2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「名詩の世界を楽しむ」

昨日は、「名詩の世界を楽しむ」その1と題する、町田市民文学館文学講座を受講いたしました。講師は、当文学館でもお馴染みの、現代詩作家の荒川洋治さん。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/bungakuevent/bungak…

「小野路宿里山交流館オープン」

今日は、多摩丘陵の原風景を残す町田市北部の小野路地域に小野路宿里山交流館がオープンするので、その開館式に参加します。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/satoyamakoryukan/index.html 江戸時代に宿場としてにぎわった小野路宿であり、…

「「憲法特殊講義」と町田第四小学校」

今日は、慶大大学院法学研究科の「憲法特殊講義」を受講した後、町田に戻ります。 母校でもある、町田第四小学校で三遊亭窓輝師匠が講演をおこなうので、それを聞きに行くためです。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/e-machida4/

「教育の役割」

ぼくが考える教育の役割とは、その分野のBig Picture(大きな絵)を、自ら描けるようにすること、だと思います。 たとえば、経済学でいえば、その現在の主流はどのようなもので、反主流や傍流はどのようなものがあるか、それを描けるようにすることが、経済…

「弟弟子が真打披露」

昨夜は、円丈一問の弟弟子、三遊亭天どんが真打に昇進し、初の寄席での真打の高座をつとめました。⇒http://www.rakugo.or.jp/2013-9shimo-yoru.html 上野鈴本演芸場を起点に、新宿末広亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場、国立演芸場と順次披露興行が続きますの…

「映画『心の旅路』」

哲学者の木田元さんが、ひとつだけ選んだ映画作品に『心の旅路』があります。(朝日新聞9月24日夕刊)⇒http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201309240273.html ぼくもこの映画は、幼い頃、テレビで見た記憶がありますが、最後のシーンにはやはり感動し…

「祭礼警戒」

昨夜は、町田市森野住吉神社で祭礼奉納演芸会が開催されたので、地元の消防団として、その警戒に出動いたしました。 そこでは、母校でもある、町田第一中学校のPTAの皆さんの警戒活動ともご一緒でした。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/j-machida1/

「今日から秋学期授業開始」

慶應義塾大学大学院では、本日は祭日ですが、秋学期の授業が開始されます。⇒http://www.keio.ac.jp/index-jp.html 今日は、小林節教授の「憲法特殊講義」の他、3科目も授業があります。

「エコネット町田」

今日は、エコネット町田の推進連絡会が開かれるので、それに参加します。⇒http://www.econetmachida.com/

「らん丈HP更新」

らん丈HPは、毎年春と秋に、大幅な更新をしております。 現在、秋の更新の途上であり、たとえば、「らん丈の、政策」、「プロフィール」等を更新いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/policy/

「東京都消防操法大会激励会」

昨夜は、東京都消防操法大会に、町田市を代表して出場する、第1分団第5部の激励会が開催されたので、それに参加いたしました。 東京都消防操法大会は、10月26日に開催されるため、それに向けての激励会でした。

「詩情」

昨日は町田市立国際版画美術館で9月23日まで開催中の、「静かな詩情 銅版画の色と光」と題する企画展を観覧しました。⇒http://hanga-museum.jp/exhibition/index/2013-196 そこでは、浜口陽三、駒井哲郎らの銅版画の日本での第一人者にまじって、鈴木信吾、…

「お国柄」

フランスとドイツでは隣国であってもお国柄が異なるように、大学には校風があり、それぞれの大学で微妙ではありながらも確実な差異があります。 早稲田大学の交友広報紙『西北の風』2013年9月号では、鎌田薫総長が、「私は、まず人間のタイプとして自分は絶…

「市民要望」

今日は、東京都理容生活衛生同業組合町田支部顧問として、町田市への要望活動をいたします。⇒http://www.tokyo-riyo.or.jp/ このように、わたしは議員として、市民の要望を行政に伝える活動をおこなっております。その内容は、同組合が町田市の防災活動に協…

「消防活動」

今日は、昨日に引き続き、台風18号の東京への接近にともなう、大雨、強風に対応するため、町田市消防団員は、各詰所へ出動いたしました。http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/bosaijoho/bousai_news/20130915ooamejouhou.html ぼくもポ…

「人が生きていくうえで、大事なこと」

人が生きていくうえで、大事なことは何だとお考えですか、との問いに、評論家の渡辺京二さんは、次のように答えています。http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201308220447.html 「どんな女に出会ったか、どんな友に出会ったか、どんな仲間とメシを食…

「ピアニスト中村紘子」

今週の朝日新聞夕刊「人生の贈りもの」に採り上げられたのは、ピアニストの中村紘子さんでした。⇒http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201309130230.html?ref=comtop_fbox_u 13日では、クラシック音楽に未来はありますか、との問いに、彼女は次のよう…

「町田市議会議員の定数」

昨日(9月12日)の町田市議会総務常任委員会で、わが会派が提出した、議員提出議案第15号「町田市議会議員定数条例の一部を改正する条例」が、賛成多数によって原案を可決すべきものと決しました。 そのことを記したメールマガジンを、発行致しました。http:…

「司法試験の合格者」

一昨日法務省が、法科大学院の修了者らを対象者とする今年の司法試験の合格者を発表しました。⇒http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00089.html それによれば、合格率1位は慶応義塾大学で、2位は東大、3位は一橋大学でした。4位は、京都大学。…

「原田宗典容疑者逮捕」

いっときかなり読んだ作家に、ぼくと同年生まれの原田宗典がいました。読んだといっても、小説ではなく、エッセイばかりだったのですが、それを読んで、かなり笑わせていただいたものです。 その原田宗典さんを、容疑者と呼ばなければならないことになりまし…

「映画『2001年宇宙の旅』」

映画『2001年宇宙の旅』をはじめてみたのは、高校生のときでした。⇒http://www.allmovie.com/movie/v169 そのとき受けた衝撃は、いまでも鮮明に覚えています。 ひとつは、なんだかよくわからないながらも、これはきっと凄い映画に違いないという確信。もうひ…

「学業成績を考慮しない企業」

9月5日の朝日新聞「経済気象台」に、経団連の調査によると、企業が新卒学生を採用する際に、コミュニケーション能力や主体性、チャレンジ精神、協調性を重視し、クラブ活動やボランティア、学業成績はほとんど考慮しないという指摘がありました。 大学卒業者…

「立教大学現代心理学部香山リカ教授「現代のストレス社会を上手に生

今日は、町田立教会設立10周年記念公開講演会、立教大学現代心理学部香山リカ教授「現代のストレス社会を上手に生きる」に、町田立教会副会長として参加します。⇒http://univdb.rikkyo.ac.jp/view?l=ja&u=1091 町田市中町と旭町、森野をとおる「ザ・フェスタ…

「今日と明日は町高祭」

今日と明日は、わが母校、都立町田高校の、6月の合唱祭と並ぶ、9月恒例となった「文化祭」が開催されます。⇒http://www.machida-h.metro.tokyo.jp/zen//toku/t05.htm そこに、町高同窓会の一員として、同窓会のブースに午前9時から午後4時まで詰めています。

「昨日の一般質問壇上部分」

昨日、町田市議会本会議における一般質問で、壇上部分を拙HPに掲示いたしました。ご興味のある方は、こちらからご覧になれます。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_472.html なお、町田市議会では、本会議と常任委員会をインターネット中継してお…

「本日、一般質問」

本日、町田市議会本会議開会直後の午前10時より、らん丈が一般質問をおこないます。今回は、下記の4項目です。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_ShitsumonView.asp?SrchID=1341&kword1=&kword2= 1 「ガバメント2.0」について−その2「減災」 (1)気象災害…

「吉目木晴彦『寂寥郊野』読了」

いまからちょうど20年前の、平成5年上半期に発表された作品に対して銓衡された、第109回芥川賞をあたえられた、吉目木晴彦さんの『寂寥郊野』を昨日読み終えました。⇒http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2635738 ちなみに当時の選考委…

「町田市議会明日から一般質問」

明日から10日まで5日間の会期で、町田市議会では、本会議場にて一般質問が行われます。らん丈は、5日午前10時からです。 あらためて、市議会における一般質問とは、どのようなものなのでしょうか。町田市議会会議規則によれば、その62条で次のように記してい…

「防災訓練と献血」

昨日は、午前10時より森野団地にて防災訓練が実施されたため、消防団員としてその応援に参加して、担架搬送や三角巾の使用法についての補助を行いました。 その後、174回目となる献血を成分献血のうち血漿にて、まちだ献血ルームcomfyにて、おこないました。…

「町田市民秋季軟式野球大会」

今日は午前8時から、町田市旭町にある町田市民球場にて、町田市民秋季軟式野球大会開会式が挙行されたので、それに大会副会長として参加し、閉会のことばを述べました。⇒http://msb.az2.jp/