2016-01-01から1年間の記事一覧

「歳末特別警戒2日目」

29、30日の両日、午前0時まで、町田市消防団では、歳末特別警戒を実施し、第1分団第3部部長として、それに参加いたしました。 幸いにも、管内では異状はなく、無事、特別警戒を終えることができました。 これも、町田市民の高い防火意識の賜物です。ありがと…

「歳末特別警戒」

町田市消防団は、昨夜、今夜と2日間にわたって、歳末特別警戒を実施しております。 それに、第1分団第3部部長として、参加いたしました。 その初日、町田市庁舎において、町田市長、町田消防署長等から、激励の御言葉をいただきました。

「『こころ』を最も漱石らしくない作品」

昨日の朝日新聞夕刊に、現役の医師で作家の夏川草介さんによる講演、「ゆかいに漱石」の概要が掲載されています。⇒http://www.asahi.com/articles/DA3S12727238.html それによると、夏川さんは、漱石の代表作とも言われる『こころ』を最も漱石らしくない作品…

「大学サーチくん」

来月は、大学入試センター試験が実施されますが、いよいよ受験シーズンを迎えます。 受験生の皆さんは、くれぐれも御身体にお気をつけて、実力を発揮できるように、何事にも余裕をもってお臨み下さい。 朝日新聞が、学部ごとのST比、教員数、初年度納入金、…

『ビリギャル』

昨日、地上波初登場の映画『ビリギャル』を見ました。⇒http://birigal.jp/ この映画は、御存じのように、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應義塾大学(総合政策学部)に、合格するという映画です。 結末がわかっていながら、最後まで引き付けられ…

「エコネット町田」

昨日は、町田市民フォーラムにて、エコネット町田の推進連絡会が開催されたので、同会員の私は、それに参加いたし増した。⇒http://econetmachida.web.fc2.com/ エコネット町田とは、町田市内の河川環境を良好に保つための会です。

「新世代法学部教育の実践」

『書斎の窓』(有斐閣、648号まで)に連載された、池田真朗(武蔵野大学法学部)教授による、「新世代法学部教育の実践」が、興味深かった。 そこでは、わが国の法学部教育は、その9割以上の、法曹にならない「圧倒的多数派」の学生のために展開されなければ…

「主の降誕(夜半のミサ)」

本日はカトリック町田教会の、主の降誕(夜半のミサ)に、参加いたしました。 写真は、町田教会の聖壇にある、イエス様ご誕生のモニュメントとマリア様像及び、「聖書と典礼」です。 今年も、つつがなくクリスマスを迎えられたことに、感謝いたします。

「せりがや冒険遊び場」

大野浩子さんからの、せりがや冒険遊び場『せりぼうだより』が、届きました。 今年1年御苦労様でした。せりがや冒険遊び場は、水曜日から日曜日の10時から16時30分が、オープン時間です。 来年も、精一杯応援をさせていただきます。

『現代日本の保守政治』

佐藤長期政権以後、田中政権、三木政権、福田政権、大平政権、鈴木政権、中曽根政権、竹下政権へと推移した、昭和から平成に至る保守政権の歩みをつづった、内田健三(元法政大学教授)による、(岩波新書、1989年)は、当時の政治の臨場感を体感させてくれ…

「慶應義塾大学大学院法学研究科」

私は2016年度から、慶應義塾大学通信教育課程文学部(第3類)の正科生ですが、それまでは、慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻に在学していました。 慶應義塾大学大学院法学研究科への入学志願者調書と、同大学通信教育課程への志望理由書の内容を、拙H…

「町田俳句友の会」定例句会

一昨日、町田市民文学館で開かれた「町田俳句友の会」定例句会に、参加いたしました。 五句出句いたしましたが、採り上げられたのは、下記の三句です。 漱石忌卵落としてカリー食ぶ 風邪の妻つくる味噌汁味薄し ジャズピアノ聞きつ賀状の宛名書き

「スマートホームドア」

一昨日(17日)から、JR横浜線町田駅のホームの一部に、ドアをフレーム構造にした新型ホームドアが試験的に導入されました。⇒http://mainichi.jp/articles/20161217/k00/00m/040/114000c このドアは、山手線に導入されている従来型に比べて低コストで、工期…

「早稲田大学の先輩で落語」

昨日は、相模原市在住の早稲田大学の先輩から依頼されて、落語を一席勤めてまいりました。 鵜野森地区の老人会の皆さまです。皆さん快活で、よく笑ってくださいました。ありがとうございました。

俳句結社『都市』2016年12月号

拙HPに、私が属す俳句結社『都市』2016年12月号に掲載された、私の拙い俳句を掲示いたしました。 この結社の主宰、中西夕紀先生は、慶應義塾の先輩でもあります。 ご興味のある方は、是非、ご覧くださいますように、宜しくお願いいたします。⇒http://www.ran…

「もっと知って!町田市障がい福祉フェア〜ハッピーかわせみ感謝祭〜

本日(16日)まで、町田市庁舎1階イベントスタジオにて、「もっと知って!町田市障がい福祉フェア〜ハッピーかわせみ感謝祭〜」が、開催中です。 そこでは、町田市内の障がい者施設の紹介や、授産製品の販売を行っています。 是非、お越しください。

「町田の郷土史 街道と地名からさぐる」

2016年度まちだ市民大学HATS 郷土史後期講座「町田の郷土史 街道と地名からさぐる」の、最終講義がありましたので、それに参加いたしました。 最終講義につき、6割以上の講義に参加した受講生には、修了証が授与されました。 昨日の講義は、南地区の地名「成…

「消防団器具手入れ」

昨日は、町田市議会文教社会常任委員会の審査終了後、町田市消防団第1分団第3部の器具手入れを行いましたので、部長として、それに参加いたしました。 今日は雨ですが、火事の季節です。くれぐれも、火の元にはご用心ください。

「望年の集い」

昨日は、吉原修都議会議員の「望年の集い」が、ホテルラポール千寿閣にて、開催されたので、それに参加いたしました。 写真は、吉原都議のほか、首都東京政策研究会の深澤勝会長、修友会の三沢健二会長です。いつものように、盛大に開催されました。

「町田稲門会」

昨日は、町田稲門会の懇親会が開催されたので、それに参加いたしました。 早稲田らしく、闊達な意見交換がありました。

「町田シバヒロクリスマスフェスティバル」

町田シバヒロでは、12月25日まで、クリスマスフェスティバルを、開催しています。 写真にある、メリーゴーランドは、土、日、祝日の10:00~20:00に開催しています。料金は、300円です。

『如水会々報』

一昨日届いた、一橋大学同窓会『如水会々報』2016年12月号です。⇒http://www.josuikai.net/home/ 題字は、渋沢栄一の揮毫です。 写真は、平成9年に竣工した、国立キャンパスの東2号館と大イチョウです。

三橋國民先生自選句集『閑庭に風在り』

先日、三橋國民先生(平成26年度名誉都民、町田市名誉市民)から、自選句集『閑庭に風在り』が、贈られてきました。 私が最も感銘を受けたのは、句集冒頭の下記句でした。 閑庭に 風在り もめん豆腐に 九十六 96歳にして、自在の境地に達した先生の俳句に感…

「町田の郷土史 街道と地名からさぐる」

昨夜は、町田市議会本会議終了後、2016年度まちだ市民大学HATS 郷土史後期講座「町田の郷土史 街道と地名からさぐる」を受講いたしました。 本日は、私が生まれ、育ち、今も住む「町田地区の地名 本町田・原町田・大谷・森野」でした。 町田地方史研究会会員…

「町田市消防団」

先夜は、町田市消防団第1分団第3部の器具手入れを行いましたので、部長としてそれに参加いたしました。 着用しているのが、昨年から貸与されている新しい防火服です。安全性を高めたため、かなり重くなりました。

「私の一般質問」

昨日から、2016年町田市議会第4会定例会における本会議での一般質問が、はじまりました。 昨日2番目に私が一般質問を行いましたが、その壇上部分を拙HPに掲示しましたので、ご興味のある方は、是非、ご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/deta…

「まちカフェ!」

昨日は、第10回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」が、町田市役所1〜3階で開催されていたので、それを拝見いたしました。 毎年賑やかになるようで、何よりです。 町田市民の熱気を、今年も充分に感じました。 町田市内で活動するNPO法人や市民活動団体…

「角川春樹講演会」

一昨日は、町田市民文学館ことばらんど開館10周年記念「森村誠一の写真俳句コンテスト」記念講演会、俳句講演会「魂の一行詩」と題して、角川春樹さんが講演をおこないました。 角川春樹さんは、2008年に「魂の一行詩」を提唱し、これは、正岡子規以来の、俳…

「町田三田会美術展」

昨日は、町田市民ホール4階ギャラリーにて開催中の、第2回町田三田会美術展を、鑑賞させていただきました。 そこでは、絵画の他、写真、陶芸、書、諸工芸等多くのジャンルの作品が一堂に会し、美を競っていました。 写真は、林家隆さんの「富士黎明」と、そ…

「町田市議会議案説明会」

昨日は、町田市議会では第1委員会室にて、条例と予算を提案した各部より、議案説明会がありました。 また、町田市議会に今定例会での、一般質問の内容が掲示されました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=433