2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「議案説明会&全員協議会」

昨日は、町田市議会各常任委員会所管部ごとに今定例会における議案説明会が行われたので、文教社会常任委員会副委員長として参加しました。 議案説明会後、引き続き、全員協議会が開かれたので、それに参加しました。 町田市民文学館では、俵万智展が開催中…

「町田市議会第2回定例会」

2012年第2回町田市議会定例会が、昨日午後1時に開議されました。 一般質問は、6月1日から6日までの4日間で、らん丈は、6月1日の予定です。 本会議終了後、来月の町田市消防団ポンプ操法大会出場に向けて、操法訓練に参加しました。

「吉田秀和さん御逝去」

評論家の吉田秀和さんが、さる22日にお亡くなりになりました。 音楽評論を日本に定着させた、まさしく巨星でした。 朝日新聞に寄せていた片山杜秀のコメントを、ここにご紹介させていただきます。「単なるクラシック評論ではない。民主主義は一人ひとりがも…

「町田市町内会・自治会連合会」

昨日は、町田市町内会・自治会連合会の平成24年度定期総会が、町田市民フォーラムで開かれたので、市議会の会派代表として参加し、あわせて、懇親会にも参加しました。 町内会の原型は、すでに大化の改新の頃からあった、というのですから、その息の長い活動…

「町田の学校図書館を考える会&町高同窓会総会」

昨日は、町田市民文学館で開かれた、町田の学校図書館を考える会の報告会に参加しました。 その後は、母校都立町田高等学校同窓会の総会が開かれたので、それに参加し、議長をつとめました。同窓会は、毎月1回第2土曜日に町田天満宮社務所にて開いていますの…

「「比較政治」、「医療産業経済論」」

昨日は、一橋大学大学院社会学研究科「比較政治」-新自由主義改革の比較政治学と、同大学院経済学研究科「医療産業政策論」を受講しました。 「医療産業政策論」は、東京医科歯科大学との共同開講による講義で、教室も東京医科歯科大学の湯島キャンパスです。

「消防団に入団しなくていいのですか」

ぼくは43歳にして、町田市消防団の団員となりました。それは、22歳から42歳まで町田市に住んでいなかったからです。 しかし、43歳という誠に遅ればせながらの年齢ですがそれでも、消防団に入団し、よかったと思うのは、公を担う意識を醸成されたことです。 …

「小田急線の延伸」

昨日は、小田急多摩線延伸を促進する議員連盟の総会が、相模原市立産業会館で開催されたので、それに参加しました。 そこで、厚木市議会議員と清川村議会議員の連盟加入が、満場一致で決まりました。

「小学校PTA連絡協議会」

昨日は、町田市教育センターで、町田市立公立小学校PTA連絡協議会の定期総会が開催されたので、それに文教社会常任委員会副委員長として出席しました。 今日の日本では、中間団体の衰退が指摘されていますが、そんななかでの、PTA活動ですから、本当にご苦労…

「町田市の農業視察研修への参加」

昨日は、町田市農業委員会会長より「町田市の農業視察研修の実施」について、参加の要請が市議会議員になされたので、それに参加しました。 視察項目は、野津田町「まちだ農(みのり)の会」農地あっせん事業適用農地、野津田町体験農園「ななくに農園」、本…

「町田華道協会展」

昨日は、町田市総合水防訓練後、町田市文化交流センターで開かれていた、町田華道協会展を観覧しました。 今日は、町田市文化芸術振興議員連盟の役員会があるので、それに出席します。

「今日は、町田市総合水防訓練」

今日は、鶴見川クリーンセンターで町田市総合水防訓練が行われ、そこでは水防工法が実施されますが、それに町田市消防団の一員として参加します。消防団詰所に午前7時半に集合して、水防工法では、わが第1分団は、鋼板防護工法を担当しました。 その後、町田…

「今日は、運動会&東京6大学野球&落語」

今日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校の運動会が開かれるので、それに参加します。 午後は、町田立教会の有志と、母校の立教大学が慶応大学と対戦するので、東京6大学野球が開かれている神宮球場に行ってきます。 夜は、新橋の「炉ばた寄席」に出演…

「今日は、「比較政治」の講義」

今日は、一橋大学大学院社会学研究科の「比較政治」の講義があるので、それに出席します。この講義は、「新自由主義改革の比較政治学」という副題のもとに講義が進められています。 夜は、まちだ中央公民館で、「人間科学」のワークショップがあるので、それ…

「落語会のYouTube」

町田市成瀬で開かれたらん丈の落語会の模様が、主催者のHPでごらんになれます。 SwingRose落語会の様子は、こちらをクリックしていただければ、ごらんになれます。⇒http://www.swingrose.com/promote/example/ex_rakugokai.html

「雨中でも操法訓練」

昨夜は雨天でしたが、それにもかかわらず、来月のポンプ操法大会を目指して、わが町田市消防団第1分団第3部は、操法訓練を行いました。 操法訓練によって、正しい操法が身に付くのと同時に、団員相互の結束が高まるのを実感します。

「如水会町田支部「俳句の会」」

一昨日は、如水会町田支部で今年からはじまった句会に、はじめて参加しました。 兼題は、「青嵐」と「たけのこ」でした。 その際の出句は、四句でしたが、そのうちの三句を掲出します。 青嵐衝いて古本売りに行く 筍を食す仕種の父似かな 初夏の灯台見詰め暮…

「町田市文化協会&町田地方史研究会」

今日は、町田市文化協会の総会レセプションが、町田市民ホール第4会議室で行われたので、町田市議会文化芸術振興議員連盟の副会長を務めていることもあり、参加しました。 その後、町田地方史研究会の会合に参加しました。

「町田市表彰式」

昨日は、町田市文化交流センターで開かれた、「町田市表彰式」に参加しました。 そこでは、自治功労を受賞された方と一般表彰を受けられた方がご招待されて、受賞の栄に浴されていました。 町田市のために、多年にわたりご尽力頂きまして、ありがとうござい…

「昨日は、横浜で落語」

昨日は、横浜市青葉区の「青柿」という料亭で、落語をつとめました。 株式会社ゲージングhttp://www.gauging.co.jp/の協力会社さんの総会後、夕食前に息抜きに落語をきいていただこうという趣向でした。 町田から青葉台駅行きのバスに乗っての往復で、途中は…

「昨夜は、ポンプ操法大会訓練」

昨夜は、6月の町田市消防団ポンプ操法大会に向けての訓練を、午後8時から10時まで、第1分団第3部にあっては行い、それに参加しました。

「昨日は、特別研究指導」

昨日は、午前中は市議会会派室で雑務をこなした後、午後は毎週水曜日にある一橋大学国際・公共政策大学院の「特別研究指導」を受講しました。 この指導とは、各プログラムで研究論文を提出する学生は、履修が義務づけられているものです。 ぼくは、もっぱら…

「昨夜はお通夜の掛け持ち&大学教育」

昨夜は、ぼくが属す町田市消防団第1分団第3部元部長の御母堂の御通夜があったので、それに出席しました。その際の制服を着替えて、今度は、早大の大先輩で、町田稲門会名誉会長の御通夜に出席しました。 朝日新聞5月3日紙面審議会で、村上憲郎委員が、「残念…

「タイトルの巧さ」

城山三郎の著作は、タイトルをみただけで読みたくなるものがあります。それだけ、著者が意を用いていたのでしょう。 『粗にして野だが卑ではない 石田禮助の生涯』、『もう、きみには頼まない 石坂泰三の世界』、『そうか、もう君はいないのか』、『わしの目…

「JAZZ板橋文夫」

昨日は、町田市森野にあるJAZZ live Nica'sで、板橋文夫トリオ(板橋文夫p、瀬尾高志b、小山彰太Ds)のライヴをききました。⇒http://bowz.main.jp/itabashi/schedule/schedule.html お客は、ぼくを含めて最大時11名。ミュージックチャージは、2,800円。贅沢…

「カトリック町田教会」

今日は、カトリック町田教会の主日ミサに参加しました。⇒http://www.machida-catholic.jp/syoukai.html ミサに出席するとわかるのが、「声」に出す重要性です。 たとえば、信仰告白、あるいは、拝領前の信仰告白 主よ、あなたは神の子キリスト、永遠のいのち…

「昨日は、157回目の献血」

昨日は、妻とまちだ献血ルームcomfyにて、157回目の献血を血漿の成分献血にて行いました。 ゴールデンウィークなので、さぞや混んでいるかと思いきや、意外なことに空いていました。 157回も献血を行っているのですから、好い加減に注射針を体内に入れる痛み…

「慟哭の書」

昨年の『波』(新潮社)6月号から連載がはじまった、永田和宏による「河野裕子と私 歌と闘病の十年」が、同誌5月号をもって完結しました。 『波』では、この1年間、この連載をなによりの楽しみにしたものです。 河野裕子とは、いうまでもなく、永田の妻であ…

「憲法記念日」

今日は、憲法記念日ですから、『法律学小事典』(有斐閣)で、憲法を引くと、「憲法のもつ法的規範の特質として、イ 最高規範、ロ 授権規範、ハ 制限規範の3つが挙げられることが多い」と記されています。 上記イ、ロに関しては、いうまでもないことでしょう…

「『町田市議会だより』発行」

今年の町田市議会第1回定例会について記載された、『町田市議会だより』184号が、4月30日に発行されました。 そこでは、「町田市特別職報酬等及び政務調査費審議会を開くことを求める決議」が1面に記載されています。これは、われわれ市議会議員の報酬や政務…