2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「新党「日本維新の会」発足」

国政政党「日本維新の会」が、去る28日に発足しました。代表は、橋下徹大阪市長、幹事長は松井一郎大阪府知事です。党首、幹事長ともに地方自治体の長が兼務するという異例の国政政党です。 政党党首と長の兼任は、過去に横浜市長のまま社会党委員長となった…

「和光大学ポプリホール鶴川オープン」

今日は、町田市文化施設 和光大学ポプリホール鶴川http://www.m-shimin-hall.jp/tsurukawa/が、オープンするので、その開館記念式典に、文教社会常任委員会副委員長として参加します。 この施設には、300席の音楽ホールと図書館が併設されています。 ちなみ…

「成分献血」

今日は午前中に、まちだ献血ルームcomfyにて、成分献血を血小板にて行いました。http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room25.html 献血後、ブルーシールアイスクリームのマンゴーを美味しくいただきました。

「文教社会常任委員会懇談会」

今日は、午前10時から文教社会常任委員会の懇談会がもたれます。それは、東京養育家庭の会みどり支部と町田市法人立保育園協会です。それに、文教社会常任委員会副委員長として参加します。

「信長が光秀に討たれた理由」

津本陽さんが、昨日の朝日新聞夕刊「時の回廊」でのインタビューに答えて、織田信長が天下とりまであと少しにもかかわらず、本能寺であっけなく明智光秀に討たれた謎を解明しようとしていたとき、精神科医との話がヒントになったそうです。 それは、「幼い頃…

「『“まともな人”が政治家になれない理由』」

中央公論9月号に掲載された『“まともな人"が政治家になれない理由』と題する、片山善博(元総務大臣、慶応大学)教授と、飯尾潤(政策研究大学院大学)教授との対談を興味深く読みました。 そこでは、政界への参入障壁の高さ、政治家を育てない政党の現状な…

「カトリック町田教会」

昨日は、久しぶりにカトリック町田教会に行き、主日のミサに預かりました。http://www.machida-catholic.jp/ 本当は、毎週行かなければいかないのですが。

「FC町田ゼルビア戦観戦」

今日は、町田市立陸上競技場にてJ2リーグのFC町田ゼルビアvsカターレ富山戦があり、その観戦を町田立教会副会長として企画しましたので、観戦します。⇒http://www.zelvia.co.jp/ 現在、町田ゼルビアは、J2では最下位なので、是非とも勝ってもらいたいので…

「本日は、お茶会に参加」

今日は、地元で「友人展とお茶会」と題するお茶会にお呼ばれされているので、それに参加します。

「リポート概要ををHPに掲示」

一橋大学国際・公共政策大学院 公共法政プログラムでの必修科目、「公共法政ワークショップ」のリポート提出締切期限が本日でしたので、ここにその概要を掲示しました。⇒http://www.ranjo.jp/campuslife/detail_444.html

「決算特別委員会審査2日目」

町田市議会決算特別委員会では、各常任委員会所管に分かれての審査が昨日から始まりました。 ぼくが知る限り、昨日は午前10時開議で午後9時過ぎまで審査をしていました。 今日は、健康福祉常任委員会所管分の審査が予定されています。議会中継はこちらにて、…

「決算特別委員会審査開始」

町田市議会決算特別委員会では、各常任委員会所管に分かれての審査が本日から始まります。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=89 これは、答弁をおこなう行政にとっては、相当な準備を強いられる一大イベントです。

「リポート提出」

一橋大学国際・公共政策大学院の必修科目である、「公共法政ワークショップ」のリポート提出期限が近づいてきたので、その作成に勤しんでおります。

「町田市立国際版画美術館」

昨日は、町田市立国際版画美術館で今日まで開かれている、東京神奈川現代美術家連盟展である、GENBI展を拝見しました。 この美術館は、町田駅からさほど遠くない場所にあって、市民憩いの芹が谷公園内にある落ち着いた風情のものながら、急坂を下りないとい…

「町田俳句友の会定例句会」

今日は、町田市民文学館で開かれる、町田俳句友の会定例句会に参加する予定です。 出句は、下記の句です。 あとはただ生きるだけ名残の扇 妻の弁当箱に見入る暮の秋 秋暑し煎餅かじるまたかじる

「どうやって仕事と家庭を両立させていますか」

朝日新聞9月14日朝刊の記事、「なぜ女性はすべてを手に入れられないのか」には考えさせられました。 米国務省で政策企画局長をつとめたアンマリー・スローター(プリンストン大学)教授は、子育てのために職を辞し、キャリアと家庭の両立は「現在の米国では…

「今日は、文教社会常任委員会」

今日は午前10時より、町田市議会文教社会常任委員会の審査が行われます。 まずは、請願審査から始まります。その模様は、インターネット中継されますので、ご覧になれます。http://www.gikai-machida.jp/g07_broadcasting.aspなお、常任委員会審査をインター…

「町田市民ホールギャラリー」

昨日は、本会議終了後、町田市民ホールギャラリーで開催されている「アトリエ ラ・セーヌ38絵画展」http://laseine38.exblog.jp/を鑑賞しました。 それにつけても、羨ましいのは、このような絵心のある方々です。ぼくには、絵心が皆無なもので。

「保守思想」

近代保守思想について考えると、エドマング・バークに源流があるのでしょうが、保守思想の根本は、中島岳志(北海道大学)准教授が、朝日新聞(2010.6.19)で指摘したように、「理性万能主義への懐疑」なのでしょう。 不完全な人間が構成する社会は、必然的…

「今日も、町田市議会本会議」

今定例会から、町田市議会は、一般質問を4日制から5日制に変更しました。 それは、1日当たりの会議時間を減らして、職員さんの残業時間を減らすことも一因です。

「フェスタまちだ2012」

一昨日、昨日の2日間と、フェスタまちだ2012エイサー祭りが、原町田で行われました。 そこには、町田市消防団第1分団1部2小隊詰所があるので、そこで消防団員への勧誘活動を行いました。 町田市消防団の団員は、第1分団の場合、常に募集中です。18歳以上の市…

「都立町田高校祭に参加」

一昨日は、町田市文化交流センターで開かれている、第2回「創展」町田市文化協会美をひらくマチダシリーズ第1回を拝見しました。 そこでは、顧問の三橋國民先生の作品も展示されておりました。なお、同展は9月10日までの会期ですので、是非お越し下さい。後…

「昨日の一般質問の内容」

昨日の一般質問における本会議壇上の部分を拙HPに掲載いたしましたので、ここにお知らせいたします。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_443.html

「本日、一般質問」

いよいよ、本日午前10時より、町田市議会本会議において、らん丈は一般質問を行います。その内容は、下記のとおりです。 1 当市が省エネルギーに継続的に取り組んでいくためにも、来夏に向けて「クールシェア」の本格的な導入を望む (1) クールシェアとは…

「『マウリッツハイス美術館展』」

東京都美術館での『マウリッツハイス美術館展』オランダ・フランドル絵画の至宝http://www.asahi.com/mauritshuis2012/は、いよいよ今月17日までの会期となりましたが、同展を先日、妻と見てきました。 まず、入場するのに、40分近くかかり、入場後、お目当…

「今日から、一般質問」

町田市議会2012年第3回定例会は、今日から9月11日まで5日間にわたって、本会議にて一般質問が行われます。⇒http://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc/attach/Oshirase/Oshi25_tuukoku.pdf ぼくは、メールマガジンにも記したように、9月7日午前10時より一…

「町田市展を観覧」

一昨日の日曜日は、町田市美術協会主催の町田市立国際版画美術館市民展示室での市展を観覧しました。なかなかの力作揃いで、いつもながら関心させられました。

「今日は、町田市議会議案説明会」

今日は、町田市議会各常任委員会所管毎に、第3回定例会での議案説明会が、午前10時から開かれますので、文教社会常任委員会副委員長としてそれに参加します。

「今日は、森野団地自治会防災訓練」

今日は、ぼくが属す町田市消防団第1分団第3部管内にある、森野団地自治会防災訓練があるので、それに参加する予定です。その際、心配なのは雨模様です。

「明日は、ザ・フェスタ栄通り開催」

明日は、午前10時から旧町田市役所中町第3分庁舎横駐車場にて、ザ・フェスタ栄通りが開催されます。 その名物となっているパレードは、元町田市民病院駐車場隣から午後2時開始です。ただ、心配なのがお天気です。どうぞ、雨が降りませんように。