2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日から、平成24年第3回定例会」

今日から、2012年第3回町田市議会定例会が開かれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Nittei_Kaigi.asp?KaigiID=107&Kaigi=%95%BD%90%AC%82Q%82S%94N%81%40%82X%8C%8E%92%E8%97%E1%89%EF%81i%91%E6%82R%89%F1%81j 今日は、本会議において、市長より議案…

「『町田市議会だより』」

本日『町田市議会だより』臨時号が発行されました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Koho.asp?KohoID=54&Title=%97%D5%8E%9E%8D%86%81i%90V%8Bc%8F%EA%93%C1%8FW%81j それは、新庁舎にともなう「新議場特集」であり、表決はボタンによる電子表決となりまし…

「今日は、臨時会」

今日は、町田市議会平成24年第2回臨時会が開かれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=83 議案と報告は、下記のとおりです。 第72号議案 (仮称)鶴川駅前公共施設新築電気設備工事請負契約の変更契約 第73号議案 (仮称)鶴川駅…

「今日は、臨時会、定例会に向けて会派総会」

今日は、8月29日の町田市議会臨時会、8月31日本会議の町田市議会定例会に向けて、会派総会が開かれますので、それに参加します。

「今日は、健康診断」

今日は、健康診断を受けます。受診項目は、尿検査、胸部レントゲン撮影、身体計測、血圧計測、視力検査、血液検査、聴力検査、医師による問診です。

「総合防災訓練」

昨日は、町田第四小学校「森っ子ガーデンを育てる会」として、町田四小の散水に従事しました。 今日は、町田市総合防災訓練が実施されますが、ぼくは町田市消防団員として、森野と旭町の防災訓練に参加します。 午後は、エコネット町田のトーク&ディスカッシ…

「町田市地方史研究会」

今日は、まちだ中央公民館ホールにて、町田地方史研究会総会が開かれるので、それに参加します。 その後、記念講演として「町田の縄文時代の魅力を語る」という町田市生涯学習センターとの共催事業があるので、それにも引き続き参加します。

「8月29日の臨時会に続いて、31日から定例会」

町田市議会は、8月29日の臨時会に続いて、本日告示があり、8月31日から本年度第3回となる定例会が開催されます。

「いじめに独自対策」

町田市教育委員会は昨日、「いじめ対応サポートチーム」等の独自な対策を9月からはじめると発表しました。 また、これまで学期に1回だったいじめの調査を毎月行う。そのアンケートを通じて、いじめにつながる可能性のある「からかい」や「嫌がらせ」の状況を…

「町田市交通安全推進協議会」

今日は、町田市交通安全推進協議会定例会が開かれるので、それに参加します。 そこでは、秋の全国交通安全運動等についてが議題となっています。

「まちだ文化人意見交歓会」

今日は、町田市文化交流センターで、町田市文化・芸術振興議員連盟による、まちだ文化人意見交歓会が開催されるので、それに参加します。

「2007年人間科学の会」

まちだ市民大学HATSの、2007年度人間科学の会修了生による勉強会が、まちだ中央公民館で開かれたので、それに参加しました。

「町田俳句友の会定例句会」

今日は、町田市民文学館で、町田俳句友の会定例句会があるので、それに参加します。 出句は、次の五句です。 草履の底をためつすがめつ秋暑し 東大でも早稲田でも満月の月 梅干をしゃぶり迎へる延長戦 盆踊り赤色灯も揺れ動き 葬儀後に一族で冷麦をすする

「盆踊り大会に参加」

今日は、市内2カ所の盆踊り大会に参加して、市民の声を直にいただく機会を得ました。

「昨日は、会派総会」

昨日は、会派室にて会派総会が開かれたので、それに参加しました。

「盆踊り警戒」

14、15日と続けて、町田市森野3丁目自治会による納涼盆踊り大会が森野3丁目児童遊園で開催され、今年も消防団員として警戒に当たりました。 例年ですと、2日目は参加者数が減るのですが、今年は逆に増えたようです。なかなかの賑わいをかもし、これもご準備…

「国際版画美術館」

町田市立国際版画美術館企画展「After the War 隆盛する戦後の欧米版画」展が、8月4日より始まり、早速拝観しました。http://hanga-museum.jp/exhibition/index/2012-148 ディヴィッド・ホックニー「ホテル アカトラン 2日目」やロイ・リヒテンスタイン、ア…

「墓参」

御盆につき、昨日は、父祖伝来の地である群馬県藤岡市に、母と妻と墓参に行ってきました。 いつもは、小田急線で新宿に出てから、JRで高崎線新町駅に行くのですが、昨日は、八王子に出てから、八高線で群馬藤岡駅に向かいました。この路線は、首都圏には珍し…

「山田雅人『かたりの世界』」

昨日は、町田市生涯学習センターで開かれた、「山田雅人『かたりの世界』−戦火に散ったプロ野球選手−」と題するイベントに参加しました。 そのプロ野球選手とは、沢村栄治、石丸進一、渡辺静の3選手です。69人のプロ野球選手が戦争の犠牲になったことを、こ…

「ロンドンオリンピック」

新聞は往々にして知りたいことを知らせてくれないのですが、たとえば、シンクロ中国ヘッドコーチの井村雅代さんは、2010年春に日本水連から、代表入りを要請されていたそうです。ところが、折り合いがつかず、再び中国のコーチになったという経緯があります…

「都立町田高校同窓会」

今日は、午後6時から町田天満宮にて、都立町田高等学校同窓会⇒http://machikodoso.jp/役員会が開かれるので、それに参加します。 同窓会は毎年、町高祭(9月8‐9日)に参加していますが、今回はその最終打ち合わせとなるでしょう。

「消費増税関連法案成立」

8月9日の東京債券市場では、長期国債が買われ、金利が低下しました。 これは、野田佳彦首相と谷垣禎一自民党総裁が消費税増税関連法案の今国会成立で合意したため、市場では「財政再建への懸念が和らいだ」(関係者)との見方が広がっている、との朝日新聞の…

「スポーツ祭東京2013」

昨日は、スポーツ祭東京2013http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/町田市実行委員会第3回総会があり、それに参加しました。 来年は、東京都で国体が開かれ、そのうち、バレーボール、サッカー、バドミントン、軟式野球とデモンストレーションとして、レクリエ…

「献血と大英博物館古代エジプト展」

昨日は、妻とまちだ献血ルームcomfyにて、成分献血を血漿にておこないました。160回目の献血となります。 その後、六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーで開催中の「大英博物館古代エジプト展」http://egypt2012.jp/を観覧し、その後、新橋…

「実践倫理宏正会」

昨日は、社団法人実践倫理宏正会⇒http://www.jissenrinri.or.jp/index.htmlにとっては重要な日である、8月6日の原爆忌だったので、ホテルラポール千寿閣で午前5時に開かれた朝起会に参加しました。 夜は、まちだ中央公民館学習室で開かれた町田立教会の幹事…

「平和祈念展」

昨日は、町田市生涯学習センターで展示されている平和祈念展「戦時資料展」、「原爆資料展」、「被爆メッセージとライブ『ひろしまの夏』今も忘れまい!」を拝見しました。そこで見た遺体の数々は、忘れることができません。 その後は、町田市観光コンベンシ…

「盆踊り大会」

昨夜は、地元で母校でもある、町田市立町田第四小学校校庭で、森野中央町内会による納涼盆踊り大会が開かれました。また、お隣の、町田市旭町中央町内会でも納涼花火大会が開かれましたので、消防団員としていずれも警戒に出動しました。

「選択肢が多すぎると」

今日の朝日新聞では、コロンビア大学ビジネススクールのシーナ・アイエンガー教授が取り上げられていて、同教授によると、ひとは選択肢が多すぎると、その判断能力を超えてしまう、という指摘がありました。 たとえば、ジャムを購入する場合、24種類と6種類…

「河川改修」

昨日は、日本青年館大ホールにて、東京河川改修促進連盟総会及び促進大会があったので、それに参加しました。 促進大会では、意見発表において、町田市内を流れる鶴見川及び境川のさらなる改修工事について言及がなされました。 思えば、ぼくが小学生のころ…

映画「ホームカミング」放送

今日の午後1時から、WOWシネマで映画「ホームカミング」が放送されます。 同映画は、高田純次主演で、舞台は町田市内です。ニュータウンが少子高齢化したため、それを活性化しようとする物語です。