2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「俳句を追加」

年に4回更新する拙俳句欄ですが、それを今日更新しました。 ご興味のある方は、是非、ご覧下さい。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/ ちなみに、その句は下記のとおりです。 菊の花噛むでも飲み込むでもなく 捨て出すととめどなくなり夜半の秋 ふと目覚め月を確か…

「町田市議会新議長決定」

昨日、町田市議会では選挙が行われまして、新たな議長と副議長が決定しました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=49 議長は、田中修一議員に、副議長は、藤田学議員です。

「2012年町田市議会第1回定例会」

今日から、平成24年町田市議会第1回定例会が開かれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/ それに先立ち、9時20分から議会運営委員会が開かれますので、同委員のぼくはそれに参加します。

「154回目の献血」

ほぼ毎月1回行っている献血ですが、今月は23日に、154回目となる献血を成分献血にて血漿を献血しました。 献血のたびにいつも思うのですが、献血できる健康に感謝します。

「今日は、新橋『炉ばた寄席』」

今日は、毎月1度出演する新橋の『炉ばた寄席』の出演日です。 高座は、午後7時と8時半の2回あります。お酒を呑みながら、気楽に落語を聞くには、もってこいの寄席です。

「エクレール・お菓子放浪記」

昨日は、町田市文化芸術振興議員連盟副会長として、町田市民ホールで開かれた映画「エクレール・お菓子放浪記」町田市上映会で、ご挨拶をさせていただきました。 これは、映画のロケ地石巻市の復興祈願と東日本大震災復興支援のために行われた上映会で、合計…

「一橋大学大学院リポート提出」

昨日提出締め切りの「公共法政ワークショップ」を以て、今年度のリポートはすべて提出しました。いずれも拙いリポートですが、ご興味があれば、拙HPに掲示しておりますので、よかったら、ごらんください。⇒http://www.ranjo.jp/ 題目は、「地方公共団体によ…

「市議会一般質問」

いよいよ2月27日から町田市議会定例会が始まりますが、その際、らん丈は当然のことながら、一般質問を行います。 その一般質問とは、町田市議会の場合このように定めています。 町田市議会会議規則 62条 議員は市の一般事務について、議長の許可を得て質問す…

「『憲法政策』期末リポート」

昨日は、一橋大学大学院の授業『憲法政策』(担当:渡辺康行教授)の期末リポートが提出締め切り日だったので、それを提出してきました。その内容は、拙HPに掲示したとおりです。⇒http://www.ranjo.jp/campuslife/detail_428.htmlただし、脚注の部分は省略し…

「議会運営委員会」

今日は、2月27日から始まる2012年第1回町田市議会定例会に向けて、議会運営委員会が開かれるので、同委員のぼくは当然のことながらそれに出席します。⇒http://www.gikai-machida.jp/

「寄席出演後、町田市消防団表彰記念式典に参加」

今日は、浅草演芸ホールに出演http://www.asakusaengei.com/current/後、町田市消防団が平成23年度消防総監定期表彰において表彰旗受賞の栄誉を受けたので、その記念式典と祝賀会が開かれ、それに参加します。

「今日は、群馬県沼田市で講演」

今日は、群馬県沼田市からのご依頼で、『落語家が語る〜笑いが高める地域力〜』と題する講演を行います。

「町田・デザイン専門学校と寄席」

今日は、午前10時から開かれる町田・デザイン専門学校http://www.mdc.ac.jp/index.htmlの「産学ネットワーク展」のオープニングセレモニーに参加後、浅草演芸ホール昼の部に出演します。

「大平元首相の卒業論文」

さる2月14日を以て、一橋大学大学院の2011年度冬学期集中講義が終わったことで、今年度の講義はすべて終わりました。 一橋大学附属図書館は、1930年に竣工した壮麗な建物ですが、その書庫には、卒業生や修了生の学位論文が収められています。 昭和11年に卒業…

「2012年町田市議会第1回臨時会」

本日、町田市議会臨時会が開かれます。その議案は、次のとおりです。 第1号議案 町田市立陸上競技場整備工事請負契約 報告第1号 小学校における物損事故に係る損害賠償額の専決処分の承認を求めることについて その後、町田市議会改革調査特別委員会が開かれ…

「自民党研修会」

今日は、立川グランドホテルで、自民党三多摩議員連絡協議会の通常総会と研修会があるので、それに参加します。 研修会の講師は、佐藤正久参議院議員です。

「今日は、市議会での会議」

今日は、午前中に町田市議会における会議があるので、それに出席します。

「小田急は偉いなぁ」

じつは、昨日、浅草の寄席に行こうとして小田急線に乗っている最中、携帯に電話が掛かって来ました。ちょうど、代々木上原駅に着いたところだったので、それを受けてそのまま下車したところ、網棚に置いた着物が入ったリュックを忘れてしまったのです。 それ…

「2月中席寄席に出演」

今日からはじまる、浅草演芸ホール2月中席昼の部のトリは、師匠の三遊亭円丈なので、久しぶりに寄席に出演いたします。 仲入り後、午後3時10分頃の上がりです。⇒http://www.asakusaengei.com/current/#tomorrow

「平成23年度展覧会観覧」

今日は午後3時半から、ぼくの母校、町田市立町田第四小学校で、「平成23年度展覧会」が開かれたので、それを観覧しました。 図工科と家庭科が展示されていたのですが、各作品の達者ぶりは、ぼくの頃とは隔世の感がありました。 観覧している方は、地域の方が…

「いよいよ学期末」

各大学では、学期末試験や課題提出の時期を迎えて学生は、多忙を極めていることでしょう。一橋も同じことで、直近に提出した期末リポートのうち、「国土交通論」と「特殊講義(公共法政)教育文化政策論」の分を拙HPに掲出いたしましたので、ご興味のある方…

「本日、町田市議会議会運営委員会」

今日は午前9時20分から、町田市議会議会運営委員会が開かれたので、それに出席しました。 そこで、今年最初の本会議が、2月15日に臨時会として開かれることが決まりました。

「冬学期試験」

2月1日から始まった、一橋大学大学院の2011年度冬学期試験が、今日いよいよ最終日を迎えます。 今日の受験科目は、「行政法基礎論」と「地方自治法特殊問題」の2科目です。

「今日は、町田立教会」

今日は、その副会長をつとめている町田立教会の役員会があるので、それに参加します。 町田立教会は、町田市在住、在勤の方を、会員に積極的に募っておりますので、該当される方は、是非お知らせください。

「『市議会だより』が発行されました」

昨年の12月議会の模様を、さる1月30日発行の『市議会だより』にてお知らせしております。 なお、『市議会だより』は、らん丈がその委員である「市議会だより小委員会」を経て、議会運営委員会によって、議員自らの手で編集しておりますので、以前に比べると…

「「政治の村」」

神奈川県及び町田市の全政治家約1,000人のデータを検索できる、「タウンニュース 政治の村」が2月1日に開設されました。⇒http://seijinomura.townnews.co.jp/ ちなみに、らん丈は、こちらです。よかったら、ご覧下さいますように。⇒http://seijinomura.townn…

「町田市議会各会派」

今日は、町田市議会の各会派より議員が集まり会議が開かれるため、それに、ぼくが属す会派「自由 民主」の代表として参加します。

今日は、那須塩原市民生委員児童委員協議会連合会からのご依頼で、民生委員児童委員と主任児童委員の資質向上を目的とする講演「辛いからこそ笑って生きよう」を行います。

「課題リポートを新たにupしました」

一橋大学大学院での「国土交通論」の課題リポートを、掲出しました。⇒http://www.ranjo.jp/campuslife/detail_424.html 課題は、次のとおりです。 東日本大震災に関する復旧復興対応や国土交通政策に特に関心を持った事項の現状と課題、今後の政策の展開の方…