2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「真打披露」

昨夜は、お通夜がはいってしまい、私は伺えませんでしたが、弟弟子の三遊亭ぬう生さんが、晴れて真打に昇進し、三遊亭「彩大」と名をあらためて、その披露興行を上野鈴本演芸場にて、執り行いました。 来月は、新宿末広亭に4月2日に登場いたしますので、是非…

「カイコと町田」

町田は、明治時代から昭和の30年代までさかんに養蚕がおこなわれていました。じじつ、わたしの森野の実家の近くには、小学生になる頃まで桑畑があったのです。 昨日(29日)、「カイコと町田」と題するお話と展示が、町田市民文学館にて、町田史考会の主催に…

「2015町田さくらまつり」

今日は、町田さくらまつりの芹ヶ谷公園会場に行って、さくらを堪能してまいりました。そこには、せりがや冒険遊び場があるので、そこにも足を向け、子どもたちの遊びっぷりも、楽しませていただきました。

「議会改革」

昨日、町田市議会平成27年第1回定例会が、閉会しました。 なお、当日、第15期町田市議会改革調査特別委員会が設置され、同委員となりました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=274

「町田さくらまつり」

桜の蕾がほころび始めたようですが、いよいよ今週の土曜日から、町田市内でさくらまつりが開催されます。 3月28日、29日は、芹ヶ谷公園と恩田川、町田中央公園等で開催されます。詳細は、こちらです。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/mach…

「町田第四小学校」

昨日は、わたしの母校でもある、町田市立町田第四小学校の第58回卒業式が挙行されたので、それに参加させていただきました。いつきいても、同校の校歌には、感激します。 わたしは、44年前の卒業でしたから、第14回卒業式で卒業したことになります。 卒業さ…

「消防団訓練」

昨夜は、町田市消防団第1分団第3部では、6月の町田市消防団ポンプ操法大会にむけて、訓練を行いました。 その際の写真です。それにしても、寒かった!

「エコネット町田」

昨日は、町田市民フォーラムにて、エコネット町田の推進連絡会が、開催されたので、それに参加しました。 トーク&ディスカッションでは、「どう創る 高齢者が地域で安心して暮らせる社会」について、話し合いました。

「190回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、190回目となる献血を、血小板の成分献血にて、おこなうことができました。 これもひとえに、健康な身体に生んで、育ててくれた両親の御蔭です。

「小田急ぷらっとテラス」

昨日、小田急百貨店町田店2階のファッションウオークに、「ぷらっとテラス」がオープンしました。 大変な人気で、和菓子の中野屋さんにうかがったところ、すでに完売してなにも買えませんでした。 そこでお会いした、早稲田の先輩である、竹崎博久小田急百貨…

「公示価格」

国土交通省が18日に発表した公示価格で都内全域の平均変動率は前年より1.9%上がり、2年連続の上昇となりました。⇒http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?TYP=1&TDK=13&MOD=2 景気の回復傾向にくわえて、2020年東京五輪・パラリンピックで交通イ…

「中学校の卒業式」

今日は、母校でもある、町田市立町田第一中学校の卒業証書授与式があったので、それに参列させていただきました。 今回で68回目を迎えますが、わたしは42年前に同中学校を卒業しました。感慨無量です。 卒業生の皆さん、保護者の方々、おめでとうございます。

「ビッグ・ヒストリー」

1989年から、マッコーリー大学でデービッド・クリスチャン教授が「ビッグ・ヒストリー」の講義をはじめました。 それは、137億年前の宇宙の始まりから、現在に至る137億年にわたる、新しい歴史の授業です。⇒http://digitalcast.jp/v/11611/

「町田稲門会」

昨晩は、お通夜に参列した後、町田稲門会50周年記念行事「イベント委員会」が、まちだ中央公民館にて開催されたので、それに出席しました。 町田稲門会は、創立50周年を迎え、10月11日に和光大学ポプリホール鶴川にて、グリークラブと市立忠生中学校との演奏…

「自民党定期大会」

昨日は、ホテル ザ・エルシィ町田にて、第47回自由民主党町田総支部定期大会が開催されたので、それに事務方として参加いたしました。 第1部では、中川雅治参議院議員による『国会のウラ、お話しします』という興味深い講演を聴くことができました。 ご参加…

「町高同窓会」

昨日は、都立町田高等学校同窓会の役員会が、いつものように、町田天満宮にて開かれたので、それに出席してきました。⇒http://machikodoso.jp/category/links/ すでに総会の日程は、6月6日に決まっておりまして、それに向けての準備といかに会員数を増やすの…

「映画『チョコレートドーナツ』」

昨日は、ウィズ町田後援会主催の映画上映会に、参加させていただきました。 町田市民フォーラムにて上映された、『チョコレートドーナツ』という作品で、1979年のカリフォルニアで実際におこった出来事をもとにつくられた映画です。 そこでは、当時はまだ、…

「本日、総務常任委員会」

本日(3月13日)は、町田市議会総務常任委員会が、開催されるので、同委員のわたしは、それに参加いたします。 そこでは、主に、議案の審査をおこないますが、議案はこちらでご覧になれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_giketsu.asp なお、常任委員会…

「本日、質疑」

今日(3月12日)は、町田市議会本会議にて、通告に基づきまして、質疑をおこないます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=266 質疑内容は、下記のとおりです。 1. 高齢者調髪事業 委託料 (1)同事業の目的は 。 (2)同委託料…

「一般質問壇上部分」

昨日の一般質問、壇上部分を拙HPに掲示いたしました。 今回は、法律関係の質問を多くいたしました。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_497.html

「本日、一般質問」

本日10日は、町田市議会本会議において、一般質問がおこなわれます。その6番目が、わたしの順番です。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp 今回は、下記の5項目にわたって一般質問をおこないます。 1、「まち・ひと・しごと創生法」及び「地域…

「自由民主党大会」

昨日は午前10時から、グランドプリンスホテル新高輪にて、第82回自由民主党大会「立党60年 新たな扉を開こう」ー地方創生と女性活躍を進め、統一地方選挙に勝利しようーに、自民党町田総支部の一員として、参加いたしました。 会場は、熱気に満ちあふれ、自…

「東京都の中間発表」

3月6日、東京都は、東京圏で構想のある22の鉄道新線から、特に整備効果が高いと判断した5路線を発表しました。⇒http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/70p36100.htm そこでは、多摩都市モノレール延伸(上北台ー箱根ヶ崎の約7キロ、多摩センターー…

「町田市忠生市民センター」

本日は、町田市忠生市民センター落成式が開催されたので、それに参加させていただきました。 同センターは、3階建てで、中には、行政サービスの窓口の他、地域活動室、図書館、乳幼児健診施設等が配置されています。

「生まれ変わった図書館」

今日から、町田市立図書館は、生まれ変わりました。 たとえば、貸し出しの手続きが、セルフ貸出機を使って行えるようになりました。 図書館のHPでは、マイページ機能を利用できるようになりました。是非、新しいHPをごらんください。⇒https://www.library.ci…

「バス案内」

町田バスセンターと町田ターミナルには、多くのバス系統が集中し、発車時刻や乗り場がわかりにくいものとなっていました。そこで、3月1日から、2台の案内表示機を増設しました。 ひとつは、町田ターミナルプラザ2階市民広場と、もうひとつは、小田急町田駅か…

「議案説明会」

今日の町田市議会は、議案説明会といって、各常任委員会ごとに、所管の部長による、今定例会に提出している条例と予算の議案の説明がありました。 その後、全員協議会が開かれ、市長による専決処分の説明がおこなわれました。⇒http://www.gikai-machida.jp/

「皇太子さまのおことば」

皇太子さまが、2月23日に55歳の誕生日を迎えられました。わたしが、昭和34年2月28日生まれですから、23日から27日まで、皇太子殿下と5日間同年齢だったことになります。 誕生日にむけて、2月20日に東宮御所にて記者会見が開かれ、その内容が23日の朝刊に掲載…

「市長の施政方針」

今日は、町田市議会本会議が開催され、そこで、市長による、平成27年度(2015年度)施政方針が読み上げられました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shityoushitu/hoshin/20150227093422006.html そこで、特に気になったのが、下記の指摘です。 「…

「野球と美術」

今日は、2014年度町田市軟式野球連盟総会と2015年度春季軟式野球大会主将会議が、サン町田旭体育館多目的室にて開催されたので、同連盟副会長としてそれに、出席いたしました。 その後、町田市民美術展が、町田市立国際版画美術館にて開催されているので、そ…