2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田中央公園」

今日は、町田市旭町にある町田中央公園にて桜祭りが開催されるので、地元の消防団として警戒に出動します。

「激甚な花粉症」

昨日今日と激甚な花粉症に見舞われております。 御同病の方もさぞや大変でしょう。 耐え忍ぶしかありません。

「今日は、成城で落語」

今日は、ぼくがNHKテレビに出演したのをみてご依頼があった、成城のグループディ施設「ゆうゆう」で落語を一席つとめます。 ここの松石ご夫妻の朗らかさは、じつに素晴らしいものです。

「吉本隆明を悼む」

昨日の朝日新聞夕刊に姜尚中(東大)教授による、「吉本隆明を悼む」と題する寄稿がありました。 そこでは、「吉本隆明こそ思想界の教祖と言うにふさわしい」とし、その「信徒」になったものの、「教祖からの「脱魔術化」があり、いまや「かつての教祖の面影…

「日本国憲法とルソー」

明日28日は、平成24年第1回町田市議会定例会表決が行われますが、表決をどのような基準に基づいて行っているのかは、拙HPに記したとおり、ルソーの一般意思によっております。 詳細は、「日本国憲法とルソー」をごらんください。⇒http://www.ranjo.jp/report…

「成績発表」

さる23日に、一橋大学国際・公共政策大学院での、2011年度冬学期及び通年科目の成績が発表されました。 らん丈は、34単位の単位修得が認められました。早大院の単位の読み替えも含めると、合計40単位の修得がなったことになります。 単位を修得した科目は、…

「マーガレット・サッチャー『鉄の女の涙』」

昨日は、妻とワーナーマイカル新百合ヶ丘で映画「マーガレット・サッチャー『鉄の女の涙』」http://ironlady.gaga.ne.jp/をみました。 この映画は、アカデミー賞主演女優賞を受賞したメリル・ストリープのためにつくられたような感懐を抱かされるほど、メリ…

「町田市立小山中学校落成式に参加」

今日は、町田市小山ヶ丘に建設していた、町田市立小山中学校落成式が同校体育館で行われるので、文教社会常任委員会副委員長として、同落成式に参加します。

「東京大学」

ぼくは東京大学に関しては、縁なき衆生であります。 そんなぼくでも、東大はすごいな、とじつにしばしば感慨に耽ることがあります。たとえば、todai-etextといって、過去の講義をupしているHPがあるのです。⇒http://todai-etext.ocw.u-tokyo.ac.jp/ これによ…

「今日は、町田市立町田第四小学校卒業式」

今日は、55回目となる、町田市立町田第四小学校の卒業式です。 母校でもあるので、当然ながらそれに出席します。

「町田市民交通安全の集い」

昨日は、町田市民ホールで開かれた「町田市民交通安全の集い」に、参加しました。

「小説・大平正芳」

辻井喬の『茜色の空』を、読みました。 同書は、元内閣総理大臣大平正芳の生誕百年を記念して、2010年に書き下ろされたもので、小説・大平正芳とあるように、大平正芳の生涯をたどった作品です。 キリスト教の洗礼を受けた青年期から、東京商科大学(現一橋…

「浅野いにおと町田」

昨夜、TBSテレビ「情熱大陸」をみたところ、漫画家の浅野いにおが採り上げられていました。 その漫画をみて、どこかでみたことがある光景だと思ったところ、町田のロケーションでした。 いにおは、大学生時代、しばしば町田に来たそうです。なにしろ、彼は自…

「155回目の献血」

昨日、まちだ献血ルームcomfyで、155回目となる献血を血漿の成分献血で行いました。 寄る年波には勝てないと思ったのは、その後の疲労感でした。若い頃は、400mlの全血献血でもなんともなかったのに。

「町田市議会だより」

本日、「町田市議会だより」臨時号が発行されました。 そこでは、1面に会派構成と会派の抱負、裏面では各常任委員会の構成が掲載されています。 なお、ぼくが代表をつとめる会派「自由 民主」の抱負は、わたしが作成したのですが、「市議会だより」に掲載さ…

「町田第一中学校卒業式」

今日は、母校でもある、町田市立町田第一中学校の卒業式が行われるので、それに参列する予定です。 午後は、昨日に引き続き、文教社会常任委員会の審議が行われるので、副委員長として同委員会に参加します。

「文教社会常任委員会開催」

今日から、町田市議会文教社会常任委員会が開催されます。 付託された案件は、次のとおりです。 議案 第22号〜第24号、第37号、第38号、第49号、第10号請願 第4号 旧緑ヶ丘小学校の施設開放継続を求める請願 第8号 町田市男女平等推進センター活動室・多目的…

「【関東版】「住んでみて良かった街ランキング」

『SUUMO(スーモ)』が公表した「2012年版 住んでみて良かった街ランキング」 [株式会社リクルート]によると、町田は前年の13位から堂々の第4位に躍進しました。⇒http://www.asahi.com/business/pressrelease/N2U201203140010.html このような調査結果は、素…

「文教社会常任委員会副委員長」

昨日、町田市議会文教社会常任委員会が開かれまして、らん丈が、同委員会副委員長となりましたので、ここにご報告します。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=58 文教社会常任委員会の所管は、市民部の所管に関する事項、文化スポー…

「今日は、町田市議会本会議」

今日は、午前10時から、町田市議会本会議が開かれ、質疑が行われます。⇒http://www.gikai-machida.jp/

「東日本大震災義援金募金&玉川学園で落語」

今日は、午前10時から、JR町田駅前のぺデストリアンデッキで、東日本大震災−がんばろう日本−義援金募金活動に携わった後、町田市玉川学園にある、さくらんぼホールで落語会を開きます。

「今日は、新橋『炉ばた寄席』出演」

今日は、毎月1回出演している新橋の居酒屋さん『炉ばた』での寄席出演です。高座は、午後7時と8時半の2回の予定です。

「西友の輸入米」

スーパーの西友は、10日から中国産米の販売をはじめるそうです。価格は、5キロで1299円。これは、同社が売っている最も安い国産米よりも3割安。さて、買おうか買うまいか、思案のしどころです。

「一般質問の壇上での部分公開」

昨日の一般質問の壇上での部分に限って、拙HPに掲載しました。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_431.html インターネットでの中継録画は、こちらでごらんになれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Nittei_Month.asp

「本日、一般質問」

今日午前10時開議の、町田市議会本会議において、各議員による一般質問が行われます。 らん丈は、5番目ですから、午後2時過ぎの予定です。 今回は、次の4項目にわたって一般質問を行います。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=55 1…

「一般質問はじまる」

国会論戦の華は予算委員会といわれ、NHKでも中継をしていますが、地方議会の華といえば、さしずめ一般質問でしょう。町田市議会定例会の一般質問は、いよいよ今日から9日までの会期で午前10時から開かれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/ ちなみに、らん…

「ふれあいコンサート」

昨日は母と、町田市鶴川市民センターで開かれた「バッハの音楽と生涯」と題する「ふれあいコンサート」を拝見しました。 それは、町田シティオペラ協会によるもので、音楽と指揮は鹿又透、司会と合唱指導は加藤拓未という贅沢な取り合わせでした。 披露され…

「今日は、自主防災演習」

今日は、地元である、町田市森野4丁目アパートの自主防災組織の演習があるので、それに、町田市消防団の団員として参加します。 普段から訓練していていないと、いざというときには、何の役にも立たないでしょうから。

「都立町田高校家政科閉科」

ぼくは、都立町田高校を昭和52年に卒業した第28回生ですが、今年度まで同校は、普通科と家政科の2科体制でした。 それが来年度からは、普通科1科となります。つまり、家政科が閉科されるので、それにともなって、本日、都立町田高校家政科閉科記念「語る会」…

「声の力」

どうも「声」には、相当の力があるようです。 朝日新聞夕刊に昨日まで連載されていた「声が聞こえる」の10回目は、歌人の河野裕子の特集でしたが、そこに次に掲げる文章がありました。 「文字で読むことに慣れすぎたが、人間は、声の力で気持ちが届くように…