2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「寺田和雄前市長のお別れの会」

昨日は午後2時30分から、ホテル ザ・エルシィ町田にて、故寺田和雄前町田市長のお別れの会が執り行われましたので、それに参列をさせていただきました。 文人市長らしく、町田市在住の作家、森村誠一さんも弔辞を読まれました。 そこでは、寺田さんが大好き…

「自由民主党三多摩議員連絡協議会」

昨日は午前11時から、自由民主党三多摩議員連絡協議会の役員・理事・幹事合同会議が、立川グランドホテルにて開催されたので、それに参加してきました。 会議後は、いつものように、カレーライスをいただきました。

「メール配信サービス」

町田市では、市内の「不審者・犯罪情報」、「防災情報」、「子育て情報」などをメール配信しています。未登録の方は、ご登録なさることをお奨めします。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/merumaga/index.html

「社会保障法ゼミナール」

わたしは、早稲田大学大学院法学研究科では、菊池馨実教授のもとで、「社会保障法研究」を受講しました。 菊池先生は、法学部でも社会保障法のゼミナールを開講し、そこでは多くの実務家をよんでおり、じつは、2013年度には、わたしもそこで口演の機会をいた…

「工芸ってなあに?!暮らしとクラフト展」

5月29日まで開催されている、(仮称)町田市立国際工芸美術館整備機運醸成事業「工芸ってなあに?!暮らしとクラフト展」を、町田市役所1階イベントスタジオに訪ねました。 ここでは、町田及び多摩近郊で活躍している多摩クラフト協会の会員さんの作品が展示さ…

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟総会」

昨日は午後2時から、愛川町文化会館にて、平成27年度小田急多摩線延伸を促進する議員連盟総会が開催されたので、それに出席しました。 ちょうど、議案の説明中に、地震があったので、びっくりしました。

「教会とエコネット町田」

昨日は、カトリック教会にとっては聖霊降臨祭、キリストの復活から50日目で日曜日にあたり、この日をペンテコステ(ギリシャ語で50の意)と言います。 カトリック町田教会のミサに与かりました。 午後は、エコネット町田の総会に出席しました。

「大学の研究費」

昨年10月に、文部科学省は、科学研究費補助金(科研費)について、全351の研究分野ごとに5年分の採択率数トップ10の研究機関を発表しました。 それによると、いずれかの分野で採択件数がベスト10に入った機関は、国立大84、公立大37、私立大139、研究所102の…

「月夜の操法訓練」

昨晩は午後8時から、南大谷の訓練場にて、町田市消防団第1分団のうち、第1部から3部まで、ポンプ操法大会に向けての訓練をおこないました。 たまたまですが、あまりに月が皓々と照っていましたので、写真を撮りました。

「「国民の知る権利」と秘密保護法」

昨日は午後7時から、まちだ市民大学HATSでの「まちだ市民法学」講座、第3回「「国民の知る権利」と秘密保護法」を受講しました。 講師は、元検事総長の松尾邦弘弁護士でした。

「カトリック教会」

一昨日は正午から、カトリック町田教会にて、わたしが属するブロックのミサが開かれたので、それに参加しました。 ミサ後、懇親会にも参加したかったのですが、防災会議に出席するため、おいとましました。 写真は、カトリック町田教会の聖壇を、信者席から…

「防災会議」

昨日は午後2時から、2015年度第1回町田市防災会議が、町田市庁舎災害対策本部室にて開催されたので、それに災害対策委員長として、出席しました。 議題は、8月30日に予定されている、町田市総合防災訓練について、でした。

「町田稲門会」

一昨日は、町田稲門会創立50周年記念総会・式典・懇親会が開催されたので、それに同会会員として参加し、懇親会の司会をつとめました。 第3部では、講演会が開催され、「医学部のないワセダの先進医療への挑戦」と題しての梅津光生(早稲田大学先端生命医科…

「FMスマイル会」

昨日は、FMスマイル会、線維筋痛症の会で、お話をさせていただきました。⇒https://www.facebook.com/ranjo.sanyutei 線維筋痛症とは、なじみのない病名かもしれませんが、大変に苦しんでいらっしゃる方々がいらっしゃるのです。

「総合水防訓練」

17日は午前9時30分から鶴見川クリーンセンターで、町田市・第九消防方面合同総合水防訓練が実施されるので、それに、町田市議会災害対策委員長として参加します。⇒ http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/bosaijoho/bousai_news/2015.html…

「消防団歓送迎会」

昨日は午後7時から、ホテル・ザ エルシィ町田にて、町田市消防団歓送迎会が開催されたので、それに、災害対策委員長として参加させていただきました。 いつもながら、町田市消防団の熱い思いを実感させていただきました。その上、花束までいただきました。

「192回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、192回目の献血を血小板の成分献血にておこないました。 いつもながら、献身的なスタッフのおもてなしの御蔭で、心地よく献血ができました。

「科学者の名言」

5月8日から朝日新聞朝刊で、東京理科大学が、「今日をステキにする科学者の名言」を連載しています。⇒http://www.tus.ac.jp/news/meigen/ ファラデーからはじまって、今日の7回はレオナルド・ダ・ヴィンチによる、「どこか遠くへいきなさい。仕事が小さく見…

「GENBI展」

昨日から5月17日まで、町田市民ホールギャラリーにて、GENBI小品展が開催されているので、それを拝見させていただきました。 小品展とはいえ、なかなかの秀作揃いで、しばし、癒されました。ありがとうございます。 いつも仲のよい林ご夫妻とご一緒に、写真…

「町田の俳諧師」

「翻刻『草神楽』−武州大谷村、五十嵐梅夫の連句・発句集」が、町田市民文学館にて刊行されました。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/oshirase/20150328104106060.html 五十嵐梅夫は、いまの町田市南大谷の名主…

「町田市文化協会」

今日は町田市民ホールにて、一般社団法人町田市文化協会の「総会レセプション」が、総会に先立ちまして開催されたので、それに参加いたしました。 いつもながら、文化協会の熱気をじかに感じ取ることができました。皆様、ご苦労様です。

「町高同窓会」

昨日は、町田稲門会、町田立教会、都立町田高校同窓会役員会がそれぞれ、午後6時から開催されましたが、そのうち、町高同窓会役員会に参加いたしました。 6月6日が総会です。町高卒業生の皆さん、是非、ご参加ください。

「町田市表彰式」

本日の町田市表彰式に参加した際にいただいたパンフレットです。 自治功労ならびに、一般表彰で表彰された皆様に、あらためて感謝と御礼を申し上げます。 今後とも、町田市の発展のために、ご助言をいただければ幸いです。本日は、おめでとうございました。 …

「恩師と出会う」

平野啓一郎が『図書』(岩波書店)5月号に、「"我が事”としての西洋政治思想史」を寄稿しています。⇒http://www.iwanami.co.jp/tosho/ そこで、京都大学の小野紀明教授を恩師として、その講義を「「生きる」ということは何なのかを真剣に考えさせられた。そ…

「昨日の両国寄席」

本日(5月6日)出演した、両国寄席での模様です。 さすが、三遊亭円楽師匠です。師が主任のせいか、客席は超満員で、わたしの高座前にも、お膝送りをしました。 両国に行ったので、夏場所前の両国国技館の幟も撮りました。

「主任は三遊亭円楽師匠」

今日は、両国寄席に出演いたします。⇒http://www.maroon.dti.ne.jp/tonraku/ryougokubanngumi 主任は、なんと、三遊亭円楽師匠ですので、是非ともの、御来場のほどを。

「町田シバヒロでボランティア」

昨日は妻と、「町田シバヒロ1stアニバーサリーイベント」にて、午前10時から午後4時過ぎまで、来場者をカウントしていました。 御蔭様で、私の担当したゲートからは、1,800人以上の方々がご入場くださいました。本日も開催しておりますので、是非、御来場く…

「町田シバヒロ」

今日は、本名にてボランティアで、町田シバヒロでの来場者のカウントをいたします。 特設ステージでは、ウルトラマンギンガショーが開催されますので、お子様にはよろしいかと。

「町田シバヒロ1stアニバーサリーイベント」

カトリック町田教会のミサの後、町田シバヒロ1stアニバーサリーイベントを開催中の、シバヒロのセレモニーに参加しました。 同イベントは、なかなかの盛況で、5月5日まで開催されています。

「ポンプ操法訓練」

昨夜は、今年開催される、町田市消防団ポンプ操法大会に向けての訓練が、わたしが所属する第1分団第3部で行われたので、それに参加いたしました。 訓練場所は、南大谷の第1分団の訓練場です。