は、同じ町田市民ホールにて、衆議院東京23選挙区自由民主党支部長、小倉まさのぶ君と語る会があるので、それにも参加します。

「『07人間科学の会』と故・丸谷才一」

昨日は、「07人間科学の会」が、まちだ中央公民館学習室で開かれたので、それに参加しました。 丸谷才一が、去る10月13日にお亡くなりになりましたが、拙HPでは、いくつかふれている箇所がございます。ご興味がございましたら、ご覧ください。⇒http://www.ra…

「『収穫・文化祭』」

昨日は、町田市旭町2丁目町内会による『収穫・文化祭』を見学いたしました。その広範な文化活動に、あらためて魅入られました。 その後、狛江市に行き、古民家で定期的に開く「むいから寄席」に出演いたしました。

「古今亭円菊師匠お亡くなりになる」

昨日は、作家の丸谷才一さんがお亡くなりになりましたが、落語家の大師匠である、古今亭円菊師匠もお亡くなりになりました。 円菊師匠といえば、ぼくが噺家になった昭和56年頃、寄席での爆笑度がNo1の師匠で、円菊節が全開でした。仕草といい、言葉の選びと…

「昨日は行政法演習、今日は消防団活動」

昨日は、一橋大学大学院での講義「行政法演習」と「福祉社会論」を受講しました。 今日は、森野四丁目アパート自治会のお祭り警戒があり、町田市消防団員として参加する予定です。

「携帯電話」

ソフトバンクが、米国の携帯電話を買収について検討しているとのことですが、ぼくの携帯は4年前に買ったものです。 もちろん、スマホではありません。そろそろ買い換えないとまずいのですが、なかなか決断がつきません。携帯難民になりそうです。

「冬学期授業登録」

一橋大学大学院の今年度冬学期の授業登録を行いました。 その結果、今年度の受講科目は、次のとおりです。 「公共法政ワークショップ」、「特別研究指導」、「医療産業政策論」、「比較政治」、「福祉社会論」 問題は、「特別研究指導」での修士論文の作成で…

「市政報告追加」

昨日、毎年2度更新しているらん丈の「市政報告」を新たに更新しましたので、ご興味のある方はご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/harukaze/ 3項目ありまして、次のとおりです。・議会改革度・民間企業と役所・市役所は公の施設ではありません

「自治功労者」

昨日は、今年の自治功労者となった町田市消防団第1分団の先輩をお祝いする会があったので、それに参加しました。 町田市消防団の場合、自治功労者となるのは、25年勤続の場合ですから、本当に長い間お疲れ様でした。そして、これからもご指導をよろしくお願…

「実践倫理宏正会&カトリック町田教会」

昨日は、社団法人実践倫理宏正会の「継踵の日朝起会」があったので、それに参加しました。 その後は、カトリック町田教会⇒http://www.machida-catholic.jp/syoukai.htmlにて、年間第27主日礼拝があり、それに参加しました。

「学芸会参観」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校で学芸会が開かれたので、それを参観しました。http://www.machida-tky.ed.jp/e-machida4/ それぞれ、学年ごとに取り組んだ演目でした。やはり、学年が上がるごとに、一日の長というのでしょうか。見応えがあっ…

「らん丈の議員提出議案可決」

平成24年第3回町田市議会定例会において、昨日表決がおこなわれました。 その結果、らん丈が会派から提出した議員提出議案が全員一致で可決成立いたしました。その表題は、「不活化ポリオワクチン等の定期接種に関し、公費負担の見直しを求める意見書」とい…

「定例会表決」

今日は、議会運営委員会後、本会議が開かれ表決が行われます。 本会議終了後、文教社会常任委員会が開かれますので、それに副委員長として参加します。

「今日は、会派総会」

今日は、明日の本会議での表決に向けて、会派総会が開かれるので、それに参加します。

「冬学期始まる」

10月1日から一橋大学大学院は、2012年度の冬学期が始まりました。 ちなみに、今年度の夏学期に履修した科目を含めて、今まで履修した科目はこちらに掲示しています。⇒http://www.ranjo.jp/campuskamoku/

「オペラガラ&レクイエム抜粋鑑賞」

9月30日は午後2時から町田市民ホールにて、ヴェルディ・シリーズVol.3として「オペラガラ&レクイエム抜粋」を、町田市議会文化芸術振興議員連盟副会長として鑑賞いたしました。 公演監督・指揮はいつものように、鹿又透さん。ピアノは、稲葉和歌子さん。解説…