2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛を超えて」

昨日は、カトリック町田教会の主日ミサの後、後藤文雄神父による「愛を超えて」と題する講演会がありました。 その後の、懇親会でのシーンです。

「FC町田ゼルビア、緒戦に挑む」

27日のJ1リーグ開幕につづいて、28日はJ2リーグの開幕です。⇒http://www.jleague.jp/match/j2/2016/022808/preview/ われらがFC町田ゼルビアは、4年ぶりにJ2に復帰し、その緒戦は強敵、セレッソ大阪です。 ゼルビアは、相馬直樹監督のもと、MFには、町高の後…

「町田市議会正副議長選任」

一昨日、平成28年2016年第1回町田市議会定例会が、開議されました。 そこで、わが会派の前代表をつとめた、佐藤伸一郎議員が議長に選出されました。 つづけて昨日、町田市議会はあらたに、殿村健一議員を副議長に選任いたしました。これから、どうぞ、よろし…

「苅部直(東京大学法学部)教授」

政治学者でありながら、小説・アートまで幅広いジャンルの書評を手がける苅部直(東京大学法学部)教授が、「読書は未知への旅」と題して、人文書の魅力を語っています。⇒http://book.asahi.com/reviews/reviewer/1010.html いわく、「知らないことにふれ、…

「FC町田ゼルビアJ2復帰」

FC町田ゼルビアは、今年4年ぶりにJ2リーグに復帰しました。 その開幕戦が2月28日に開催されます。相手は、強敵セレッソ大阪です。 町田市は、気運醸成のために、市役所の職員さんが、ゼルビアのユニフォームを着用して勤務しております。 市役所内には、横断…

「大学はゼミナール」

受験シーズンたけなわです。受験生はくれぐれも、風邪を引かないように、体調管理には充分にお気を付けください。 多くの大学ではゼミナールを設定しており、それを履修することをお奨めします。 なぜならば、そこで、本格的な本の読み方を覚えるからです。 …

「町田市民美術展」

一昨日は、町田市立国際版画美術館で開催されている「町田市民美術展」を拝見いたしました。 同展は、町田市在住、在学、在勤および市内に美術活動の拠点がある方であれば、すべての美術家、美術愛好家が出品できる無審査、無賞制の総合美術展です。

「3水スマイルラウンジ」

鶴川地区協議会では、「3水スマイルラウンジ」と題して、毎月第3水曜日にポプリホール鶴川にて、参加無料の交友事業を展開しています。 2月17日は、「近藤勇と小島家」、「古墳時代の鶴川」と題する講演が開催されていました。 鶴川駅前図書館を利用した帰り…

「近未来美術展」

一昨日は、伊勢丹新宿店での「近未来美術展」“Near future" art exhibition−DOORS−を、拝見いたしました。 「未来のアートの扉を開けよう」とのリードがありましたが、それにふさわしい野心的な作品の数々でした。

「ピカソ展」

昨日は、日本橋高島屋で開催されている、ルートヴィヒ・コレクション「ピカソ展」を拝見いたしました。 ドイツのケルン市ルートヴィヒ美術館所蔵の、初期から晩年に至るまでの油彩、版画、ブロンズ、陶器等約60点が展示されていました。 くわえて、マン・レ…

「町田・相模原経済同友会十周年記念式典」

昨日は、町田・相模原経済同友会十周年記念式典が、ホテル ラポール千寿閣にて開催されたので、それに地元の議員ということで、参加させていただきました。 写真は、同友会の松下和雄代表幹事です。 経済同友会十周年にふさわしい、華やかな宴でした。

「201回目となる献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、201回目となる献血を、血小板の成分献血にておこないました。 献血後、樹の折り紙をいただきました。手に持っているのが、それです。 これにより、日本赤十字社の活動資金として1枚につき25円が寄付されるのです。

「自由民主党三多摩議員連絡協議会」

一昨日は、立川グランドホテルにて、第48回自由民主党三多摩議員連絡協議会通常総会が開催されたので、それに参加いたしました。 つつがなく総会が終了した後、第2部は研修会が開催され、中川雅治参議院議員による『我が国が直面している課題』と題する講演…

「浅草演芸ホールに出演」

今日は、浅草演芸ホールに出演いたしました。 いつもながら、浅草のお客さんは、あたたかいのですね。 ありがとうございました。 写真は、弟弟子の三遊亭たん丈さんの撮影です。高座の脇から撮るので、こういうショットになります。

「統一器具手入れ」

一昨晩は、町田市消防団第1分団統一器具手入れが実施されたので、第3部団員としてそれに従事いたしました。 写真は、詰所から帰宅するところと、その詰所です。 町田市消防団では、18歳以上の市内在住者にして志操堅固で身体強健な方を募集しています。 入団…

「町田市相模原市合同町田駅帰宅困難者対策訓練」

一昨日、町田市相模原市合同町田駅帰宅困難者対策訓練が実施されました。 そこでは、訓練想定として、東京湾北部を震源とするM.7.3、市内における震度6弱、横浜線、小田急線はともに緊急停止により帰宅困難者が発生。 市立中央図書館で帰宅困難者を受け入れ…

「産学ネットワーク展」

昨日から14日まで、町田・デザイン専門学校の第20回「産学ネットワーク展」が開催されているので、そのオープニングセレモニーに参加させていただきました。 井上博行理事長のご挨拶、地元の北太樹関は奥様と、J2リーグに復帰したFC町田ゼルビアのゼルビーも…

「防災行政無線」

先週5日に町田を震源地とする震度4の地震があった際、早速、防災行政無線でその旨を放送いたしましたが、よく聞こえなかったという方がいらっしゃいましたので、町田市防災安全課にそのことを伝えました。 早速、職員さんがその方を訪れ、やはり聞こえ難いこ…

「町田市立国際版画美術館友の会」

2月14日まで、町田市立国際版画美術館友の会「第17回会員展」が、国際版画美術館市民展示室にて開催されているので、それを拝見してまいりました。 「アートを楽しむ」会員のみなさん方の日頃のご研鑽の賜物の数々が、展示されています。

「俳句を五句」

わたしが属す俳句結社『都市』の最新号が発行されたましたので、そこに掲載されている俳句を五句、拙HPに掲出いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_508.html トーストにバター多目に秋の朝 足袋だけは自分で洗ふ里祭 亡き父を傘に入れ行く野路の…

『課外授業 ようこそ先輩〜センセイの頭の中』

昨日午後0時25分から放送の、NHKテレビEテレで『課外授業 ようこそ先輩〜センセイの頭の中』で、お化け屋敷プロデューサーの五味弘文くんが出演していました。⇒http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-02-08&ch=31&eid=30819&f=79 …

「町田市飲食業生活衛生同業組合新年会」

昨晩は、町田市飲食業生活衛生同業組合新年会が、ホテル ザ・エルシィ町田で開催されたので、それに妻ともども参加いたしました。 この新年会のビンゴゲームは、豪華な景品で有名です。わたしは、かすりもしませんでしたが。 写真は、小倉まさのぶ代議士らで…

「黒門亭」

こういう喉の調子が悪い時に限って高座が多いのです。 昨日は、落語協会2階で開催された「黒門亭」に出演いたしました。 その際の、掛け触れ(出番票)です。

「両国寄席」

昨夜は、両国亭に出演いたしましたが、風邪が治ってはおらず、高座の途中で喉の調子が悪くなり、前座さんにお白湯をもってきてもらい、辛うじて高座をつとめることができました。 写真は、三遊亭楽大さんとの2ショットです。

「東京消防庁ヘリコプター視察」

昨日は、町田市議会災害対策委員長として、東京消防庁ヘリコプター視察をおこないました。 東京消防庁航空隊のある立川飛行場から午後4時30分に離陸し、午後5時までの30分間にわたって町田市内のヘリ-サインの確認をおこなう視察でした。 座学の後、ヘリコプ…

「町田ターミナルロード商店会」

無理やり起きて、町田ターミナルロード商店会新春の集いに参加することができました。 風邪薬を服用しているため、ボーっとしています。

「風邪」

昨日から風邪でダウン!寝ます

「町田市建設業協会新年賀詞交歓会」

一昨晩は、一般社団法人町田市建設業協会新年賀詞交歓会が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、町田市議会災害対策委員長として、参加させていただきました。 町田市に災害等のことが起これば、建設業協会の方々のお力がなければ、町田市は行政の力だ…