2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「定期健康診断」

今日は、慶應義塾の定期健康診断があるので、受診します。 検診項目は、計測、血圧、検尿、視力、ヘルスチェック、内科です。

「実践倫理宏正会」

今日は、社団法人実践倫理宏正会の「創立記念朝起会」が、午前5時に開催されるので、それに参加する予定です。⇒http://www.jissenrinri.or.jp/

「今日は「エコネット町田」の推進連絡会」

今日は、「エコネット町田」の推進連絡会があったので、それに参加しました。⇒http://www.econetmachida.com/

「本日、いよいよ『ふるさと町田寄席』」

本日は、いよいよ毎春恒例の『ふるさと町田寄席』を開催します。⇒http://www.ranjo.jp/rakugo_news/ ところは、原町田の町田市民フォーラムで、午後2時15分開演ですが、すでにチケットは完売しております。 なお、次回は明年の1月19日(日)に、町田市民ホー…

「『文明論之概略』」

慶應に入学したので、福澤諭吉の『文明論之概略』を読むことにしましたが、これがなかなか手強いのです。 この本が、ベストセラーになったのですから、明治初期の日本人の読書力には魂消ます。

「拙HPに行政視察報告掲載」

さる4月15日から17日にかけて、町田市文教社会常任委員会は、半田市、伊勢市、刈谷市に行政視察に赴きました。その際の、報告書を拙HPに掲載いたしましたので、ご興味のある方はご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/report/detail_460.html

「如水会町田支部総会」

今日は、一橋大学の同窓会である、如水会の町田支部総会が開催されるので、それに参加します。⇒http://www.josuikai.net/modules/jscom/community.php?comid=51 一橋大学ではすべての学生がなんらかのゼミナールを履修しないと卒業できないので、まず、どの…

「三議連役員・理事・幹事合同会議」

今日は、自民党三多摩議員連絡協議会による、三議連役員・理事・幹事合同会議が、立川グランドホテルにて開催されるので、それに参加します。

「町田市議会議員研修会」

今日は、町田市議会議員互助会総会に続いて、議員研修会が開催されますので、それぞれに参加します。 くわえて、理容組合町田支部総会「懇親会」に参加します。

「今日は、箱根と伊豆長岡」

今日は、町田市選出の吉原修都議会議員が主宰する、研修旅行に参加します。 行程は、箱根町港から船で桃源台港に向かい、そこから三島、沼津を経由して夕刻町田に帰着するというものです。

「慶應の後、寄席出演」

今日は、慶應義塾大学大学院法学研究科で「憲法特殊講義」を受講後、新橋の「炉ばた」寄席に出演します。

「立教未来計画」

今日は、2008年にスタートした立教学院創立135周年記念、「立教未来計画」募金の委員会が開催されるので、それに参加します。 同募金は今年の2月で、33億8千万円に達したそうです。http://www.rikkyo.ac.jp/135/

「今年度春学期の履修科目」

今年度の春学期に、慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻において、履修する科目を、拙HPに掲示しました。⇒http://www.ranjo.jp/campuslife/detail_459.html

「刈谷市総合文化センター」

今日は、2010年にオープンした刈谷市総合文化センターの現地調査をおこないました。 町田市においても、市民ホールでは、市民ニーズに応えられていないという声を頂いているところです。 同総合文化センターは、生涯学習施設としての面も担っています。⇒http…

「今日から行政視察」

今日から17日まで、町田市議会文教社会常任委員会の平成25年度行政視察を実施しますので、同委員会副委員長のぼくは、当然ながら視察に参加します。 視察先は、半田市、伊勢市、刈谷市の3市です。

「如水会」

今日は、一橋大学の同窓会、如水会町田支部の定例俳句会があるので、それに参加します。http://www.josuikai.net/

「橋下徹市長の憲法観」

さる4月11日に、橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)は、「憲法が国民に義務を課すものではないのは当たり前。国会議員がこんなことすら知らずに憲法論議をしている」と発言していましたが、安倍首相にして、芦部信喜東大名誉教授を御存じないというので…

「会派活動」

今日は、市議会会派による活動をおこなっております。

「大島リサイクルセンター視察」

今日も、昨日に続いて町田市議会では多数の議員により、大島町で行政視察をおこないました。 その際、大島リサイクルセンターにて視察をおこないました。⇒http://www.town.oshima.tokyo.jp/information/recycle.html

「今日から、行政視察」

今日から明日にかけて、町田市議会は、東京都大島町に行政視察にまいります。 視察先は、東京都栽培漁業センター、伊豆大島椿花ガーデン・リス村、大島エコクリーンセンター、大島一般廃棄物管理型最終処分場等です。

「今日は、町田市立中学校の入学式」

今日は、町田市立中学校が全校一斉に、平成25年度の入学式を執り行います。 ぼくは、そのうち、母校でもある町田第一中学校の入学式に参加します。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/j-machida1/

「町田市立小学校入学式」

今日は、町田市立小学校42校が一斉に入学式を執り行います。 ぼくは、母校でもある町田第四小学校の入学式に参加させていただきますが、同小は、昨年度をもって定年でご退職なさった大原龍一校長の後任に新たな校長先生を迎えています。⇒http://www.machida-…

「復活節&みどりのHATS」

今日は、カトリック教会の復活節第2主日ですので、町田教会のミサに出席しました。⇒http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/ 午後は、「みどりのHATS」の総会があるので、同会員のぼくはそれに参加します。総会後は、堂前雅史(和光大学)教授による講演会があるの…

「今日から授業開始」

一橋や東大は前期を夏学期と称していますが、慶應は、春学期といいます。その春学期の授業が今日から始まります。http://www.keio.ac.jp/index-jp.html それにしても、立教6年、早稲田6年、一橋2年の14年にくわえて、15年目の学生生活ですから、われながら、…

「町田市交通安全推進協議会定例会&NHK」

昨日は、町田市交通安全推進協議会定例会が開催されたので、同協議会委員のぼくは同定例会に出席しました。 町田市内では、昨年は交通事故死亡者はお一人のみでしたが、残念ながら今年はすでにお二人の犠牲者が出ています。 その後、NHKみんなの広場ふれあい…

「消防団&慶應義塾大学」

昨夜は、午後9時から午後11時半まで、町田市消防団第1分団第3部詰所にて、消防器具手入れをおこないましたので、それに参加しました。 今日は、慶應義塾大学大学院の入学式が、日吉キャンパス記念館にて開かれますので、それに出席します。⇒http://www.keio.…

「南多摩東部建設事務所」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyで、168回目の献血を血小板の成分献血にて、おこないました。 今日は、南多摩東部建設事務所管内事業説明会が開かれるので、それに同席します。⇒http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/nantou/

「町田新産業創造センター開所式」

今日は、今年の1月に、新規創業や中小企業の新分野進出への支援を通し、地域社会や産業の活性化を図ることを目的として、町田市、町田商工会議所、八千代銀行の出資を受け設立された、「町田新産業創造センター」の開所式があるので、それに参加します。

「本日、慶應義塾大学ガイダンス」

今日は、慶應義塾大学の福澤研究センターのガイダンスが開催されるので、三田キャンパスに行きます。⇒http://www.fmc.keio.ac.jp/