2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「弁護士さんの事務所開所祝い」

今日は、高校、大学の後輩にあたる弁護士の事務所が開所されたので、そのお披露目があり、それに参加します。 司法制度改革の一環で、司法試験の合格者が増えたため、法律事務所の経営も今後、決して甘くはないでしょう。⇒http://www.moj.go.jp/housei/servi…

「町田市ロゴマーク」

町田市は先月、町田市民の町田への愛着・誇りを高め、町田の魅力をより効果的に市内外に発信していくためのシンボルとして、町田市ロゴマーク「いいことふくらむまちだ」を作成しました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/city_promotion/machida_l…

「選挙活動」

市議会議員選挙は、1週間です。その間、立候補者は縦横無尽に選挙区内を走り回り、駅頭に立つのですが、そのうち、有権者に認知してもらえるのは、選挙活動のすべてを100とすれば、0.5ぐらいの感じではないでしょうか。 つまり、有権者が知らない、立候補者…

「179回目の献血」

今日は、当選証書を付与された後、まちだ献血ルームに行き、179回目の献血を血小板の成分献血にておこないました。⇒https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room25.html

「当選報告」

激戦をくぐり抜けて、なんとか3期目の当選を果たすことができました。 公職選挙法上、感謝の思いは述べられませんが、選挙結果をお知らせいたします。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/cgi-bin/senkyo/sokuho/kouho.cgi?thread=b

「町田市議会議員選挙投票日」

これからの町田市を決める町田市議会議員選挙の投票日です。⇒http://www.ranjo.jp/ 選挙公報4ページ左が、らん丈の欄です。もう一度、ご覧ください。

「雪の中での市政報告」

昨日は、バレンタインディでしたが、東京は生憎の雪となってしまいました。 それでも、いつものように、小田急線町田駅頭に立って市政報告を配布していたところ、傘をすぼめてそれを手に取って下さる方が多数いらっしゃいました。⇒http://www.ranjo.jp/giin/…

「町田・デザイン専門学校」

今日から16日まで、町田・デザイン専門学校では、18回目となる「産学ネットワーク展」「絆」−今を結ぶ、今を繋ぐ、今を楽しむ。を開催いたします。⇒http://www.mdc.ac.jp/ そのオープニング・セレモニーに参加する予定ですが、この雪が心配です。

「川崎市多摩区町会長・自治会長研修会」

今日は、川崎市多摩区町会長・自治会長研修会の講師をつとめます。⇒http://kawa-zencho.com/kakuku/tama.htm 町田市においては、町内会・自治会への加入世帯数は漸増していますが、加入率は逓減しているという問題点があります。

「「待機児童ゼロ」へ具体策」

都知事に初当選した舛添要一さんは、朝日新聞社の単独インタビューに応じ、公約だった「4年で待機児童ゼロ」を達成するために、保育所の新設用地として「都有地を(周辺の)10分の一の賃料で貸す」と述べたそうです。⇒http://www.asahi.com/articles/ASG2C51…

「校風はある」

昨夜、久しぶりに町田立教会の幹事会に出席して、感じたのは校風というものは、どうもありそうだな、ということでした。 ここで、ぼくが関係した4大学の実感としての校風を記すとこんな感じです。 立教:のんびり、和気あいあい。 早稲田:エネルギッシュ、…

「知事選終わり、今度は町田市議会議員選挙」

御存じのように、都知事選挙は、舛添要一さんが当選されましたが、今度は、町田市では市議会議員・市長選挙が行われます。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/senkyo/20140223sigisityo/senkyokijitu131225.html 朝、駅頭に立っていると残雪に足を取…

「町田市軟式野球連盟理事会」

昨日は、東京が雪国になったかのような大雪でしたが、今後は、屋根からの落雪や路面の凍結に注意しなければなりません。 今日は、ぼくが副会長をつとめる町田市軟式野球連盟理事会が、開催されるので、それに参加します。⇒http://msb.az2.jp/

「まちだ史考会」

今年は、「まちだ史考会」が創立20周年を迎える記念の年なので、それを祝って本日『会員の集い』が開催されます。よって、同会会員のぼくはそれに参加します。 「まちだ史考会」は、原則として、まちだ市民大学HATS「町田の郷土史」を受講した者が会員資格を…

「178回目の献血」

毎月1回はおこなうことにしている献血を、地元のまちだ献血ルームにておこないました。血小板の成分献血で、今回で178回目となるものです。⇒http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room25.html 献血後、いつものように、ブルーシールアイスクリームを…

「スポーツ祭東京2013」

今日は、「スポーツ祭東京2013」町田市実行委員会第5回総会(解散総会)が、開催されるので、それに参加します。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/sport/tokyo_kokutai/index.html ぼくは、同祭のボランティアスタッフをつとめたのですが、子どもの…

「大学の講座を無料で」

インターネットを通じて大学の講座を無料配信する、一般社団法人「日本オープンオンライン教育推進協議会」は、2月3日、第1弾となる東大、慶大、早大の3講座の概要を発表し、サイトで受講登録の受付を始めました。そのサイトは、こちらです。⇒http://gacco.…

「都知事選挙総決起大会」

今日は、自民党三多摩議員連絡協議会の通常総会並びに都知事選挙必勝 三多摩総決起大会が、立川グランドホテルにて開催されるので、その一員として参加します。⇒https://www.jimin.jp/

「地域の元気づくり」

新潟県長岡市みしまコミュニティ推進協議会のご依頼により、みしまコミュニティセンター5周年記念落語講演会にて、「地域の元気づくり・地域の和・輪」と題する講演をおこなってきました。 講演での、聴衆のよい反応に、このような講演を企画し、運営する組…

「JR横浜線」

本日2月2日に、JR東日本は、横浜線に新型車両「E233系」を導入するにあたって、その車両の公開イベントを町田駅ほかで開催いたします。⇒http://rail.hobidas.com/news/info/article/139451.html この車両は、通勤型電車としては、首都圏ではじめて、車両側面…

「まちだ男女平等フェスティバル」

今日明日と、町田市民フォーラムにて、第14回「まちだ男女平等フェスティバル」−生きよう!一人ひとりがその人らしく−が開催されますので、それを見学する予定です。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/community/danjo/byodo/fes.html 2月1日は、メイン企画…