2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「議案説明会」

昨日の本会議に引き続いて、今日は午前10時から、各所管部ごとに議案説明会が開催されますので、それに文教社会常任委員会副委員長として参加します。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Nittei_Month.asp?Y1=2013&M1=2&ComCls=

「iPS細胞と私たちの生命」

昨日は、町田市生涯学習センター7階ホールにて、時事問題講座「iPS細胞と私たちの生命」の第1回「iPS細胞とは?」〜iPS細胞ができるまで〜を受講しました。 講師は、堂前雅史(和光大学現代人間学部)教授でした。⇒http://www.wako.ac.jp/~dom/

「フットパス」

『スタイルアサヒ』(朝日新聞社)3月号の「おとなの宝探し旅」で、東京都町田市の「フットパス」が、特集されています。 フットパスとは、散歩でもウォーキングでもなく、歩み(foot)小径(path)という意味で、その土地の里山や古い町並みを楽しみながら…

「第1回定例会開催」

町田市議会平成25年第1回定例会が、本日開議されます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=118 審議される案件は、予算13件、条例19件、その他が10件となっています。 予算案は、「平成25年度(2013年度)町田市一般会計予算」などが…

「俳句欄を更新」

昨日、毎年4回おこなっている拙HPの俳句欄を更新しましたので、よかったらご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_455.html 今日は、町田市障がい者青年学級成果発表会があるので、それに文教社会常任委員会委員として参加します。

「今日は、寄席に出演」

今日は、先日の浅草演芸ホールにつづいて、「新橋炉ばた寄席」に出演します。 この居酒屋さんは、昭和50年代から毎週定期的に寄席を開いて、はやくも4千回以上開催されているのです。

「ひらく 日本の大学」

いまや大学受験がたけなわですが、河合塾と朝日新聞が共同調査した「ひらく 日本の大学」⇒http://www.asahi.com/edu/hiraku2012/によれば、全国の大学を国立大学、公立大学、私立大学にわけると、そのうち国立大学の図書館は、18%が24時間開放されており、公…

「国土交通省に要望活動」

昨日は、小倉將信代議士のお骨折りを頂きまして、国土交通省に、町田市・多摩市要望活動を実現することができました。 要望訪問は、道路局、水管理・国土保全局、都市局公園緑地・景観課、鶴保国土交通副大臣でした。 要望項目は、1、街路の事業・道路の渋滞…

「日清戦争前に体罰はなかった」

昨日の朝日新聞朝刊に掲載されていた、片山杜秀(慶大准教授)の「体罰 近代日本の遺物」によれば、日清戦争前の海軍兵学校は、暴力とは無縁だったという。 転機は、日露戦争。軍隊教育にはじまり、一般学校にまで広く軍事教練が課され、そこでは体罰が行わ…

「自民党三多摩議員連合定期総会」

昨日は、立川グランドホテルにて、自民党三多摩議員連合の定期総会が開かれたので、それに参加しました。 定期総会後、研修会があり、講師は河野太郎衆議院議員がつとめられまして、それにも参加しました。 内容は、原子力発電、年金改革、選挙制度改革等多…

「人間科学の会」

今日は、午前10時から、まちだ市民大学HATSの修了生の会「人間科学07」がありますので、それに参加します。

「産学ネットワーク展」

今日は、町田・デザイン専門学校で開催中の、「第17回産学ネットワーク展」を観覧します。いつもながら、その高度な作品に感心することでしょう。⇒http://www.mdc.ac.jp/

「ソウルの3大学巡り」

昨日、韓国のソウルにある代表的な3私大を見学してまいりました。その3私大とは、延世大学⇒http://www.yonsei.ac.kr/eng/、高麗大学⇒http://www.korea.edu/、梨花女子大学⇒http://www.ewha.ac.kr/english/のことです。 それぞれ、東京では、考えられないよう…

「家庭裁判所立川支所の本庁化について」

2月12日は午後7時から午後8時半まで、立川グランドホテルにて、東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会の三会東京地裁・家庭立川支部本庁化検討協議会委員による、「東京地方・家庭裁判所立川支部の本庁化についての多摩地域自治体首長・議員との…

「東京都市議会議員研修会」

昨日は、午後2時から、府中の森芸術劇場どりーむホールにて、第51回東京都市議会議員研修会が開催されたので、それに参加しました。 研修会の講師は、青山佾(明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科)教授でした。⇒http://rwdb2.mind.meiji.ac.jp/Profiles…

「メールマガジン発行」

今年2号目となるメールマガジンを、2月9日に発行致しました。⇒http://archive.mag2.com/0000089226/index.html 未登録の方のなかで、ご興味のある方は、是非、この機会にご登録をいただければ、幸いです。

「昨日は句会」

昨日は、如水会町田支部の句会があったので、それに参加しました。 出句は、下記の五句でした。 靴下を急ぎ脱ぎたり春浅し まづ鼻を次に口なりふきのたう 手袋を外しつつカフェ注文す 幾分か大きく記す「春」の文字 眼の端に梅や自転車漕いで行く

「放送大学「日本文学の読み方」」

現在、放送大学は、平成24年度第2学期集中放送授業期間です。 そこで、午前6時開講の「日本文学の読み方」を聴いたところ、すこぶる面白かったものです。 講師は、島内 裕子 (放送大学)教授で、昨日2月9日は、「『源氏物語』と日本文化」というものでした…

「‘韓国で一番尊敬される病院’3年連続受賞」

昨夜は、町田市生涯学習センターにて、町田稲門会の文化フォーラムが開催されたので、それに参加しました。 表題は、「韓国ICTに学ぶ」というもので、韓国のICTにおける行政分野、公益サービス、情報システム開発についてのレクチャーがありました。 そこで…

「七国山小学校開校10周年」

昨日は、町田市立七国山小学校開校10周年記念式典と祝賀会が開催されたので、町田市議会文教社会常任委員会副委員長として、出席しました。 同小の校章は、町田市の鳥、カワセミを使ったとてもモダンなデザインです。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/e-nanaku…

「研究論文口述試験」

昨日午後5時半から、一橋大学国際・公共政策大学院での公共法政プログラムにおいて、研究論文口述試験が行われたので、それに出席しました。 私の場合、論文に地方自治法が関係していたので、高橋滋教授と薄井一成准教授のお二人が試験官をつとめてください…

「面妖なる天声人語」

ぼくは、朝日新聞の天声人語を、さほど期待することはなく読むのですが、2月2日の天声人語は、面妖なる論旨でした。 1月14日は首都圏に大雪が降ったのですが、その最中にあろうことか、宅配のピザ屋さんに注文した方の投書が朝日新聞声欄に載っていた、との…

「多摩都市モノレール町田方面延伸協議会設立」

昨日は、「多摩都市モノレール町田方面延伸協議会設立総会記念シンポジウム」が、町田市文化交流センターにて開催されましたので、それに参加しました。 基調講演は、「多摩都市モノレールとまちづくり」と題して、社団法人日本モノレール協会専務理事がおこ…

「新年会&会田誠」

昨日は、町田市飲食業生活衛生同業組合の新年会があり、それに参加しました。 帰宅後、TVで、会田誠と茂木健一郎の対談をみました。会田誠は、現在、最も注目されているアーティストのひとりです。⇒http://mizuma-art.co.jp/artist/0010/ ぼくは、会田が対…

「服を売ってみました」

今まで、本は当然のことながら、レコード、CDを売ったことはありますが、はじめて服を売りました。 BOOK-OFFに、三越で約20年前に1万円で買った、グリーンのブレザーを売ったところ、150円で買い上げていただきました。 安いような気もしますが、なにしろ20…

「まちだ男女平等フェスティバル」

今日と明日は、町田市民フォーラムにて「まちだ男女平等フェスティバル」が開催されますので、それを見学します。 フェスティバルの趣旨は、下記のとおりです。 2001年2月1日、町田市は「男女平等参画都市宣言」を行い、男女が平等で、人権を尊重し合い、個…

「町田市非核平和都市宣言30周年事業」

今日は、町田市文化施設和光大学ポプリホール鶴川にて、「町田市非核平和都市宣言30周年事業」が開催されますので、それに出席します。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/shi/sengen/heiwa/heiwa30.html 第1部は記念式典が行われ、第2部は映画「レオ…