2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市障がい者青年学級成果発表会」

一昨日は午後1時30分から、町田市生涯学習センターにて、町田市障がい者青年学級成果発表会のうち、ひかり学級がおこなわれました。 この青年学級は、1974年に開設され42周年を迎えており、「生きる力」「働く力」を得るための活動をしています。

「カトリック町田教会」

カトリック町田教会にて、昨日は、午前10時30分からの主日ミサにあずかりました。 カトリックにとってはとても大切な復活祭(4月16日)まえの四旬節が、3月1日の灰の水曜日からはじまるので、棕櫚の葉をあつめているのです。

「町田市民美術展」

昨日から、町田市立国際版画美術館にて、第42回「町田市民美術展」“春の催し”が開催されている(3月5日まで)ので、早速それを、鑑賞させていただきました。 写真は、いまだ旺盛な芸術活動を展開していらっしゃる三橋國民先生の、「皮革 華鬘」とご一緒に撮…

『氷川清話』

高橋源一郎が指摘するように、「読書を勉強のように考えてはいけません」(朝日新聞2017.2.23朝刊)。 遅ればせながら読んだ、勝海舟の『氷川清話』は、期待に違わずじつに面白かった。 この本の面白いところは、高原明生(東大)教授が指摘するように、「生…

「平成29年(2017年)第1回町田市議会定例会」

2月24日、平成29年(2017年)第1回町田市議会定例会が、開議されます。 そこで審議される議案は、こちらでご覧になれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_giketsu.asp?kword1=&kaigi=2017%2F02%2F24%2C2017%2F03%2F28%2C127 平成27年度予算をはじめ、多…

「213回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、213回目の献血を血小板の成分献血にて、おこないました。 スタッフの方々は、いつもあたたかく迎えてくださいます。

「規律訓練」

昨日から、私が部長をつとめる町田市消防団第1分団第3部では、町田市消防団ポンプ操法大会にむけての訓練を開始いたしました。 詰所にて、規律訓練から始めました。けがには気をつけて、訓練を頑張りましょう。

「東京都理容生活衛生同業組合町田支部」

昨夜は、湯本富士屋ホテルにて、東京都理容生活衛生同業組合町田支部の「新年会」が、開催されたので、同支部顧問の私はそれに参加いたしました。 箱根まで小田急のロマンスカーで行くつもりでしたが、荒天により運休していたので、急行にて参加しました。

草照流 華道展「春めいて〜心ときめく‥〜」

昨日まで、町田市民ホールギャラリーにて、草照流 華道展「春めいて〜心ときめく‥〜」が開催されていたので、それを妻と拝見いたしました。 最初の写真は、途中で見つけた、ほころび始めた梅の前にて。

「武相マラソン“早春のつどい”」

一昨夜は、武相マラソン“早春のつどい”が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、それに参加いたしました。 今年も4月29日(昭和の日)に、武相マラソン大会が開催されますが、第40回という記念すべき大会です。⇒https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/…

映画『幸せのありか』

昨日は、和光大学ポプリホール鶴川にて、映画『幸せのありか』を鑑賞いたしました。 この映画は、モントリオール世界映画祭グランプリ受賞作で、実話からうまれた作品です。 主人公は、脳性麻痺の障碍をもっていましたが、じつは、健康で聡明な知能を有して…

「第21回 産学ネットワーク展」

本日は、町田・デザイン専門学校の「第21回 産学ネットワーク展」が、オープンしましたので、そのセレモニーに参加させていただきました。 井上理事長による恒例の、今年の書は、「一点転機」でした。

「第49回自由民主党三多摩議員連絡協議会通常総会」

昨日は、第49回自由民主党三多摩議員連絡協議会通常総会が、立川グランドホテルにて開催されたので、それに参加いたしました。 その議事では、すべての議案が原案のとおり可決いたしました。 総会後、研修会が開催され、朝日健太郎参議院議員による講演『202…

『言葉の贈り物』

大学で文学部の影が薄れ、以前のように大量の文学全集が編集されなくなって久しいのに、私は、今も文学を学んでおります。 その文学を『広辞苑』では、次のように説明しています。 1、学問。学芸。詩文に関する学術。 2、情緒・思想を想像の力を借り、言語ま…

「らん丈HPを更新」

昨日、拙HPを更新いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/ そこでは、「議員」、「落語家」、「文人」としてのらん丈が、多彩に掲示されています。 ご興味を持たれたページがございましたら、是非、クリックしてご覧ください。

「お江戸両国亭」

昨日はお江戸両国亭に出演したので、その前に、葛飾北斎生誕地に建てられた、すみだ北斎美術館に行ってきました。この設計は、妹島和世によるものです。⇒http://hokusai-museum.jp/ かなり斬新なデザインですね。 楽屋での写真です。

「社会福祉法人 袖ケ浦市社会福祉協議会設立50周年記念式典」

昨日は千葉県の、社会福祉法人 袖ケ浦市社会福祉協議会、袖ケ浦市社会福祉協議会設立50周年記念事業実行委員会の主催による、「社会福祉法人 袖ケ浦市社会福祉協議会設立50周年記念式典」が、執り行われ、記念講演『忘れていませんか?近所力〜支え合っての…

「第55回 東京都市議会議員研修会」

昨日は、府中芸術の森劇場 どりーむホールにて、「第55回 東京都市議会議員研修会」が開催されたので、それに参加いたしました。 講師は、鍵屋一(跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科)教授がお勤めくださいまして、「地域防災…

句会「あかしあ」の2月例会

先日は町田市生涯学習センターにて、句会「あかしあ」の2月例会が開催されたので、それに参加いたしました。今回の兼題は、「冴返る」と「蕗の薹」でした。 出句した、拙句は、下記のとおりです。 久方のカフスボタンや冴返る ジャズ流る店で食すは蕗の薹

『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』

一昨日、拙メールマガジン『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』の最新号を発行いたしました。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/ 昨年の11月以来、3か月ぶりの発行です。未登録の方は、この機会に是非、御登録ください。

「森っ子ガーデンを育てる会」

一昨日は、町田市立町田第四小学校の花壇づくり「森っ子ガーデンを育てる会」のボランティア活動を、いたしました。 乾燥しているので、主に、水やりと柵の補修をおこないました。

町田市飲食業生活衛生同業組合「新年会」

一昨日はベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、町田市飲食業生活衛生同業組合「新年会」が、開催されたので、夫婦そろって参加させていただきました。 商都町田にふさわしい、じつに、賑々しい宴でした。 写真は、町田市食品衛生協会の清水行雄…

「リサイクル広場in町田シバヒロ」

一昨日午後2時まで、町田シバヒロにて、「リサイクル広場in町田シバヒロ」が、開催されていたので、参加させていただきました。 そこでは、「陶磁器・ガラス食器」「家庭金物」などのリサイクル対象品目を無料で回収しています。持ち込まれた食器などをリユ…

「第17回まちだ男女平等フェスティバル」

今日(5日)まで、町田市民フォーラムにて、「第17回まちだ男女平等フェスティバル」が開催中なので、それを拝見させていただきました。 私が参加させていただいたのは、町田茶道会が企画した「なごみ茶会」です。 写真は、掛け軸と香合です。

「町田天満宮の節分祭」

昨日は節分につき、地元の町田天満宮の節分祭に参加させていただきました。 地元のお関取、北大樹関と吉原修都議会議員、渡辺厳太郎市議会議員ともども、豆まきをさせていただきました。 じつに多くの方々がお越しになっていらっしゃって、満遍なく撒くのは…

「2017 NTTグループ群馬安全衛生大会」

昨日は、高崎シティギャラリー コアホールにて、「2017 NTTグループ群馬安全衛生大会」の講師として、特別講演と落語を一席つとめてまいりました。 私の両親も、群馬県の出身ですが、今日も名物の空っ風が強かったものです。ちなみに、高崎駅前の気温は5℃で…

「多摩都市モノレール町田方面延伸促進協議会」シンポジウム

一昨日は、町田市民フォーラムにて、「多摩都市モノレール町田方面延伸促進協議会」シンポジウムが開催されたので、市議会議員としてそれに、参加いたしました。 そこでの基調講演は、『交通政策審議会答申における町田方面延伸路線の分析』と題して、山下良…

「町田労働基準協会、町田職業協会が合同して新年賀詞交歓会」

先日は、町田労働基準協会、町田職業協会が合同して新年賀詞交歓会を、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田で開催したので、町田市議会自由民主党会派の代表として、それに参加いたしました。 労働環境の変化が求めれているわが国では、その先頭に立…