2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永井桃子展「花・森・風―町田のアトリエから」

町田市生まれで、現在も市内にアトリエを持つ画家・永井桃子さんの作品展、永井桃子展「花・森・風―町田のアトリエから」〜地産地SHOWギャラリー2016春〜が、町田市役所1階のイベントスタジオにて開催中です。 市内の自然や風景をモチーフにした油彩画や版画…

「都立町田高等学校吹奏楽部定期演奏会」

昨日、本会議終了後、町田市民ホールにて、母校の都立町田高等学校の吹奏楽部定期演奏会が開催されていたので、それにうかがいました。 ロビーコンサートしかきくことができませんでしたが、その堂に入った演奏をきき、深い満足感に満たされました。

「まちだとしょかん子どもまつり」

3月27日まで、第5回「まちだとしょかん子どもまつり」が、町田市立図書館全館&文学館にて開催中なので、中央図書館にうかがいました。 そこでは、まちだ史考会による、展示とおはなしがおこなわれていました。 おはなしは、「SLが町田に」と題するもので、い…

「復活祭(復活の主日)」

昨日は、カトリックにとっては、きわめて大切な復活祭(復活の主日)です。 わたしも復活祭に洗礼を受けましたが、今年もカトリック町田教会では洗礼式が執り行われました。 写真は、聖壇での写真と、イースターエッグです。 ミサ後は、受洗者のお祝いと主の…

「せりがや冒険遊び場」

昨日は、せりがや冒険遊び場にて、「手作りバザール」が開催されているので、そのいくつかでお買い物をいたしました。 写真は、似顔絵を描いていただいているところです。 小学3年生の子が、あっという間に描き上げてしまいました。 ありがとうね。

「第24回GENBI小品展」

3月28日まで、町田市民ホールギャラリーにて開催中の、第24回GENBI小品展を、拝見いたしました。 写真は、林正子会長と、町田稲門会の先輩です。 GENBIとは、東京神奈川現代美術家連盟のことです。 その展覧会では、絵画、彫刻、工芸が出品されており、その…

「町田第四小学校卒業式」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校の第59回卒業式がおこなわれたので、それに出席いたしました。 小学校の卒業式は、泣いている児童がいれば、笑っている児童もいて、こもごもです。 4月からは、中学生ですね。新天地でも、頑張ってください。

「バリアフリーとまちづくりシンポジウム」

鳥取県生活環境部くらしの安心局からのご依頼で、「バリアフリーとまちづくりシンポジウム」における基調講演、「もっとずっと住み良いまちにするために」の講師をつとめてまいりました。 その後、「バリアフリーとまちづくり」と題するパネルディスカッショ…

『まちびと』の八木重吉

町田市では『まちびと』という地域情報誌を、年に3回配布していますが、最新号を配布中です。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/community/shimin/katsudou/machibito/machibito201603.html 「春の花めぐり」という特集が組まれておりますので、是非、お手…

「白泉美術館」

昨日は、町田市森野にあるそば処、「くに作」の3階に設けた「白泉美術館」のオープニングパーティーにお招きをいただきましたので、それに参加させていただきました。 この美術館が、町田の新たなる名所となりますように。 白泉とは和泉千治の雅号で、千治は…

「母の誕生日」

昨日は、母の誕生日なので、鰻でお祝いをしました。おめでとうございます。 母には苦労ばかりかけましたが、やっと親孝行ができるようになりました。母が元気なのが、何よりありがたいです。 妻とも仲がいいので、感謝しています。

「202回目となる献血」

まちだ献血ルームcomfyにて、202回目となる献血を血小板の成分献血にて、おこないました。 成分献血ですと、時間を50分は見ておいたほうがいいので、ジョン・スチュアート・ミルの『大学教育について』(岩波文庫)を読みながらの献血でした。

「涙の卒業式」

昨日は、母校でもある町田市立町田第一中学校の69回目となる卒業式が挙行されたので、それに参列をさせていただきました。 同校は、2021年度に新校舎が完成する予定です。 卒業式では、何人かの3年生担任の先生が泣いておられましたが、わたしもそれを見て涙…

「町田市議会だより」臨時号

昨日発行の「町田市議会だより」臨時号にて、新議長、新副議長による就任の挨拶と、各会派による抱負が1面に記載されています。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Koho.asp?KohoID=77&Title=%97%D5%8E%9E%8D%86 わたしは、自由民主党会派の代表として、会派…

「文教社会常任委員会」

昨日は午前10時から午後7時5分まで、町田市議会文教社会常任委員会が開催されたので、同委員として、それに出席いたしました。 本日の審査は、下記のとおりでした。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=382 1 文化スポーツ振興部 (…

「代表質疑」

さる3月11日に、町田市議会本会議にておこなった代表質疑を、拙HPに掲示いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_512.html 時間にして20分超ですので、結構なボリュームがありますが、ご興味のある方は、是非、ご覧ください。 平成28年度…

「市政報告」

毎年春と秋の2回リリースしている市政報告、『はるかぜ』の最新号21号を、本日更新いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/harukaze/ 今号は、次の3項目です。 ・ふるさと納税 ・平成28年度施政方針 ・条例とはなにか −町田市の場合− ご興味のある方は、是非、…

「第48回自由民主党町田総支部定期大会」

昨日は午後5時より、ホテル ザ・エルシィ町田にて、第48回自由民主党町田総支部定期大会が開催されましたので、同党議員としてそれに参加いたしました。 本日の定期大会にて、新総支部長に吉原修都議会議員が選ばれました。大役ご苦労様です。

「運営費交付金の配分」

わが国には86の国立大学法人がありますが、その運営費交付金の配分が、3月9日に決まりました。⇒http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/03/1367853.htm それによると、国立大学が3種類に分かれていることがわかります。 つまり、「世界で卓越した教育研究」…

「町田市議会代表質疑」

町田市議会第1回定例会では、条例・その他、予算、施政方針について各会派の代表による質疑を行います。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=375 それが3月11日で、自由民主党会派の代表質疑は、わたしが下記の項目についておこないま…

「メールマガジン発行」

昨日、メールマガジンを発行いたしました。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/ そこに、「自由民主党会派」代表就任のご挨拶を掲載させていただきましたので、ご興味のある方は、是非、ご覧ください。

「最強ラーメンFes.」

町田シバヒロにて、「最強ラーメンFes.」〜全国から人気の40件が…なぜか!?町田シバヒロに!〜が、3月31日から4月24日まで、第1陣から第4陣にて開催されます。⇒http://dai-tsukemen-haku.com/ 土・日には、ラーメン作り体験教室も開催されます。 是非、お越し…

「2016町田さくらめぐり」

「2016町田さくらめぐり」公式ガイドブックが、配布されています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/2016sakuragaiyo.html それによれば、今年の町田さくらまつりメイン会場は、芹ヶ谷会場(4月2、3日)、恩田…

「一般質問壇上部分」

3月4日の町田市議会本会議での一般質問壇上部分を、拙HPにアップいたしましたので、ご興味のある方は、是非、ごらんください。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_511.html

稲門会「早春の歩こう会」

昨日は、町田稲門会「早春の歩こう会」が、開催されたので、それに参加させて頂きました。 30名以上の参加があり、大変に盛り上がりました。 鶴川駅前に集合後、バスで小野路宿里山交流館にむかい、その後、小野神社、万松寺、お化けホウノキ、小町井戸、奈…

「森野会展」

今日まで、町田市立国際版画美術館にて、森野会展が開催されているので、同じ森野で生まれ、育ったご縁で、それを拝見させていただきました。 同展は、16人の作家が、自由なテーマで描いた人物や静物などの具象、抽象など大作を中心に約40点の展示品がありま…

「修了証(公共政策)」

この度、らん丈は、慶應義塾大学大学院法学研究科より、政治学専攻公共政策専修コースの「修了証(公共政策)」を授与されました。 3年間の在学中に最も印象に残っている教授は、「憲法特殊講義」(現代日本における憲政の課題)の小林節(現・名誉)教授と…

「本日、一般質問」

4日におこなわれる、町田市議会本会議での一般質問要旨のうち、らん丈分をここに掲載いたします。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_ShitsumonView.asp?SrchID=1647&kword1&kword21 今後の中心市街地について (1) 「町田市中心市街地まちづくり計画」策定…

「非認知能力」

最近、教育の世界で「非認知能力」が、注目されています。 朝日新聞チャレンジフォーラム「世界にはばたく子どもの育て方」におけるパネルディスカッションによれば、その参加者の中室牧子(慶應義塾大学総合政策学部)准教授が、次のように発言しています。…

「市議会一般質問」

いよいよ、3月4日から町田市議会では、一般質問がおこなわれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp わたしは、下記の4項目にて、おこないます。 1、今後の中心市街地について 2、文化芸術ホールの進捗状況について 3、「i広報紙」や「全…