2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田中央公園さくら祭り」

今日は、町田市旭町で「町田中央公園さくら祭り」が開催されているので、その警戒に、町田市消防団第1分団第3部の団員として出動しました。 午後は、お世話になっているさくら建物でお茶会があるので、それに参加します。

「三橋國民先生とJAZZ」

今日は、町田が誇る美術家である三橋國民先生が、町田市に寄贈してくださいました、ファイブストーンズが、町田市役所本庁舎こもれび広場に設置されたお披露目の記念式典がございますので、それに参加します。 午後は、まちだ公民館で開催される、町田立教会…

「フランシス・ベーコン展」

今日は、妻と東京国立近代美術館で開催中の、フランシス・ベーコン展を見学します。⇒http://bacon.exhn.jp/index.html 同展は、ピカソと並ぶ美の巨匠、没後アジア初の回顧展となるものです。

「今日は、講演&落語」

今日は、横浜信用金庫の新人研修の一環としての講演と落語を、同信組本社にておこないます。⇒http://www.yokoshin.co.jp/

「本日、町田市議会表決」

本日は、2013年町田市議会第1回定例会の表決でした。 表決とは、その名のとおり、議案に対して賛否の決断を表すことです。 らん丈は、本会議場壇上にて討論をおこないました。

「読書会発足」

本日、福澤諭吉の『文明論之概略』の輪読会を、まずは、らん丈を含めて5名にて開くことを決めました。 それにしても、『文明論之概略』の文体に慣れるまで、大変だろうな、と思わされています。

「会派総会」

今日は、町田市議会議員茶道部の稽古があるので、それに参加しますが、その前に、ぼくが属す会派「自由 民主」の会派総会があるので、それにも参加します。

「今日は、エコネット町田の推進連絡会」

今日は、ぼくが属す「エコネット町田」の推進連絡会が、「トーク&ディスカッション」とともに、市民フォーラムにて開かれますので、それに参加します。⇒http://www.econetmachida.com/

「新橋炉ばた寄席」

今日は、三遊亭圓橘師匠が始めた新橋の「炉ばた寄席」に出演します。⇒http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13056310/ この寄席は、毎週火曜日と土曜日に落語を聴いていただこうという居酒屋さんで、もちろん落語のチャージはございません。らん丈は、前…

「町田市立小学校&一橋大学大学院修了式」

今日は、町田市立小学校42校の卒業式があります。ぼくは、母校でもある、町田第四小学校の卒業式に参加します。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/e-machida4/ 午後2時からは、一橋大学大学院の修了式がありますので、それにも参加します。

「槇文彦さんに恩賜賞・芸術院賞」

今年の日本芸術院賞と恩賜賞に、建築家の槇文彦さんが選ばれました。 槇さんは、槇総合計画事務所を設立しましたが、同事務所が、昨年オープンした町田市役所本庁舎の設計を担当したのです。その作品群は、こちらです。⇒http://www.maki-and-associates.co.j…

「今日は、母の誕生日」

今日は、母の誕生日ですので、会食します。 以前は、親子とは、年齢の離れた関係ととらえていましたが、最近は、年齢の差を以前ほどには感じません。

「卒業式に参列」

今日は、町田市立中学校20校が一斉に卒業式を執り行いました。そのうち、ぼくは母校でもある、町田第一中学校の卒業証書授与式に参列させていただきました。 議員になった2006年から毎年、同校の卒業式に参列させていただいておりますが、その中では、今日の…

「07人間科学の会」

今日は、午前10時から「07人間科学の会」が、町田市生涯学習センターで開催されてので、それに参加し、午後は、市民相談に乗っていました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/chuokominkan/index.html

「相模原麻溝公園競技場」

昨日は、相模原麻溝公園競技場で、JFL第2節 SC相模原VS町田ゼルビアの試合がありました。その際、国民体育大会ボランティアまちだサポーターズの認知度が低いので、PR活動に勤しみました。 その後、まちだ献血ルームにて、167回目となる献血を、血漿の成分献…

「一橋大学大学院修了決定」

昨日、一橋大学国際・公共政策大学院で、2012年度の成績が発表され、ぶじ修了できることが決まりました。 修了に必要な単位は44ですが、52単位を取得しました。⇒http://www.ipp.hit-u.ac.jp/

「文教社会常任委員会」

昨日に引き続き今日も、町田市議会文教社会常任委員会が第1委員会室にて、午前10時から開議されますので、同委員会副委員長のぼくは当然ながら出席します。審査順序は、こちらにあるとおりです。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=1…

「スポーツ祭東京2013」

今年は、東京都で50年ぶりとなる国体が開催されます。それを、「スポーツ祭東京2013」と銘打っているのですが、それに関して、町田市内では、バレーボール、サッカー、バドミントン、軟式野球の試合とデモンストレーションとしてレクリエーションダンスが開…

「筒井康隆」

今月は年度末のためでしょうか、5年間にわたって朝日新聞夕刊に連載されていた、谷川俊太郎の「今月の詩」が終わりました。 朝日新聞朝刊では、筒井康隆の「聖痕」が本日をもって終了しました。 この小説は、筒井康隆の御子息伸輔さんが挿絵を担当したことで…

「研究論文提出」

今年度、一橋大学国際・公共政策大学院で、「特別研究指導」を受講したので、研究論文を提出しなければなりません。 そこで、1月15日に研究論文を提出し、2月には口述試験も受けたのですが、そこで指摘されたことを受けて、本日、研究論文の正本を提出しまし…

「市議会本会議で代表質疑」

本日の町田市議会本会議におきまして、私が議員になってはじめて会派ごとの代表質疑が行われました。 私は、所属する会派「自由 民主」の代表質疑を行いました。 詳細は、こちらです。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_457.html

「ボランティア・消防団合同訓練」

今日は、町田消防署にて、ボランティア・消防団合同訓練が、午前9時半から先程までおこなわれたので、消防団員としてそれに参加しました。 そこでは、震災が発災したことを想定し、ボランティアと消防団が合同で、クレーン車を活用した訓練をおこないました。…

「都立町田高校」

今日は、都立町田高校同窓会の役員定例会が、町田天満宮事務所にて開かれますので、それに参加します。⇒http://www.machida-h.metro.tokyo.jp/zen/indexa.htm

「3月11日は質疑」

来週の月曜日11日は、町田市議会本会議において、代表質疑がおこなわれます。 このように、代表質疑がおこなわれるのは、ぼくが議員になって初めてのことです。 ぼくは、会派「自由 民主」の代表ではありませんが、質疑を担当します。項目は、下記のとおりで…

「夜道は違う道」

立春が近づき、だいぶ陽が伸びましたね。帰宅する際は、できるかぎり異なる道をとおって帰るようにしています。 そうすることで、街路灯のうち点灯していない(球切れ)ものを発見する機会が増えるからです。 今日も、御蔭で2箇所の球切れの街路灯を見つけま…

「iPS細胞」

昨日は、町田市議会本会議終了後、町田市生涯学習センターにて、2012年度時事問題講座「iPS細胞と私たちの生命」の第2回「生命を考える〜生命倫理の視点から」を受講しました。 講師は、前回に引き続き、堂前雅史(和光大学 現代人間学部 身体環境共生学科…

「昨日の一般質問」

昨日、町田市議会本会議でおこなった一般質問における壇上の部分を、拙HPにて掲出いたしました。 ご興味のある方は、是非ご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_456.html

「本日、市議会一般質問」

本日午前10時開議の町田市議会本会議において、一般質問がおこなわれますが、その最初にらん丈が登壇します。 その内容は、次のとおりです。 1 外国人観光客の市内誘致について 2 指定管理者の指定管理経費について 3 微小粒子状物質PM2.5への対応について 4…

「消防団器具手入れ」

昨夜は、町田市民美術展懇親会において、町田市文化芸術振興議員連盟副会長として閉会の辞を述べた後、消防団の作業服に着替え詰所にむかい、器具手入れと庶務活動に従事しました。 今日は、町田市障がい者青年学級のうち、公民館学級の成果発表会に、文教社…

「町田市民交通安全の集い」

今日は、町田市障がい者青年学級成果発表会のうち、土曜学級の発表会があるのでそれに参加した後、「町田市民交通安全の集い」が市民ホールにて開催されるので、それにも参加します。 その後、町田市民美術展懇親会があるので、それに町田市文化芸術振興議員…