2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「191回目の献血」

まちだ献血ルームcomfyにて191回目の献血を、血小板の成分献血にておこないました。 写真は、献血ポイントが20ポイントを超えたので、記念品のハミガキを手にしてのものです。

「まちだ☆いいことふくらむ商品券」

「まちだ☆いいことふくらむ商品券」を発売します。これは、20%のプレミアムが付いた商品券で、10万冊発行し、市内での消費活動を刺激して経済の活性化を促進します!⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/kisyakaiken/2015/kaiken20150422.html【商…

「顧問就任」

昨日、ホテルラポール千寿閣で開催された、東京都理容生活衛生同業組合町田支部総会「懇親会」に参加させていただいた際の、写真です。 総会において、引き続きらん丈は、同支部の顧問の任を委嘱されました。

「理容組合町田支部」

今日は、理容組合町田支部総会「懇親会」が、開催されますので、その顧問として、それに参加させていただきます。⇒http://www.tokyo-riyo.or.jp/

「ふるさと町田寄席」

今日は、地元の町田市民フォーラムにて、「ふるさと町田寄席」を開催いたします。⇒http://www.ranjo.jp/rakugo_news/ 生憎と、前売り券は完売いたしましたが、当日券にてご入場できるかもしれません。

「定期健康診断」

昨日は、慶應義塾大学保健管理センターによる、定期健康診断を受診しました。これは、学校保健安全法に基づいて実施されます。健康診断項目は、身体計測(身長、体重)、血圧、検尿、視力、ヘルスチェック、胸部X線検査でした。⇒http://www.keio.ac.jp/index…

「町田市議会改革調査特別委員会」

昨日は、不審物件対応訓練を視察後、町田市議会改革調査特別委員会が開催されたので、それに同委員として、出席いたしました。 議題は、 1.委員会の運営について 2.付議事件 政務活動費に関する事項の調査・検討 3.今後の予定について の以上3点でした。⇒…

「不審物件対応訓練」

4月23日は、不審物件 対応訓練が、成瀬クリーンセンターにて実施されますので、町田市議会災害対策委員長として、それに参加致します。 参加が予定されているのは、下記の4機関です。 (1)町田市(下水道部、市民部) (2)警視庁(町田警察署、警備第二課、機動隊…

「超訳 日本国憲法」

池上彰(東工大)教授が、『波』に連載していた「超訳 日本国憲法」が新潮新書として刊行されました。⇒https://www.shinchosha.co.jp/book/610613/ この本は、法学者が書いた本ではないのでごく気楽に読めて、憲法にかんする最低の知識が身に付きます。たと…

「折々のことば」

今月から朝日新聞で連載がはじまった、鷲田清一(京都市立芸術大学学長)による、「折々のことば」を興味深く読んでいます。⇒http://www.asahi.com/articles/DA3S11715600.html 今日は、「《私の言うことを聴いてください》というのは、《私に触れてください…

「認知症ケアパス」

町田市では、都内初となる認知症ケアパスを盛り込んだパンフレット「知って安心認知症」を作成しました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/old/shiminnokatae/mijikanasodan/ninchishomadoguchi/ninchishojoho/shitte.html 認知症ケアパスとは、認知…

「消防団操法指導会」

町田リサイクル文化センターにて、6月に町田市消防団ポンプ操法大会が開催されるので、本日午前9時から、操法指導会が開催されました。毎年のことですが、それに団員として参加しました。

「町田市議会はトップランナー」

昨日の朝日新聞多摩版に、早稲田大学マニフェスト研究所が、今月、2014年版のランキングを発表し、町田市議会が全国10位に入ったことを伝えていました。 同研究所では、町田市議会を「全国でもトップランナー」と位置づけていると、朝日新聞は報道していまし…

「結婚記念日」

4月17日は、〇〇回目の結婚記念日なので、久しぶりに映画を妻と一緒に見るつもりです。 結婚式は、母校の立教大学池袋キャンパスにある、立教学院諸聖徒礼拝堂にて挙げさせていただきました。Google マップで、チャペル内を見ることができますよ。⇒http://ww…

「町田稲門会俳句同好会」

昨日は、町田稲門会俳句同好会の定例句会が、町田市民文学館にて開催されたので、それに参加しました。⇒http://www.machidatomon.com/%E5%90%8C%E5%A5%BD%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/%E4%BF%B3%E5%8F%A5/ 兼題は、「陽炎」と「桃の花」で…

「まちだニューパラダイム」

昨日おこなわれた、町田市議会議員研修会の講師は、市川宏雄(明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科長)教授につとめていただきました。 そこで配布されたのが、『まちだニューパラダイム』という冊子で、そこで、「2030年に向けた町田の転換」と題し、町…

「町田市役所の花畑」

今日はあいにくの雨天ですが、町田市役所4階屋上の花畑の花がきれいに咲いています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/yonkaihanabatake.html 植えられている花の種類は、パンジー、セラスチューム、キンセンカ、ストック、…

「俳句」

一昨日、拙HPの俳句欄を更新し、『都市』2015年4月号に掲載されている拙句を、掲示させていただきました。 お目汚しとは存じますが、よかったら、ごらんください。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_498.html

「大黄金展」

4月8日から14日まで、小田急百貨店町田店8階にて、「大黄金展」が展示・即売されております。 その傍ら、町田茶道会による点茶席のおもてなしがございまして、一服させていただきました。一緒に写っているのは、会長の高野宗佳先生です。 その際、純金の茶碗…

「現地視察」

昨日は午前9時30分から、地元である、町田市森野5丁目の町内会長さんからの、境川へ流す排水工事をもっと速やかに進捗させてもらいたいという陳情を受けて、町田市下水道部下水道管理課の皆さんと、現地に視察をしてまいりました。 この工事のボトルネックは…

「高齢者見守り支援ネットワーク」

町田市では、高齢者が住みやすいまちを目指し、高齢者見守り支援ネットワークを積極的におこなっております。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/old/shiminnokatae/seikatsukurashi/mimamori/mimamorishien/mimamori.html 4月8日には、郵便局と高齢者…

「第118号のメールマガジン」

一昨夜、118号となる、メールマガジン「真面目な落語家、三遊亭らん丈の不真面目日記」を発行いたしました。⇒http://archive.mag2.com/0000089226/index.html この機会に、未登録の方は、是非、ご登録くださいますように、お願いいたします。

「町田第一中学校入学式」

昨日は午前9時30分から、町田市立中学校20校は、一斉に入学式を執り行いました。 わたしは、その内、母校でもある、町田第一中学校の69回目となる入学式に参列をさせていただきました。その新入生は、258名でした。 思えば、44年前の町田第一中学校の入学式…

「町田第四小学校入学式」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校の入学式がおこなわれたので、それに参加させていただきました。新入生の皆さん、これからの6年を町四小で謳歌してください。 思えば、半世紀前に、同じ町田四小に入学したのですから、月日の経つのは、早いも…

「復活祭」

昨 日は、カトリックにとっては、きわめて大事な復活祭(復活の主日)でしたので、カトリック町田教会にうかがい、主日ミサに与りました。 御ミサの後、イースターエッグを2個頂きましたので、それを写真に撮りました。

「町田市民交通安全の集い」

昨日は、町田市民ホールにて、第18回「町田市民交通安全の集い」が開催されたので、それに参加させていただきました。 そこでの報告にもあったように、昨年町田市内で交通事故によってお亡くなりになった3名の方はすべて、70歳以上の方だったそうです。 高齢…

「恩田川の桜」

昨日は、町田稲門会「花見の宴」が開催され、それに参加し、恩田川沿いの桜を愛でてきました。 その際、町田三田会の皆さんも、ご参加くださいました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

「笑いと健康」

昨日は、千葉みらい農業協同組合「資産管理事業」総会後の、講演「笑いと健康」の講師をつとめてまいりました。⇒http://www.ja-chibamirai.or.jp/ 往復の車中から窓外の、満開の桜を堪能しました。

「国勢調査」

今年は、5年に一度の国勢調査の年です。今回の調査から、オンライン回答を推進することになりました。 もちろん、従来どおり、国勢調査員も募集していますので、ご興味のある方は、是非、ご応募ください。 昨日発行の『広報まちだ』で特集号を組んでいます。…

「東京原宿ロータリークラブ」

先日、東京原宿ロータリークラブからのお招きで、卓話にて、お話をさせていただく機会をいただきました。 同ロータリークラブは、藤山一郎さんやアントニオ古賀さんらも在籍していた、伝統あるクラブですので、光栄の至りでした。⇒http://www.harajuku-rc.jp/…