2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市議会だより」

昨日、『町田市議会だより』195号が、発行されました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Koho.asp?KohoID=66&Title=%91%E6195%8D%86 各議員による一般質問は、2〜4頁に掲載されており、わたしの分は、4頁にあり、その表題は、「高齢社会に理解ある町田市に…

「自由民権資料館」

昨日は、町田市庁舎に行った折に、1階のイベントスタジオに立ち寄りました。そこには、MACHIDA MINI MUSEUM(マチダミニミュージアム)スペースがあり、 そこでのパネルを撮影しました。 自由民権資料館は、高知市立自由民権資料館とならんで、貴重な資料も…

「就労サポートまちだ」

昨夜は、町田労働基準協会、町田職業協会の新年賀詞交歓会にお招きをいただきましたので、それに出席をさせていただきました。 ちなみに2月2日より、町田市庁舎1階に、ハローワーク常設就労相談窓口「就労サポートまちだ」が開設され、支援対象者に対する就…

「多摩都市モノレールを町田に呼ぼう!」

町田市は、市長、市議会をはじめ多くの機関で、多摩都市モノレールの町田への延伸に積極的に関与しています。 この度、町田商工会議所が、動画DVD「多摩都市モノレールを町田に呼ぼう!」を作成したので、是非、ご覧ください。⇒https://www.youtube.com/watc…

「町田市文化協会」

昨日は、一般社団法人町田市文化協会の新年賀詞交歓会が、ホテル ラ・ポール千寿閣にて、開催されたので、それに町田市議会文化芸術振興議員連盟の一員として、参加させていただきました。 その際の、新井吼優会長による御挨拶のシーンです。

「町田茶道会」

今日は、ホテル ザ・エルシィにて開催された、町田茶道会の新年会にお招きをいただきましたので、慶んで出席をさせていただきました。 そこでの集合写真と、会員の方とのショットです。 新春に相応しい、和服姿の茶道会の皆様とご一緒して、気が晴れる思いで…

「ヨセフ会」

今日は、わたしが通うカトリック町田教会で、毎年1月の最終日曜日のミサ後に開催される、ヨセフ会(男性信者のつどい)に参加しました。 その際の、集合写真とツーショットです。

「成田山初詣」

今日は、成田山初詣バスツアーを開催したので、成田山新勝寺と帰途、浅草に行ってきました。 多くの方のご参加をいただきまして、ありがとうございました。雷門前での妻とのツーショットです。

「如水会定例会」

昨夜は、一橋大学如水会町田支部平成26年度第3回定例会が、ホテル町田ヴィラにて開催されたので、それに参加しました。 その際、「金融界からみた我が国の課題と展望」と題する講演を、全国地方銀行協会の中川洋常務理事がおこなってくださいました。 それに…

「町田で自然災害発生時に何をすべきか」

昨日は、森野のそば処「くに作」にて開かれた、町田稲門俳句会に出席した後に、町田市生涯学習センターで開講されている「市民企画講座 町田で自然災害発生時に何をすべきか」-津波到達地点を忘れない ドキュメンタリー映画「あの街に桜が咲けば」上映・監督…

「新年会ラッシュ」

今週も新年会が連日、つづいています。 昨夜は、一般社団法人町田市建設業災害対策協議会新年賀詞交歓会に、町田市議会災害対策委員会委員長として、参加させていただきました。 その際、昨年の大雪では、率先して除雪にご協力いただいたい御礼を申し上げま…

「中心市街地の要望活動」

今日は、市長に要望活動をおこないました。 要望事項は、1、「歩道の一部に駐輪設備設置についてのお願い」2、「道路使用抑制地区範囲拡大についてのお願い」の2点でした。 内容は、町田市の中心市街地原町田に、もっと駐輪場を設置していただきたい、という…

「カトリック町田教会」

昨日は、カトリック町田教会にて、主日ミサにあずかりました。 今年も、カトリック教会はLent(四旬節)に向けて動き始めました。 ちなみに、麻生太郎財務大臣もカトリックの信者です。

「町高同窓会」

昨日は母校、都立町田高等学校同窓会の役員会が開催されたので、それに参加しました。 この同窓会の素晴らしいのは、会費は終身で5,000円というところです。

「187回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、187回目の献血を、血漿の成分献血にておこなうことができました。 献血ができるのも、ひとえに、丈夫な身体に生んで、育ててくれた両親の御蔭です。ありがたいことです。

「線維筋痛症」

昨日、町田市庁舎にて、市民の方とお会いいたしました。 その方は、線維筋痛症を罹患していらっしゃって、耐え難いほどの痛みに日々悩まされていらっしゃるそうです。 ところが、その方はまるでそのように見えませんでした。それは、相当な精神力の賜物なの…

「常盤新平展」

1月17日から、「常盤新平−遠いアメリカ」展が町田市民文学館にて、開催されます。常盤新平は、晩年の約20年を町田市内にお住まいだったご縁での、展覧会です。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/tenrankai/201411…

「立教句会」

昨日は、町田立教会紫友句会を、S先輩のお計らいで旭町の御自宅にて、開かせていただきました。御蔭様で、at homeな句会になりましたので、あらためて、感謝申し上げます。ありがとうございました。 そこで取って頂いた句は、下記のものでした。 弓を持ちバ…

「きらら10周年」

昨日は、きらら訪問介護ステーションの10周年のお祝いがあったので、それに妻ともども参加させていただきました。 「きらら」らしく、ミュージカル仕立てのイベントで、楽しく、暖かい雰囲気を味わうことができました。 刑部さん、ありがとうございました。

「地元のどんど焼き」

昨日、地元の町田市森野3丁目自治会でおこなわれた、どんど焼きでの挨拶でのワンショットです。 このどんど焼きの名物は、竹に刺した餅を焼いて食べることです。

「出初式」

1月11日は、新年会が目白押しです。 その前に、町田市消防団出初式に災害対策委員長として、出席します。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/…/20150101.f…/150101-P3.pdf その後は、森野中央町内会の新年会に出席し、消防団の新年会にも参加します。

「森野1丁目新年会」

今日は、地元の町田市森野1丁目町内会の新年会が開催されたので、当然ながら、それに参加させていただきました。 森野1丁目町内会会館は、長年の希望がかない、昨年末に竣工しました。その会館前でのショットです。

「眼科を受診」

引越しの疲れからか、左目が充血しているので、放っておいたところ、妻から眼科医に行ったほうがいい、と言われたので、近所のK眼科で受診しました。 それは、先生によるとシミのようなもので、心配ないということでしたが、視力が弱いので、念のため、眼底…

「事務所開き」

昨日午前11時から、自由民主党町田総支部事務所において、事務所開きをおこないました。 金子総支部長以下、吉原修都議、多くの市議会議員も出席して、和やかにつどいました。なお、撮影は、藤田学議員にお願いをしたところ、快諾してくださいましての写真で…

「今日は、市民相談」

今日は、町田市庁舎内の市議会会派室にて、市民相談に応じていました。 写真は、わたしの机です。われながら、未整理ですみません。

『21世紀の資本』

話題の書『21世紀の資本』(みすず書房、2014年)⇒http://www.msz.co.jp/book/detail/07876.html の著者、トマ・ペケティへのインタビュー記事(朝日新聞2015.1.1)で、「競争が本質のような資本主義と平等や民主主義は両立しにくいのでしょうか」との問いに…

「戦後建築史」

1月3日にNHK Eテレで放送された「建築は知っている」は、わが国の戦後建築史を要領よくまとめた番組で、興味深く拝見しました。⇒http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-01-03&ch=31&eid=8661&f=3342 そこで展開された戦後の70年は…

「地元の神社」

昨日、今日と、地元町田市森野にある、住吉神社の氏子として、お手伝いをしてまいりました。昨日は元日にもかかわらず、雪が降ったため参拝客が少なく、心配しましたが、今日は、例年以上の人出でした。 その際の、写真です。

「元日のご挨拶」

噺家の元日は、師匠のお宅に集まり、師匠にご挨拶の手拭いをお渡しすることが決まりですので、師匠(三遊亭圓丈)宅に午前9時半に集合いたしました。 その際の、集合写真です。

「あけましておめでとうございます」

あけましておめでとうございます。 旧年はお世話になりまして、ありがとうございました。本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 今年も、午前5時開式の、一般社団法人実践倫理宏正会による元朝式に出席をさせていただきました。 その後、地元、町田市…