2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市民美術展」

本日、56回目の誕生日を迎えて、じつに多くの方々からお祝いのメッセージをいただきまして、誠にありがとうございます。 あらためてこの場にて、感謝申し上げます。 今日は、町田市民美術展、町田市民文化祭“春の催し”懇親会にお招きをいただきましたので、…

「原町田の仲見世」

2月24日の朝日新聞夕刊「各駅停話」では、町田駅がとりあげられていて、そこでは、「町田仲見世商店街」が特集されていました。⇒http://www.asahi.com/articles/DA3S11618962.html

「町田市議会定例会はじまる」

いよいよ本日から、町田市議会定例会が開議されます。⇒http://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc/attach/Oshirase/Oshi178_giannnonaiyou_2015.1koukai1.pdf まずは、平成26年度の補正予算を審議しますが、その議案には、プレミアム付き商品券発行事業も…

「あんしんセミナー」

昨日は、JA福島共助会あんしんセミナーの講師としてよばれ、「辛いからこそ笑って生きよう」と題する講演と、落語を一席つとめてまいりました。

「まちだ自慢」

広報『まちだ』の2月21日号では、第2部で「まちだ自慢」特集号が組まれており、たとえば、『まちだ自慢』ベスト13が掲載されています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koho/kouhoushi/koho_machida/2015/20150221.html

「町田稲門会」

町田稲門会では、会員200名を目指して、会員増強委員会をもうけております。同会主催で、先日、町田稲門会新入会員懇談会を開催しましたが、その際の、写真です。後列、右から3番目が、わたしです。

「カトリック町田教会」

カトリック教会は、先週の水曜日が「灰の水曜日」にあたり、いよいよ四旬節に入りました。これは、復活祭にむけての40日がはじまったことを意味します。 そこで本日、カトリック町田教会にて、主日ミサに預かりました。

「189回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、189回目となる今月2回目の献血を、血小板の成分献血にておこないました。 写真は、献血後にいただいた、バニラアイスクリームです。

「勉強する学生」

最初に大学に入学した1977年は、まだ学生運動の余燼をキャンパスの随所に見ることができました。 2000年に2度目の学生生活にはいると、良い成績を取ろうと努力する学生が増えていました。 松井彰彦(東大)教授による、朝日新聞(2015.2.13)への寄稿による…

「町田市議会第1回定例会」

2015年第1回町田市議会定例会が開会されるにあたって、2月19日に、市議会招集の告示があり、議案が配布されます。⇒http://www.gikai-machida.jp/

「社会保障改革」

2月16日、「社会保障改革しか道はない(第2弾)−財政健全化に向けた具体策はここにある−」と題する提言を、土居丈朗(慶應義塾大学経済学部教授)、鶴光太郎(慶應義塾大学大学院商学研究科教授)、井伊雅子(一橋大学国際・公共政策大学院教授)、小塩隆士(一橋大学経済…

「防災会議」

昨日は午前11時から、2014年度第2回町田市防災会議が開催されたので、災害対策委員長として、同会議に参加いたしました。 議題は、町田市地域防災計画修正案について、でした。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/bosaijoho/chiiki_bo…

「瑞宝単光章受章記念祝賀会」

昨日は、町田市消防団長をつとめられた萩生田勝利さんの、瑞宝単光章受章記念祝賀会が、ホテル ザ・エルシィ町田にて開催されたので、それに、町田市議会災害対策委員長として参列させていただきました。 萩生田元団長が在任時に、わたしは、消防団に入団し…

「歌会始の儀」

今年の「歌会始の儀」は、1月14日に皇居・宮殿「松の間」にて開かれました。 題は「本」。参加したのは、天皇陛下、皇后陛下、天皇陛下に招かれた皇族方にくわえ、天皇陛下に招かれた召人(春日真木子)、選者(篠弘、三枝昂之、永田和宏、今野寿美、内藤明…

「町田・デザイン専門学校」

昨日から2月15日まで、町田・デザイン専門学校では、第19回産学ネットワーク展が開催されているので、その、オープニングセレモニーに参加させていただきました。 恒例の、井上博行理事長による、「書=今年の漢字」は、『開』でした。 本日(14日)は、町田…

「町田市立図書館全館休館」

昨日から3月4日まで、町田市立図書館は、全館休館致します。⇒ http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08library/announce/tosho_renewal.html それは、図書館のリニューアルを行い、2015年3月から、全館でのセルフによる貸出・返却…

「屋上展望テラス」

すでに、『広報まちだ』2月11日号でもお伝えしているように、町田市庁舎屋上の一部を、「屋上展望テラス」として一般開放しています。⇒ http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/phtenboterasu.html そこからは、丹沢連峰、大山をは…

「増田寛也レポート」

昨日は、東京都市議会議員研修会が、府中の森芸術劇場ドリームホールにて開催されたので、それを受講いたしました。 講師は、増田寛也(東大公共政策大学院客員)教授で、「人口減少時代をどう乗り切るか」という演題でした。 増田先生は、昨年、増田レポー…

「石破茂大臣の研修会」

昨日は、自由民主党三多摩議員連絡協議会通常総会が、立川グランドホテルで開催されたので、同議員のわたしは、当然ながら、それに参加致しました。 総会後、研修会が開催され、石破茂地方創生担当大臣が、『魅力あふれる地方創生について』と題する講演をお…

「最新俳句」

わたしが属する俳句結社誌「都市」の最新号が届きましたので、そこに掲載されている拙句をここに、掲げます。⇒ http://www.ranjo.jp/haiku/detail_496.html 長き夜やピーナッツ袋空にして 唐辛子ついかけ過ぎる宿酔 長き夜や乳母車押す母がゐて 近眼の雁ただ…

「カトリック町田教会」

今日は、午前10時半からはじまったカトリック町田教会の、主日ミサに参加しました。 今年の復活祭は4月5日ですが、カトリック教会は、その前の四旬節にあり、なんとなく華やいだ雰囲気が漂っています。

「「子どもの声は騒音」に賛否」

東京都は、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(平成12年東京都条例第215号。)における騒音規制のうち、子供の声等に関する規制について、次代の社会を担う子供一人ひとりの健やかな成長・育成にも配慮しつつ、苦情の解決に資する制度とするため、…

「188回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、188回目の献血を血小板の成分献血にて、おこないました。 その際、ポイント数が20回を超えたので、記念品の携帯FMラジオ&ライトをいただきました。ありがとうございます。

「東日本大震災」

昨日は、町田市生涯学習センターで開講されている、『町田で自然災害発生時に何をすべきか』−東日本大震災の教訓から学ぶ−の最終回、「自然災害発生時に何ができるか」を受講しました。 その際に、企画・運営された、まちだ陸前高田復興支援の会の方と、 ツ…

「school motto」

時あたかも受験シーズンたけなわです。 それぞれの学校は、school mottoを掲げています。たとえば、一橋大学でいえばそれは、Captains of Industryです。 関西学院大学は、“Mastery for Service”です。これを、「奉仕のための練達」と訳すそうですが、ぼくの…

「メールマガジン最新号」

昨夜、117号となる今年最初のメールマガジンを発行致しました。⇒http://archive.mag2.com/0000089226/index.html 同メールマガジンで、最も力を入れているのが、「なかなかに味わい深かった、新聞&雑誌記事&書物からの、一文」です。是非、お読みください。

「町田市飲食業生活衛生同業組合」

昨夜は、町田市飲食業生活衛生同業組合新年会が、ホテル ザ・エルシィ町田にて開催されたので、それに参加させていただきました。 ちなみに、妻は組合メンバー枠にて参加をさせていただきました。 おそらく、7回目の参加と思いますが、今回はじめてビンゴゲ…

「FC町田ゼルビア新体制激励会」

31日は午後5時から、玉川大学キャンパスりんどう食堂にて、2015年FC町田ゼルビア新体制激励会・会員交流会が開催されたので、FC町田ゼルビア名誉後援会員として、それに参加しました。 FC町田ゼルビア後援会の主旨は、「FC町田ゼルビアの後援活動を通した地…