2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「増田ひろや候補の、多摩最終演説会」

昨日午後1時から、立川駅北口にて、都知事選挙の増田ひろや候補の、多摩最終演説会が開催され、それに参加いたしました。 菅官房長官、丸川珠代環境大臣、石原伸晃自民党都連会長をはじめ、公明党の関係者も多数集まり、最後の演説会は、盛り上がりをみせま…

「都知事選挙の増田ひろや候補の政策ビラ」

一昨日は、午後6時前から小田急町田駅頭にて、都知事選挙の増田ひろや候補の政策ビラを配布していました。 選挙期間は、残り少なくなりましたが、実務に長けた増田ひろや候補をくれぐれも、宜しくお願いいたします。

「増田ひろや候補の奥様」

一昨日は、都知事選挙の増田ひろや候補の奥様が、町田市役所にある自由民主党会派室に応援依頼にお越しになりました。 会派室にて、奥様(私の右隣)と吉原修都議会議員、会派の議員がご一緒に写真撮影をいたしました。 選挙も残りわずかとなりました。出来…

「都知事選挙増田候補の政策ビラ」

昨日も午前7時前から、小田急町田駅頭にて、都知事選挙増田候補の政策ビラを配布していました。 地道な活動を続けて、31日の投開票を迎えたいと思います。

「増田ひろや候補の政策ビラ」

昨日は午前7時前から、小田急町田駅北口にて、都知事選挙の増田ひろや候補の政策ビラを配布していました。 地元の小倉まさのぶ代議士、吉原修都議会議員と一緒に、活動いたしました。

「町田市中町中央町内会の納涼盆踊り大会」

一昨夜は、町田市立町田第一小学校校庭にて、町田市中町中央町内会の納涼盆踊り大会が開催されたので、それに参加させていただいて、炭坑節等踊らせていただきました。 ここの盆踊りは、多くの子供が参加しているため、賑わいが創出されています。

「増田ひろや候補の演説会」

昨日は午後5時30分より、ベストウェスタン レンブラントホテル東京町田にて、東京都知事の増田ひろや候補の演説会が開催されたので、それに、町田市議会議員として参加いたしました。 応援に、丸川珠代環境大臣、塩崎泰久厚生労働大臣、地元の小倉まさのぶ代…

『幕末から維新へ』

寝しなのnight capと称しての読書が、無上の喜びです。 今読んでいるのが、藤田覚(東大名誉教授)『幕末から維新へ』(シリーズ 日本近世史5、岩波新書)です。 そこで、18世紀末から19世紀初頭に、天皇をめぐる新たな動きがあり、そこでは、天皇みずからが…

「増田ひろや候補の応援」

昨日は、町田市原町田の原町田大通り、109MACHIDA前にて、中谷元防衛大臣と今井絵理子参議院議員、地元の小倉まさのぶ代議士、吉原修都議会議員が、東京都知事選挙、増田ひろや候補の応援にお越しくださいました。 そこで、町田市議会の自由民主党所属の議員…

「まちだ市民法学」と「町田の郷土史―人物でたどる―」

2016年度まちだ市民大学HATS 法学講座「まちだ市民法学―憲法から考える―」と、2016年度まちだ市民大学HATS 郷土史前期講座「町田の郷土史―人物でたどる―」を、それぞれ修了したので、修了証をいただきました。 町田の郷土史では、1893(明治26)年の三多摩移…

「まちだ市民法学」と「町田の郷土史―人物でたどる―」

2016年度まちだ市民大学HATS 法学講座「まちだ市民法学―憲法から考える―」と、2016年度まちだ市民大学HATS 郷土史前期講座「町田の郷土史―人物でたどる―」を、それぞれ修了したので、修了証をいただきました。 町田の郷土史では、1893(明治26)年の三多摩移…

「相模原市・町田市議員交流会研修会」

昨日は、相模原市・町田市議員交流会研修会が開催され、それに参加いたしました。 今回は、まちだシルク農園で、まちだシルクメロンの視察と中町の「子どもセンターまあち」を視察いたしまた。 まちだシルク農園地域連携事業を推進している、町田商工会議所…

「期日前投票」

先日、町田市役所3階の投票所にて、東京都知事選挙の期日前投票をおこないました。 「投票所入場券」が届かない場合や紛失した場合でも、町田市の選挙人名簿に登録されていれば、本人確認のうえ投票できますので、期日前投票所でお申出ください、ということ…

「妖怪がいた!ーここにも、そこにも、町田にもー」展

一昨日から、町田市民文学館では、開館10周年記念「妖怪がいた!ーここにも、そこにも、町田にもー」展が開催されているので、それを拝見いたしました。 本展では、妖怪が大流行した江戸時代の絵巻から現代の絵本まで、妖怪たちの物語や町田の妖怪伝承をご紹…

「町田から世界へ!リオ出場アスリート壮行会」

昨日午後5時30分より、原町田のぽっぽ町田にて、「町田から世界へ!リオ出場アスリート壮行会」が開催されたので、それに参加いたしました。 リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック競技大会に出場する町田市出身のアスリート、内山由綺選手(女子体…

「町田市議会文化・芸術振興議員連盟」

昨日は、町田市役所にて、(一社)町田市文化協会と町田市議会文化・芸術振興議員連盟との連絡会が開催されたので、同議連事務局長として、それに参加いたしました。 そこで、今年度の市民文化祭“秋の催し”は、10月29日から11月3日までの6日間にわたって開催…

「豪雨に襲われる」

昨日豪雨が町田市を襲い、午後7時30分より、町田市消防団第1分団第3部管内を流れる境川の水位が上がっているため、水防警戒にあたりました。 幸延寺橋の橋桁下、3mまで水位が上がりましたが、その後、水位は下降して、大事には至りませんでした。

「お中元を師匠(三遊亭圓丈)のもとへ」

先日は、お中元を師匠(三遊亭圓丈)のもとへ、お届けに行ってまいりました。 噺家は、今でも、このように、手ずから盆暮れのご挨拶に伺うのです。 中身は、師匠の大好きなコーヒーの詰め合せです。

「緊急事態と憲法〜再度「立憲主義」を考える〜」

昨日は、町田市生涯学習センターで開講されている、まちだ市民法学―私たちにとって法とは何か 憲法から考える―を、受講しました。 今回のテーマは、緊急事態と憲法〜再度「立憲主義」を考える〜であり、講師は、石川健治(東京大学法学部)教授でした。 石川…

「消防後援会」

一昨日午後6時より、わたしが部長をつとめる、町田市消防団第1分団第3部(担当地域、森野・旭町)消防後援会を開催していただきました。 御蔭様で、総会を無事終えることができ、今年度も地元の皆様方の御支援を賜りながら、消防団活動を続けていくことがで…

「207回目の献血」

先日は、まちだ献血ルームcomfyにて、を血小板の成分献血にて、おこないました。 写真は、いただいたアクエリアスを手にしているところです。

「町田市消防団第1分団」

7月5日は、町田市消防団第1分団の正副部長会議が開催され、それに3部部長として参加いたしました。 その後、部長会議が開催され、それにも参加し、最後に、第3部の詰所での会議を開催し、それに参加いたしました。

「片山さつき候補」

先日午後2時には、参議院議員選挙比例区に自民党公認のもと、立候補している、片山さつき候補が、町田入りしました。 原町田大通りの、町田市生涯学習センターが入っているビルの前をお借りして、政策の一端を訴えさせていただきました。 栗山欽行都議会議員…

「参院選挙最終盤」

先日は、町田市原町田に、参議院議員選挙東京都選挙区への自民党公認の、中川まさはる候補がお見えになったので、その応援に行ってまいりました。 選挙は最終盤にはいりましたが、中川候補は依然として、元気いっぱいです。

「中川まさはる緊急三多摩選対会議」

先日午後4時からは、立川グランドホテルにて、中川まさはる緊急三多摩選対会議が開催されたので、それにも参加いたしました。 そこで、参議院議員選挙東京選挙区における、中川まさはる候補への支援を再確認いたしました。

「中川まさはる緊急選対会議」

一昨日は午後1時30分より、東京都区議連協、三議連協、島嶼議連の自民党区市町村議員が連合して、地方議員選対「緊急選対会議」が、自由民主党本部8階ホールにて開催されたので、それに参加しました。 そこで、あらためて、参議院議員選挙における、自民党公…

「中川まさはる候補」

先日午後5時より、JR町田駅前デッキ上にて、三多摩特別街頭演説会が開催され、そこに、参議院議員選挙東京選挙区への、中川まさはる候補がお越しになったので、応援演説をさせていただきました。 手堅い政治家の、中川まさはるを、不肖私からも宜しくお願い…

「山下元部長の自治功労章受章のお祝い」

一昨日は、町田市消防団第1分団第2部の、山下元部長の自治功労章受章のお祝いが開催されましたので、それに、第1分団第3部部長として、駆け付けました。 この自治功労章は原則として、団歴が25年を迎えた消防団員に授与される崇高な章です。 山下さん、今ま…

「中川まさはる先生の個人演説会」

6月30日は午後6時30分から、京王プラザホテル多摩にて、多摩市・町田市合同の、参議院議員選挙東京選挙区候補者、中川まさはる先生の個人演説会が開催されたので、それに町田市議会議員として参加いたしました。 平日の夜間にもかかわらず、多くの方々がお越…

「南アフリカ共和国のホストタウン」

6月14日に開催された、内閣官房大臣記者会見において、町田市が「東京2020オリンピック・パラリンピック」における、南アフリカ共和国のホストタウンに決定しました。 この決定を受けて、南アフリカ共和国のベリル・ローズ・シスル駐日特命全権大使が昨日、…