2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「奈良の都へ続く町田の古代官道゛古代東海道・武蔵路”」

一昨夜は、町田市生涯学習センターにて、まちだ市民大学HATS「町田の郷土史」、奈良の都へ続く町田の古代官道゛古代東海道・武蔵路”を、受講しました。 講師は、古街道研究家の宮田太郎先生でした。 町田を古代東海道がとおっていたという、とても興味深い内…

「町田市都市農政議員懇談会」

昨日は、「町田市都市農政議員懇談会」農業視察研修が実施されたので、それに参加いたしました。 視察先は、町田市金森の農園でした。そこで「稼げる農業」を目指すとの、ストレイトなお気持ちを伺いました。 なるほど、実感です。 写真は、東京都農林水産技…

「町田エコフェスタ

10月2日に、第25回「町田エコフェスタ」が、町田リサイクル文化センターにて、開催されます。 それに先立ち、町田市役所1階のイベントスタジオにて、その先行イベントをおこなっています。 市役所にお越しの際には、是非、お立ち寄りください。

「平成27年度決算附帯意見」

昨日は、町田市議会文教社会常任委員会が開催され、同委員の私は、それに出席いたしました。⇒https://www.gikai-machida.jp/index.asp そこでは、平成27年度決算附帯意見の集約がおこなわれ、私が提出した意見は、多くのものが全会一致で可決いたしました。

「町田天満宮秋季例大祭」

昨日は、町田天満宮秋季例大祭のクライマックス、本社神輿渡御でした。 写真は、原町田六丁目町内会、六生会神酒所でのものです。 例大祭が終わると、秋が深まります。

「神楽坂久露葉亭」

いよいよ昨日今日と、町田天満宮秋季例大祭で、原町田は祭り一色となります。 写真は、原町田四丁目第一町内会の神輿です。 その後、神楽坂久露葉亭で、夕食を御馳走になりました。 久しぶりに、美味しい和食をいただくことができました。

「町田市森野住吉神社例大祭」

一昨日は、町田市森野住吉神社例大祭が、執り行われたので、地元の消防団部長として、それに出席させていただきました。 生憎の天候だったため、森野中央町内会、森野3丁目町内会神輿による、巡行はありませんでしたが、神社にて霊入れは、無事行われました。

「町田市森野住吉神社例大祭」

昨夜は、地元、町田市森野住吉神社例大祭にて、奉納演芸がありましたので、祭礼警戒にあたりました。 地元の歌手ということで、妻のRidia Vocalが歌わせていただきました。 雨天にもかかわらず、多くのお客さまがそれを楽しんでいました。

「蒼古の教会」展

昨日から26日まで、町田市民ホール4階の第1ギャラリーにて、フィリピンの世界遺産・文化遺産「蒼古の教会」展が、開催されているので、それを鑑賞させていただきました。一緒に写っているのが、写真を撮影した田中義治さんです。 パパイヤやバナナのレリーフ…

「台風16号」

台風16号の接近に伴い、町田市消防団第1分団長より、管内を流れる境川のうち、幸延寺橋における水位を確認する旨の命を受けたので、それを確認したところ、橋桁下3mでした。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/bosaijoho/bousai_news…

「町田ミュージックパーク」

JR町田駅に近い、町田ターミナルプラザ市民広場で昨日、恒例の音楽イベント「町田ミュージックパーク」が、開催されていたので、それを拝見いたしました。 そこでは、個性あふれるアマチュアミュージシャンをはじめ、売り出し中の若手ミュージシャンから実力…

「生と感情の社会学」

社会学は、ぼくが最初の学生だった1970年代も、時代を席巻していましたが、今でもactiveです。 岡原 正幸(慶應義塾大学文学部)教授のもとで、「生と感情の社会学」を現在、学んでおります。 そこでは、アートベース・リサーチという手法で、ライフストーリ…

「町田市議会文教社会常任委員会」

9月15、16日と2日間にわたって、町田市議会文教社会常任委員会が開催され、同委員の私は、それに出席いたしました。⇒https://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc/attach/Oshirase/Oshi288_bunkyo_0915-16.pdf 今定例会より、常任委員会において、各所管部…

「鹿沼由理恵さん銀メダル獲得」

リオデジャネイロ・パラリンピックで、見事、銀メダルを獲得した、町田市出身の鹿沼由理恵さんの偉業をたたえて、町田市は、市役所に早速、横断幕を設置いたしました。 鹿沼由理恵選手、本当に、おめでとうございます。ギアの故障を乗り越えての銀メダル獲得…

「町田市議会文教社会常任委員会」

昨日から、町田市議会文教社会常任委員会が開催されているので、同委員の私は、それに出席しております。 その審査の模様は、町田市議会HPに掲載されております。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Video_Search.asp そこにあるとおり、学校教育部、子ども…

「209回目となる献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、209回目となる献血を、血小板の成分献血にて、おこないました。 手にしているのは、ご褒美のアイスクリームとクッキーです。

「風刺画って面白い?」

昨日の朝日新聞夕刊美術欄に、町田市立国際版画美術館にて開催中の「風刺画って面白い?」が、大きく採り上げられていました。⇒ http://www.asahi.com/articles/DA3S12557264.html 同展では、ゴヤやウィリアム・ホガースの風刺画が、展示されています。

「フェスタまちだ2016」

一昨日は、「フェスタまちだ2016」ー町田エイサー祭りが、原町田の各所にて開催されたので、管轄する町田市消防団第1分団の3部部長として、その警戒に当たりました。 天気予報をくつがえし、晴天だったのが、何よりでした。 2ショットの写真は、水野晋一町田…

「みんなで知ろう 町田の医療と介護」

一昨日は町田市役所にて、町田市医師会主催、町田市役所共催のもと、「みんなで知ろう 町田の医療と介護」ー町田・安心して暮らせるまちづくりプロジェクトーを、拝見いたしました。 そこには、アザラシ型セラピーロボットPAROも展示されていました。このロ…

「町田市出身の鹿沼由理恵選手」

リオデジャネイロ・パラリンピックで、9日、自転車女子(視覚障害)タンデム1000mタイムトライアルに鹿沼由理恵選手が、田中まいさんと組んで出場し、1分11秒075で見事、5位入賞を果たしました。 町田市出身の鹿沼由理恵選手が出場する、パラサイクリングタ…

「慶大小林節教授」

「憲法」の講義を、大学や大学院で、いくつか受講して、それぞれ堪能いたしました。 まず、2005年度早稲田大学社会科学部で「憲法」を西原博史教授に、2011年度一橋大学大学院で「憲法政策」を渡辺康行教授に、2013年度から慶應義塾大学大学院法学研究科にて…

「町田市議会本会議壇上」

昨日、町田市議会本会議で、一般質問をおこないました。 その壇上部分を、拙HPに掲載いたしましたので、ご興味のある方は、是非とも、ごらんください。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_521.html

「町田市議会本会議」

本日は、町田市議会本会議にて、一般質問をおこないます。 その模様は、インターネットで中継されます。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_broadcasting.asp 今回は、下記の4項目です。1 都市リゾートの推進について (1)都心と距離がある町田市は、それ…

「東大の学事歴」

その昔、大学は「象牙の塔」といわれていました。ところが、2004年に国立大学が法人化された頃から、わが国の大学もその様相に変化がみられます。 たとえば、2015年度、東大の学事歴は変更され、従来の1コマ90分の講義が105分に延びたのです。⇒http://www.c.…

「正副部長会議」

昨日は、町田市議会本会議終了後、町田市消防団第1分団正副部長会議が、第4部詰所にて開催されましたので、第3部部長として、それに参加いたしました。 この会議を踏まえて、9月13日は、統一器具手入れがおこなわれます。

「町田市民秋季軟式野球大会開会式」

昨日は、午前8時から2016年度町田市民秋季軟式野球大会開会式が、雨天だったためサン町田旭体育館にて、挙行されました。 同連盟副会長なので、その開会宣言をおこないました。 その後、昨日につづいて、都立町田高等学校の町高祭に、同校同窓会役員として顔…

「都立町田高等学校の町高祭」

昨日と今日は、母校、都立町田高等学校の町高祭が開催されます。 毎年、町高同窓会では、ブースを設けて飲み物を売るので、そのお手伝いに行ってきました。 陸前高田市JAでつくったリンゴジュースを、100円で販売しています。陸前高田市の戸羽太市長は、町高…

「町田市議会一般質問」

2日から、町田市議会では本会議において、一般質問がおこなわれます。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp わたしは、8日(木曜日)に、おこないます。 町田市議会本会議は、インターネット中継もしておりますので、是非、ご覧ください。

「都政改革本部」

昨日午前10時から第1回「都政改革本部」会議が、開催されました。 その特別顧問のひとりが、私が一橋大l学大学院で、2012年度「医療産業政策論」を受講した際、担当されていた佐藤主光教授です。⇒http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/toseika…

町田市美術協会主催の「市展」

昨日まで、町田市立国際版画美術館にて、町田市美術協会主催の「市展」が開催されているので、それを鑑賞させていただきました。 写真は、志賀耐子町田市美術協会会長、林ご夫妻とご一緒させていただきました。 ちなみに、本展の名誉審査委員長は、名誉都民…