2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「工芸ってなあに?!暮らしとクラフト展」

7月1日まで、町田市役所1階のイベントスタジオにて、「工芸ってなあに?!暮らしとクラフト展」が、開催中です。 美術作品は暮らしの中にもたくさんあります。日常の美術作品である「工芸」をみなさんに知ってもらえるよう、多摩クラフト協会にご協力いただ…

「中川まさはる先生の応援演説」

先日は午前8時30分から、町田駅頭のみずほ銀行前にて、参議院議員選挙東京選挙区に立候補している、中川まさはる先生の応援演説にいってまいりました。 小倉まさのぶ代議士、鈴木隼人代議士、吉原修都議のほか、町田市議会議員揃っての応援でした。

「町田市民春季軟式野球大会閉会式」

6月26日午後に町田市民球場にて、2016年度町田市民春季軟式野球大会閉会式が挙行されたので、同連盟副会長のわたしは、閉会宣言をおこなうために、それに出席いたしました。 今大会第1部の優勝チームは、JA町田市でした。初優勝おめでとうございました。 そ…

「町田市成瀬コミュニティセンター」

昨日は午前10時より、町田市成瀬コミュニティセンター落成式が執り行われたので、それに参加いたしました。 多目的室が3つもあり、また、町田市立図書館の蔵書をここで受け取ることができます。

「参議院議員選挙公示日」

参議院議員選挙公示日 午後3時45分より、八王子駅北口東急スクエア前にて、東京選挙区に自民党公認候補として立候補いたしました、中川まさはる候補の応援に行ってまいりました。 そこには、八王子市、多摩市、町田市議会議員のほか、吉原修都議会議員、萩生…

「永年勤続議員表彰」

昨日の町田市議会本会議において、永年勤続議員表彰伝達式がおこなわれました。 受彰者は、30年表彰の谷沢議員、25年表彰の大西議員、10年表彰の戸塚議員、山下議員、おく議員、市川議員、いわせ議員、三遊亭議員、河辺議員でした。 曲がりなりにも10年議員…

「参議院選挙期日前投票」

昨日から、参議院議員選挙の期日前投票をおこなうことができるのです。 町田市では、7月9日まで市役所3階にて、午前8時30分から午後8時まで、投票所入場券がなくても、投票できます。 7月5日からは、それ以外の9か所でも、期日前投票ができます。 わたしも、…

「参議院選挙公示」

昨日、参議院選挙が公示されました。 午前中は、公営掲示板に東京選挙区への、自民党公認候補のポスターを貼っておりました。 午後は、自由民主党町田総支部にて、自民党のポスターに証紙を貼っておりました。 手にしているのが、そのポスターです。

「しょうぶあじさいまつり」

6月24日まで、町田薬師池公園四季彩の杜で「しょうぶあじさいまつり」を開催しています。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/syoubuajisaimaturi.html 225種、約2200株の花しょうぶと、約1000株のあじさいが、しょうぶ田周辺…

「中川まさはる参議院議員立候補予定者の三多摩総決起大会」

昨日は、立川グランドホテルにて、中川まさはる参議院議員立候補予定者の三多摩総決起大会が開催されたので、それに参加いたしました。 そこには、自由民主党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当大臣をはじめ、自由民主党の多くの議員が参加していました。 …

『憲法〜安保法制と集団的自衛権』

一昨日は、法学慶友会とTokyo Socius共催のもと、慶應義塾大学三田キャンパスにて、駒村圭吾(法学部)教授による、『憲法〜安保法制と集団的自衛権』を演題とする講師派遣に、うかがいました。 そこで、駒村教授があらためて強調していたのが、日本国憲法が…

「206回目の献血」

17日は、まちだ献血ルームcomfyにて、206回目の献血を血小板の成分献血にて、おこないました。 写真で手にしているのは、いただいたペンとマルチケースです。

「ジャズ」

わたしが属す俳句会『都市』の最新号「趣味燦燦」に、「ジャズ」と題してエッセイを寄せています。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_518.html それを拙HPに転載しましたので、ご興味のある方は、是非、ごらんください。

「応急救護訓練」

一昨日午後8時より、町田市役所2階にて、町田市消防団第1分団応急救護訓練が実施されたので、それに3部部長として、参加いたしました。 そこで、消防団員として、バイスタンダー(救急現場にい合わせた者)たる者のつとめをいかに果たすかを、学びました。 …

「器具手入れ」

6月13日は午後9時より、町田市消防団第1分団第3部の詰所にて、器具手入れをおこない、それに部長として参加しました。 写真は、詰所から出したポンプ車です。

「まちだ市民法学―憲法から考える―」

昨晩7時から開講された、2016年度まちだ市民大学HATS 法学講座「まちだ市民法学―憲法から考える―」を、受講しました。 講師は、浅倉むつ子(早稲田大学法科大学院)教授で、テーマは、「男女平等という幻想〜労働法とジェンダー〜」でした。 写真は、その際…

「町田市障がい者青年学級」

一昨日は、町田市生涯学習センターにて、町田市障がい者青年学級の開級式が開催されたので、それに、町田市議会文教社会常任委員会委員として、参加いたしました。 そのうち本日は、公民館学級の開級式でした。 この町田市障がい者青年学級は、1974年に開設…

「マンドリンコンサート」

昨日は、地元町田市森野3丁目自治会館にて、マンドリンのコンサートがあったので、そのお手伝いに行ってまいりました。 毎年開催しているコンサートですので、毎回来てくださる「ピアチェヴォーレ」の皆さんも、すっかりお馴染みとなりました。

「バス旅行」

昨日は、町田市選出の吉原修都議会議員のバス旅行に、妻ともども参加いたしました。 盛りだくさんの行程で、島田市ばらの丘公園、清水港ミニクルーズ、秩父宮記念公園に行き、それぞれ満喫いたしました。 写真は、島田市ばらの丘公園と秩父宮記念公園でのも…

「らん丈HP」

わたしが属す、中西夕紀主宰の俳句結社『都市』の最新号に、拙句が掲載されているので、それを拙HPに転載いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_516.html 中西主宰は、藤田湘子門にして、慶應義塾の大先輩でもあります。

「拙HPに載録いたしました」

町田市議会は、6月2日から24日まで2016年第2回定例会を開議しています。 そのうち、6月7日から13日までは、本会議一般質問です。らん丈は、6月8日に一般質問をおこないました。 その壇上部分を、拙HPに載録いたしましたので、ご興味のある方は、是非、ご覧く…

「町田の郷土史」〜人物でたどる〜

昨日は、町田市生涯学習センターにて開催された、まちだ市民大学HATS「町田の郷土史」〜人物でたどる〜の第6回講座、『青木勘次郎・得庵・芳斎』幕末・明治期のリーダー【相原編】を受講いたしました。 そこで、幕末から明治にかけての相原町は、八王子と強…

「町田市議会本会議一般質問」

本日は、町田市議会本会議にて、下記の一般質問をおこないます。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp 1、新たな『町田市史』を作成すべきではないのか 2、介護予防事業について 3、市によるマイスター制度について 4、温室効果ガス排出量の…

「町田第四小学校花壇づくりボランティア」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校花壇づくりボランティア活動に従事しました。 このボランティア活動は、町田第四小学校児童園芸委員会との合同活動です。 写真は、たわわに稔ったきゅうりです。

「町田市議会議案説明会」

先週の金曜日は午前10時より、町田市議会議案説明会が、第1委員会室にて開催されたので、それに参加いたしました。 ここで、各常任委員会ごとに、所管の部の部長が、その定例会で提出している条例と予算の説明をおこなうのです。

「東京消防庁第九方面本部消防救助機動部隊」

昨日、町田市消防団は、東京消防庁第九方面本部消防救助機動部隊を視察に、伺いました。 そこでは、機動特科隊、機動科学隊、機動救助隊、機動救急救援隊が活動しています。 日々、ご苦労様です。

「町田市消防団第1分団幹部研修」

本日は、町田市消防団第1分団幹部研修があり、それに3部部長として参加いたします。 視察先は、第九方面本部消防救助機動部隊です。⇒http://www.tfd.metro.tokyo.jp/tfd/hp-dai9honbu/kidoubutai/index.html 1995年に発生した阪神・淡路大震災の教訓から、通…

「第2回町田市議会定例会」

6月2日より、2016年(平成28年)第2回町田市議会定例会が、開議されました。 6月24日までの会期です。 らん丈の一般質問は、6月8日です。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=399

「明治神宮崇敬会」

昨日は、明治神宮崇敬会創立70周年・婦人部結成40周年記念大会が、国立代々木競技場第一体育館にて開催されたので、それに参加いたしました。参加者は、約8,000名だそうです。 第一部は記念式典が催され、第二部は演題「日本の国柄」と題する講演を、藤原正…

「205回目となる献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、血小板の成分献血をおこないました。これは、205回目となる献血でした。 手にしているのは、プレゼントされたポーチです。 いつもながら、献血後、Lady Bordenのアイスクリームも、おいしくいただきました。