2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「St.Paul’s第8回Spring Jazz」

昨日は、町田立教会主催による、St.Paul's第8回Spring Jazzが、町田市生涯学習センターにて開催されたので、町田立教会会員として、それに参加し、お手伝いをいたしました。 出演した、立教大学New Swingin'Herdの17名のうち、女性は、9名という構成で、そこ…

「ECOM駿河台とGINZA SIX」

昨日は、妻とECOM駿河台に行ってきました。⇒http://www.ms-ins.com/company/csr/ecom/ この施設は、環境に配慮した取り組みの先進例です。 その後、いま話題のGINZA SIXにも、行ってきました。それにしても、その人出たるや、噂に違わず、大変なものでした。…

「「トランプ時代」を生き抜く〜分裂する世界と日本の進路」

先週から開講されている、2017年度まちだ市民大学HATS 国際学講座「「トランプ時代」を生き抜く〜分裂する世界と日本の進路」の、第2回【歴史に学ぶ】(2)「9.11」以降のアメリカと世界の変化を、受講いたしました。 講師は、前回同様、油井大三郎(一橋大…

第5回「エスペレ展」

昨日から4月29日まで、町田市民ホール4階ギャラリーにて、第5回「エスペレ展」が開催されているので、早速鑑賞させていただきました。 この展覧会の出展者は、町田稲門会、相模原稲門会、調布稲門会の会員と町田三田会の会員とそのご家族、友人・知人によっ…

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」

昨日は、小田急多摩線延伸を促進する議員連盟平成29年度第1回役員会議が、相模原市民会館にて開催されたので、同連盟理事として、出席いたしました。 来月、町田市のホテルで平成29年度総会が開催されるので、その準備の役員会議でした。

東京都理容組合町田支部「懇親会」

昨日は、東京都理容組合町田支部「懇親会」に、同組合顧問としてお招きをいただきましたので、参加させていただきました。 写真は、支部長の藤井孝行さんと、吉原修都議会議員です。 同組合と町田市は、大災害時の援助協定を結んでいますので、その節は、く…

「ふるさと町田寄席」

昨日は、町田市民フォーラムにて、「ふるさと町田寄席」を開催させていただきました。 御陰様で、満員のお客様にお越しいただきまして、この場からも、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。 次回は、来年になりますが、1月7日(日)に、町田市民…

「如水会町田相模支部平成29年度総会」​

昨日は一橋大学同窓会、如水会町田相模支部平成29年度総会兼第1回例会が、ホテルラポール千寿閣にて、開催されたので、それに参加いたしました。 今年度は、植樹会に終身団体として入会することが、総会で認められました。その会費は、100,000円です。これで…

「横尾忠則HANGA JUNGLE展」​

昨日は、町田市立国際版画美術館にて、横尾忠則HANGA JUNGLE展の内覧会が開催されたので、文教社会常任委員長として、それに参加させていただきました。⇒http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2017-333 なんと友人として、映画監督の山田洋次さんがお…

「「トランプ時代」を生き抜く〜分裂する世界と日本の進路」

昨日から、まちだ市民国際学 「「トランプ時代」を生き抜く〜分裂する世界と日本の進路」が、開講されましたので、それを受講いたしました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/chuokominkan/kouminkan/hats/hats/kokusai_17zenki.…

「東京6大学野球」

先日、町田市民球場に行ったところ、東京6大学野球の真っ最中でした。 写真は、慶應義塾大学対法政大学の対戦でした。 もっとも、6大学といっても、軟式野球ですが。⇒http://www42.tok2.com/home/tokyo6nanshiki/

「町田市消防団第1分団第3部」

昨夜も、私が部長を務める町田市消防団第1分団第3部では、6月のポンプ操法大会に向けて、操法訓練を実施いたしました。 南大谷の訓練場での訓練光景です。今回は不肖、指揮者をつとめております。

「町田市立町田第四小学校の花壇づくりボランティア」

私は、母校でもある、町田市立町田第四小学校の花壇づくりボランティアをつとめておりますが、年度はじめなので、昨日は、児童によるあらたな園芸委員会と、年間計画を話し合いました。 来月以降は、毎月第1月曜日に活動いたします。

「町田市消防団ポンプ操法指導会」

昨日は午前9時から、町田リサイクル文化センターにて、町田市消防団ポンプ操法指導会が開催されたので、第1分団第3部部長として、それに参加いたしました。 町田市では、6月にポンプ操法大会がおこなわれるので、それに備えての指導会です。

「わくわくカレッジ・パステル画講座」

町田市シルバー人材センター「わくわくカレッジ・パステル画講座」修了者による、第2回作品展が16日まで、町田市民ホール4階第二ギャラリーにて開催されているので、それを鑑賞させていただきました。 この会は、パステル画のみのユニークな会であり、同会に…

「東京都南多摩東部建設事務所」

先日は、吉原修都議会議員の斡旋により、東京都南多摩東部建設事務所にて、今年度の町田市管内の事業説明会が開催されたので、それに出席しました。 こうして、都議にはいつもお世話になっております。 なお、同事務所の所管区域は、町田市、多摩市、稲城市…

「自由民主党町田総支部定期大会」

一昨日は午後5時より、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、第49回自由民主党町田総支部定期大会が開催されたので、それに出席いたしました。 自民党町田総支部は、吉原修支部長のもと、多くの党員、党友の皆様の御支援をいただいており、この…

「雨中の操法訓練」

一昨日は、雨天ではありましたが、操法訓練を実施いたしました。 6月には、町田市ポンプ操法大会が実施されるので、それに参加できるように、このように詰所にて訓練をおこなっております。 私は、部長として指揮者をつとめます。

「215回目となる献血」

一昨日、215回目となる献血を、血小板の成分献血にて、まちだ献血ルームcomfyにておこなうことができました。 こうして、献血することができるのも、病気をしていないからこそです。 今後とも、健康には留意いたします。

「春の全国交通安全運動」

4月6日から15日まで、平成29年春の全国交通安全運動が実施されており、昨日(4月10日)は、交通事故死ゼロを目指す日でした。⇒http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/h29_haru/youkou.html 期間中、町田交通安全協会の皆さんも、交差点のテントにつめ…

「町田市森野の協努会」

一昨晩は、町田市森野の協努会総会があったので、それに参加いたしました。 この会は、1970年代に創設されましたが、御蔭様で新陳代謝が順調にいっており、ご覧のように若手の会員も結構います。

如水会「校風について」

昨日は、如水会川崎支部総会が、登戸の柏屋にて開催されたので、それに参加し、講演「校風について」をお話させていただきました。 写真は、山縣和彦支部長と栗原先輩です。 如水会とは、一橋大学校友会のことですが、皆さん意気軒高です。後ろの真紅の旗は…

「町田市立町田第一中学校入学式」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第一中学校入学式が開催されたので、それに参列をさせていただきました。 今回で第71回ですから、私は同校の第26回入学式に参加したことになります。 静かながらも、凛とした入学式でした。 新入生、保護者の皆様も、御入…

「町田市立町田第四小学校入学式」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校入学式が、華やかにおこなわれたので、それに出席をさせていただきました。 人形をつかっての趣向を凝らした、入学式でした。 今年度は、97名の新入生をお迎えいたしました。保護者の皆様も、御入学まことにお…

「新入団員研修」

4月3日は、町田市消防団新入団員辞令交付式と新入団員研修が、市役所にて行われたので、それに付き添い役の部長として参加いたしました。 そこで強調されていたのは、消防団員は、非常勤特別職の地方公務員だということでした。

「ポンプ車の6ヶ月点検」

一昨日は、私が属す町田市消防団第1分団第3部のポンプ車を、6ヶ月点検に出すため、それに立ち合いました。 午後4時に、点検を終え、無事戻ってきました。

「2017年度町田市民春季軟式野球大会開会式」

一昨日は、2017年度町田市民春季軟式野球大会開会式が、町田市民球場にて開催されたので、同会副会長として、それに参加いたしました。 とても4月とは思えない寒さの中、参加チームの皆さんは、開会式への御参加お疲れ様でした。

「2017町田さくらまつり」

2017町田さくらまつりメイン会場の一つ、芹ヶ谷公園に行ってきました。 町田駅から近く、豊かな緑と水の中に彫刻が点在する公園です。 しかし、如何せん、さくらは満開には程遠い状況でした。 私の背後に写っているシーソーは、飯田善國の《彫刻噴水・シーソ…

「町田中央公園さくら祭り」

昨日は、第8回町田中央公園さくら祭りが開催されたので、その警戒に当たるため、地元消防団の部長として出動いたしました。 幸いにも何事もなかったのですが、雨天だったため、雨合羽を着用しました。 それにしても、冷えました。

「町田市建設部道路補修課」

昨日、町田市建設部道路補修課によって、森野2丁目の道路が補修されました。 年度末で本当にお忙しい中、早速ご対応してくださった道路補修課の皆様に、あらためて、感謝申し上げます。 該当の道路は、通学路なので、新年度から通学する児童にとっても、朗報…