2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「公益社団法人町田法人会の第37回通常総会」

一昨日は、公益社団法人町田法人会の第37回通常総会が、ホテルラポール千寿閣にて開催され、その後の、祝賀パーティーに参加させていただきました。 そこで、町田商工会議所の深澤勝会頭と成瀬一昭さんとお会いしたので、写真をご一緒に撮らせていただきまし…

「エコネット町田の平成29年度総会」​

一昨日は、エコネット町田の平成29年度総会が町田市民フォーラムにて開催されたので、幹事をつとめている私は、それに出席いたしました。⇒http://econetmachida.web.fc2.com/ この会も高齢化が進み、若年層が入会しないのが、悩みです。

「東京6大学野球早慶戦」​

一昨日は、町田稲門会の有志と東京6大学野球早慶戦の応援に行ってきました。⇒http://big6.gr.jp/index.php 早稲田大学のTシャツを着ていきましたが、満塁ホームランを2本も打たれては、勝てません。 しかし、昨日は慶大に雪辱し、いよいよ本日3回戦です。

「町田市立町田第一中学校の体育大会」

本日は母校の、が、晴天のもと、開催されたので、それを見学させていただきました。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/j-machida1/ 校舎の建て替えが決まって、町一中のますますの発展を、期待しています。

「トランプ政権と東アジア・日本の安全」〈北朝鮮危機の実態を踏まえ

一昨日は、まちだ市民国際学「トランプ時代」を生き抜く〜分裂する世界と日本の進路〜を、受講いたしました。 講師は、元防衛庁長官官房長の柳澤協二さんで、「トランプ政権と東アジア・日本の安全」〈北朝鮮危機の実態を踏まえ〉というものでした。 柳澤協…

「地域情報誌「まちびと」展」

町田市役所1階のイベントスタジオにて、地域情報誌「まちびと」展が開催中です。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio.html 地域情報誌「まちびと」の紹介、「まちびと」の題字を提供いただいている三橋國民先生の作…

「町田市消防団ポンプ操法大会に向けての訓練」

一昨夜も、6月の町田市消防団ポンプ操法大会に向けての訓練を、南大谷の訓練場にて、おこないました。 コーチ役の、分団本部の諸先輩、部のお手伝いの方々に、感謝いたします。

「町田市町内会・自治会連合会の平成29年度定期総会」

5月21日は、町田市町内会・自治会連合会の平成29年度定期総会が、町田市民フォーラムにて開催されたので、会派の代表として、参加いたしました。 総会後の、懇親会にも参加させていただきました。 新たな執行部体制となったそうですが、わが会派は、今後とも…

第64回「町田華道協会展」

5月21日まで、第64回「町田華道協会展」が、町田市文化交流センターにて開催されているので、それを鑑賞させていただきました。 華やかな雰囲気に接して、心身ともにリフレッシュされました。 写真は、高野佳水町田華道協会会長、五十鈴古流晴美会の佐々木一…

「本の雑誌厄よけ」展−オモシロ本を求めて42年−

一昨日は午後2時から、町田市民文学館にて、「本の雑誌厄よけ」展−オモシロ本を求めて42年−の開催にちなんで、関連イベントとして、北上次郎講演会「プロの本好きが語る読書のススメ」が開催されたので、それを聴講いたしました。 同展は、6月25日まで開催し…

「町田市立町田第四小学校大運動会」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校大運動会が、快晴のもと、開催されたので、見学をさせていただきました。 夏を思わせる陽気でしたが、教職員の規律がとれた指導のもと、児童は伸び伸びと日頃の成果を、存分に発揮していました。 頼もしく思っ…

「町田市文教社会常任委員会」

先週、町田市文教社会常任委員会は、日野市、宗像市、鞍手町、熊本市に、行政視察にうかがいました。 その際の、視察報告書を本日、拙HPに掲示しましたので、ご興味のある方は、ご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/report/detail_536.html

「町田市消防団第1分団での、中間指導会」

一昨夜午後8時より、町田市消防団ポンプ操法大会に向けて、町田市消防団第1分団での、中間指導会が開催されたので、それに第3部部長として、参加いたしました。 署隊の皆様、御指導をありがとうございました。 第1分団の選考会は、6月4日に実施されますので…

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟総会」

一昨日は、平成29年度小田急多摩線延伸を促進する議員連盟総会が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて開催されましたので、同議連理事をつとめている私は、当然ながら出席いたしました。 5月6日に急逝されました久保田義則会長に代わって、中村…

「2017年度第1回町田市防災会議」

昨日は午後3時から、町田市庁舎第1委員会室にて、2017年度第1回町田市防災会議が開催されたので、町田市議会文教社会常任委員長として、それに参加いたしました。 議題は、町田市総合防災訓練について、でした。 今年は、8月27日に相原町にて、実施されます。

​「民生委員さん」

先週まで、町田市役所1階のイベントスタジオでも、民生委員さんを採り上げていましたが、今年は民生委員制度ができて、100年という節目の年です。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/tiikihukusihoka/minsei.html 民生委員とは、地域福祉の担い手で、子…

「2017年度町田市総合水防訓練」

昨日は午前8時に詰所に集合し、2017年度町田市総合水防訓練に、町田市消防団第1分団第3部部長として、参加いたしました。 場所は、旧緑ヶ丘小学校跡地にて、わが部隊は、積み土のう工法に従事いたしました。 写真は、完成した積み土のうです。 訓練に参加さ…

「自治功労の栄を賜りました」

昨日午前10時より、町田市文化交流センターにて、町田市表彰式が開催されたので、表彰される者の一人として、それに参列をさせていただきました。 私の場合は面映ゆいながら、町田市議会議員として永年にわたり地方自治の発展に尽力したことにより、自治功労…

「町田市議会文教社会常任委員会の行政視察」

先日は、町田市議会文教社会常任委員会の行政視察で、日野市に伺っております。 同市は、ICT活用教育の先進市でありまして、文部科学大臣賞にノミネートされた、ICT活用教育を視察させていただきました。 日野市さんには、厚く感謝申し上げます。

「町田市消防団第1分団の正副部長会議」

昨日帰京後、午後8時30分から、町田市消防団第1分団の正副部長会議が開催されたので、それに3部部長として、参加いたしました。 6月4日の、第1分団のポンプ操法会は、選考会として開催されることが決まりました。

「町田市議会文教社会常任委員会の行政視察」

本日も、町田市議会文教社会常任委員会の行政視察です。 熊本市役所にうかがって、MICE誘致推進機構による文化イベント・スポーツ大会等の誘致活動について、視察をおこないました。 MICEとは、Meeting、Incentive Travel、Convention、Exhibition/Eventの頭…

「町田市議会文教社会常任委員会行政視察」

本日は町田市議会文教社会常任委員会では、午前は宗像市にて小中一貫教育について、午後は鞍手町立西川小学校における学力向上の取り組みについて、をそれぞれ行政視察に伺いました。 それぞれ、ご多忙のなか、視察をお受け入れくださいまして、ありがとうご…

「一日2回火災出動」

全国各地で火事が絶えませんが、昨日は、私が所属する町田市消防団第1分団第3部管内で、2カ所の火事が発生いたしました。 消防署隊による、迅速な対応によって、すでに2件とも鎮火いたしましたが、消防団員となって15年目にしてはじめて、一日2回にわたって…

「カトリック町田教会の主日ミサ」

昨日は、カトリック町田教会の主日ミサに参加しました。 今日はカトリックでは、世界召命祈願の日であり、司祭・修道者のみではなく、すべての人を招き、固有の役割を与えてくださっていると、林正人神父様がおっしゃっていました。 写真は、町田教会に転籍…

「自主訓練」

一昨日は、消防操法の自主訓練を、詰所にておこないました。 来月は、町田市消防団ポンプ操法大会が実施されるので、それに参加するための自主訓練です。 私は、今回指揮者のため、手を抜けません。

「『福翁自伝』」

岩波文庫にはお世話になりましたが、それが創刊90周年を迎えます。⇒https://www.iwanami.co.jp/news/n17803.html 影響を受けた岩波文庫、「私の3冊」を挙げるアンケートの結果が、発表されました。 それによると、挙げられた総タイトル681点のうち、最高の6…

「入学準備金」

さる4月30日に『町田市議会だより』最新号が発行されました。 その3頁に、らん丈の一般質問が掲載されています。⇒https://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc/attach/koho/KhB552_MachidaSigikai204_3.pdf そこでは、「入学準備金の支給について」を採り…

「216回目の献血」

一昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、216回目の献血を血小板の成分献血にて、おこないました。 ゴールデンウィークの谷間ですが、いつもの平日にくらべると、結構利用者が多かったです。 手にしているのは、けんけつちゃんです。

「まちっこベンチ」

5月1日発行の『広報まちだ』12面に、あなたの優しさをあなたのまちに「まちっこベンチ」ご寄附を募集します、という記事が掲載されています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koho/kouhoushi/koho_machida/2017/20170501.files/17-0501-p12.p…

「第10回新緑の薬師池を楽しむ茶会」

一昨日は、好天のもと、第10回新緑の薬師池を楽しむ茶会が、町田茶道会と町田市が主催して開催されましたので、それに参加いたしました。 茶会の会場は、旧荻野家住宅で、もとは三輪町にあった医師の家です。医院を兼ねており、江戸時代の終わり頃に建てられ…