2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大学の効用」

大学の効用には、多くのものを挙げることができます。そのひとつが、「世の中には、こんなに賢い人がいるのか」(秋山進、朝日新聞3月30日)という人材を抱えていることが挙げられます。 その賢い人とは、この場合、浅田彰を指すのですが、たしかに、大学に…

「大学の単位」

大学に入学した際には、様々なカルチャーショックを受けましたが、その最たるものに、単位がありました。 習得した授業を単位であらわすのは、高校でもありましたが、その数え方が、大学になるとかなり異なるのです。 大学の単位を定めているのは、昭和三十…

「今日は、『新橋炉ばた』で落語」

今日は、久しぶりに新橋の居酒屋さんで開催されている、『炉ばた寄席』に出演致します。⇒http://hanashi.jp/events/20131224-6 このお店には、前座の頃からお世話になっており、元をたどれば、昭和40年代から寄席を開いているという、名にし負うお店なのです…

「さくらまつり」

明日から「町田さくらまつり」が、開催されます。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/machidasakura/2014sakuragaiyo.html 来週も「町田さくらまつり」は、開催予定ですが、今週は原町田の芹ヶ谷公園です。是非、お越し下さい。

「本日の一般質問」

27日は、町田市議会本会議における一般質問をらん丈が行います。項目は、下記の4項目です。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_ShitsumonView.asp?SrchID=1409&kword1&kword2 1 当市における事業所税について (1)事業所税を減免したり、あるいは、助成し…

「町田へのキリスト教伝来」

『まちだの教育』に、「町田市歴史の一コマ」というエッセイが連載されていますが、2014年3月21日号で「町田へのキリスト教伝来」とし、町田へのキリスト教の伝来は、従来の明治43年より古く、明治24年に耶蘇教講義所が原町田にあったことを伝えています。⇒h…

「市議会一般質問」

町田市議会では今日から28日まで、4日間にわたって議員による一般質問がおこなわれます。 らん丈は、27日の3番目に下記の項目を行います。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp 1 当市における事業所税について 2 工事請負契約の不調等について…

「今日は、町田市議会本会議」

今日は、町田市議会本会議が開議され、各常任委員長報告の後、表決がおこなわれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Nittei_Kaigi.asp?KaigiID=115&Kaigi=%95%BD%90%AC%82Q%82U%94N%81%40%82R%8C%8E%92%E8%97%E1%89%EF%81i%91%E6%82P%89%F1%81j

「GENBI小品展とエコネット町田」

今日は、町田市民ホールギャラリーで開催されている、「GENBI小品展」を観覧した後、エコネット町田の推進連絡会が開催されるので、それに参加する予定です。⇒http://www.econetmachida.com/

「本を読む」

本を読むには、タイミングがあります。 若い頃、それがわからず、本を読み始めたところ、まったく頭に入ってこなくても最後まで読み通して、結局なんにも身にならなかった本がありますが、そんな読み方は、もうしなくなりました。 最初の10ページを読んで、…

「『市議会だより』発行」

本日の新聞朝刊の折込にて、『町田市議会だより』と『広報まちだ』がご配布されています。 『市議会だより』では、各会派の抱負、常任委員会の構成が掲載されておりますので、是非、ごらんください。なお、らん丈は、総務常任委員となりました。⇒http://www.…

「『まちだ自慢』推進計画」

昨日の、町田市議会総務常任委員会の行政報告にて、『まちだ自慢』推進計画の策定について、報告がありました。 それによると、シティプロモーションを効果的に推進するため、町田市を「住みたい」「訪れたい」「活動したい」都市にするため、『まちだ自慢』…

「今日は、4常任委員会同時開催」

今日は、町田市議会に設置されている4常任委員会が同時に開催されますので、総務常任委員のぼくは、当然ながら同常任委員会に出席致します。 そもそも、普通地方公共団体の議会の議員が常任委員会に参加する法律事項は、地方自治法にあり、それは、同法109条…

「本会議で登壇」

今日は、町田市議会本会議が開議され、質疑がおこなわれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=209 そこで、らん丈は、1.地域自殺対策緊急強化交付金と2.橋梁維持費について、質疑をおこないます。

「『徒然草』」

3月15日の天声人語で、『徒然草』をひいて、学問の力を論じていました。⇒http://www.asahi.com/articles/DA3S11030065.html ところが、そこでは、その文章がどの段にあるのか、明示していなかったので、『徒然草』にあたったところ、どうも、第188段のような…

「日本の子どもの成績」

2012年に経済協力開発機構(OECD)が実施した、国際学習到達度調査(PISA)について、日本の子どもの成績は、諸外国に比べて親の職業に影響されにくいという結果が公表されました。⇒http://www.asahi.com/articles/DA3S11026170.html 親が管理職や専門職…

「慶大・小林節教授最終講義」

本日、慶應義塾大学法学部で長らく「憲法」を担当されていた、小林節教授の最終講義があるので、それに参加いたします。 らん丈は、今年度、小林先生の講義を3科目履修いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/campuskamoku/

「昨日は議案説明会、今日は全員協議会」

町田市議会では、昨日、すべての常任委員会の所管部による議案説明会がおこなわれ、それに出席いたしました。 今日は、全員協議会が開催されますので、それに参加いたします。⇒http://www.gikai-machida.jp/

「町田市立さるびあ図書館」

町田市立図書館は、中央、さるびあ、鶴川、金森、木曽山崎、堺、鶴川駅前の7館ありますが、そのうち、さるびあ図書館は耐震補強工事をを行っていたため休館していました。 それが、本日完了し、いよいよ3月14日に再開(開館)いたします。⇒http://www.city.m…

「災害対策委員会委員長」

東日本大震災から3年目の昨日、発災した時刻に町田市役所においては、1分間の黙祷をいたしました。 ぼくは、その時刻には会派室におり、黙祷し、犠牲者の方々への思いをあらたにいたしました。 ちょうどその日に、町田市議会災害対策委員会委員長に就任いた…

「2013年度学業成績発表」

昨日は、慶應義塾大学大学院法学研究科の2013年度における学業成績が、発表されました。慶大では、学業成績の評価を評語ということばであらわし、4段階評価です。⇒http://www.gakuji.keio.ac.jp/index.html 今年度は、15科目(30単位)を履修しましたが、幸…

「いよいよ本会議」

先月23日に執行された町田市議会議員選挙において当選した議員による本会議が、いよいよ本日開議されます。⇒http://www.gikai-machida.jp/ 会期は、3月28日までですので、是非、傍聴にお越し下さい。

「おさらい本」

西洋の思想は、ヘレニズム(ギリシアの思想)とヘブライズム(ユダヤ・キリスト教)の、二つの礎石の上に成立していることぐらいは、高校生でも知っているでしょうが、その内実はと問われれば、説明に苦しむ向きもあるでしょう。 そんな方に最適なのが、岩田…

「木曽山崎コミュニティセンターまつり」

「木曽山崎コミュニティセンターまつり」が開催されますので、それに、町田市議会文教社会常任委員会委員長として、出席致します。

「柳家小三治会長」

昨日は、上野精養軒にて、落語協会の新真打のお披露目が行われ、ぼくはそれに出席したのですが、そこでおこなわれた柳家小三治会長によるスピーチが絶品でした。⇒http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Performers/Details/14c84332-503e-48ac-876f-5d8b30c3a895 …

「真打昇進披露」

今日は、上野精養軒にて、落語協会の新真打のお披露目があるので、それに出席します。⇒http://rakugo-kyokai.or.jp/Articles/ShinUchi/ それというのも、円丈一門の弟弟子、亜郎改め、三遊亭究斗師匠がそのうちの一人だからです。 おめでとうございます。

「まちだ・さがみはら絆・創・光」

3月11日まで開催中のライトダウンキャンペーン「まちだ・さがみはら絆・創・光」の関連イベントが、色々と企画されています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/setudenshoene/torikumi/lightdown.html たとえば、3月9日FC町田ゼルビアホー…

「町田市消防団」

昨夜は、町田市消防団第1分団第3部の団員として、器具手入れがあったので、それに参加しました。 町田市消防団では、つねに、団員を募集しており、その資格要件は、(1)町田市に居住する者 (2)年令18才以上の者(3)志操堅固で身体強健な者、以上の3項目です。⇒…

「カトリック町田教会」

「あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる」(マタイ伝6章26節) 昨日は、カトリック教会では、年間第8主日A年でした。⇒http://cbcj.or.jp/jpn/koyomi2/index.php カトリック町田教会の主日ミサに参加いたしました。 この日の「聖書と典礼」に、岩田靖夫教…

「町田市民軟式野球大会総会」

今日は、午前9時30分から、町田市民軟式野球大会総会が、サン町田旭体育館にて開催されるので、同連盟副会長のぼくは、それに参加します。⇒http://msb.az2.jp/ 午後は、昨日同様、町田市障がい者青年学級公民館学級の成果発表会が、生涯学習センターで開催さ…