2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京都議会議員選挙」

来週の日曜日7月2日に、東京都議会議員選挙が投開票されます。 町田市では定数4人のところ、8人が立候補しています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/senkyo/20170702togi/togirikkouhosetumeikai.files/H29togikouhoichiranURLnashi.pdf 公営掲示…

「ASVペスカドーラ町田対エスポラーダ北海道」

先日は、ASVペスカドーラ町田対エスポラーダ北海道との観戦に、町田市立総合体育館にうかがいました。 同試合は、9対1にてペスカドーラ町田が、快勝しました。⇒http://www.pescadola-machida.com/index.html この結果、F.リーグでペスカドーラ町田が首位に躍…

「エコネット町田」の第23回定期総会

さる5月28日に、町田市民フォーラムにて「エコネット町田」の第23回定期総会が開催され、引き続き私が、同会での幹事の任を負うことになりました。⇒http://econetmachida.web.fc2.com/index.html 同会の活動は、下記のとおりです。 1、川の清掃や水質調査を…

「第2回町田市議会定例会が、閉会」

昨日をもちまして、平成29年(2017年)第2回町田市議会定例会が、閉会されました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=474 そこで、表決がおこなわれ、市長より議会に付された議案は、すべて原案のとおりに可決されました。 私は、…

「第39回町田市消防団ポンプ操法大会」

昨日は、第39回町田市消防団ポンプ操法大会が、町田リサイクル文化センターにて開催されたので、それに第1分団第3部部長として、参加いたしました。 操法大会に参加される各部隊は、さすが分団大会を勝ち抜いているつわものの部隊らしく、いずれも高い練度を…

音楽座ミュージカル「とってもゴースト」

昨日は、吉原修都議会議員候補と藤田学町田市議会議員とともに、町田市民ホールにて公演中の、町田市文化芸術パートナーシップ協定事業である、音楽座ミュージカル「とってもゴースト」を観劇させていただきました。⇒https://www.m-shimin-hall.jp/products/…

「『花失せては面白からず』-山田教授の生き方・考え方-」

一橋大学は、わが国の大学ではもっとも早く演習(ゼミナール)を導入し、大学教育の中核にした大学といわれていますが、seminarの語源は、seed(種)だそうです。 そこでは、教員と学生が一緒に種をまく仲間といわれています。 城山三郎は、一橋大学の前身、…

「グローバル化と排外主義が生み出すもの」

昨晩は、2017年度まちだ市民大学HATS 国際学講座「トランプ時代」を生き抜く〜分裂する世界と日本の進路〜が、開講されたので、それを受講しました。 本日の講師は、西谷修(立教大学大学院文学研究科 比較文明学専攻)特任教授による、「グローバル化と排外…

​『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』

一昨日、131号となるメールマガジン、『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』を、発行いたしました。 ご興味のある方で、未登録の方は、是非ご登録ください。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/ ◇「なかなかに味わい深かった、新聞&雑誌記…

「市庁舎2階の食堂」

一昨日市役所に行ったところ、市庁舎2階の食堂で、浅草の名店、「レストラン大宮」の大宮勝雄シェフ特製のカレーをメニューにくわえていました。⇒http://0038.info/ 写真は、大宮シェフとの2ショットです。 町田で浅草のカレーを堪能できるとは。

カトリック町田教会の主日ミサ」

一昨日は、カトリック町田教会の主日ミサに久しぶりに出席することができました。⇒http://www.machida-catholic.jp/syoukai.html 当日は聖体の祝日なので、初めて聖体をお受けしたお子さんが、たくさんいらっしゃいました。 初聖体、おめでとうございます!

「町田稲門会」

一昨晩は早稲田大学卒業生による校友会、町田稲門会の新旧役員による合同懇親会がおこなわれたので、それに出席いたしました。⇒https://www.machidatomon.com/ 物言う校友会、稲門会の面目躍如でした。

「町田市熱回収施設等整備運営事業に係る施設整備工事 起工式」

昨日は、町田市熱回収施設等整備運営事業に係る施設整備工事 起工式が、町田リサイクル文化センター敷地内で開催されたので、市議会議員としてそれに参列をさせていただきました。 この施設の運営は、2022年から始まりますが、焼却施設とともにバイオガス化…

「青少年健全育成森野地区委員総会」

昨晩は、青少年健全育成森野地区委員総会が、町田市森野3丁目自治会館にて開催されたので、地元の消防団ということで、町田市消防団第1分団第3部部長として、それに参加いたしました。 森野の熱い力を、実感させていただきました。ありがとうございます。写…

「町田市議会文教社会常任委員会」

昨日は午前10時より、町田市議会文教社会常任委員会が開催されましたので、同委員長の私は当然ながらそれに出席いたしました。 本日の委員会では、5件の請願を審査いたしました。http://www.gikai-machida.jp/g07_giketsu.asp?kword1=&exp=AND&kword2=&bunru…

「趣味のひとつが、俳句」

私の数少ない趣味のひとつが、俳句ですが、あらたな拙句を拙HPに掲示いたしましたので、ご興味のある方は、こちらをごらんください。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_539.html ちなみに、これらの句は、私が属す「都市」俳句会発行の最新号に掲載されたも…

「らん丈は一般質問をおこないました」

昨日の町田市議会本会議において、らん丈は一般質問をおこないました。 その檀上部分は、拙HPに掲示したとおりです。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_538.html ご興味のある方は、是非、ごらんください。

「町田市議会本会議」

本日13日の町田市議会本会議にて、らん丈は、下記の項目を一般質問いたします。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_ShitsumonView.asp?SrchID=1820&kword1=&kword2= 1 中心市街地の賑わい創生について (1)ちびヒロの効果について (2)回遊性向上に向け…

「町田市森野3丁目の有志による協努会」

一昨日は、町田市森野3丁目の有志による協努会の月例会が開催されたので、それに参加しました。 毎月第2土曜日に開催されますが、今月はなんとか、参加できました。 森野3丁目の熱い男たちです。

「町田市障がい者青年学級の開級式」​

昨日は、2017年度町田市障がい者青年学級の開級式がおこなわれましたので、それに町田市議会文教社会常任委員長として、参加させていただきました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/chuokominkan/kouminkan/seinengakkyu.html …

「セミの鳴き声調査」​

町田市では、「セミの鳴き声調査」のサポーターを大募集中です。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/midori/chosa/2016seminakigoechosa.html 町田市では、身近な生きものや自然に親しみを持ってもらうため、また市内の生きものの情報を集め…

「IP無線機説明会」

昨日午後8時より、町田市役所3階にて、消防団に新しく導入されたIP無線機説明会が開かれたので、第1分団第3部部長としてそれに参加しました。 今回のIP無線機は、前回のようなことはなく、ちゃんと作動できるようなので、まずは、一安心です。

「環境月間イベント」

6月9日まで、町田市役所1階のイベントスペースでは、「環境月間イベント」を開催中です。 環境配慮やごみ減量に関する取り組みの展示、「ハスのん」との写真撮影会、関連グッズの配布、3Rの普及啓発PRなどを行っています。

「明治神宮崇敬会町田支部会員の集い」

昨日は、明治神宮崇敬会町田支部会員の集いが開催されたので、それに参加いたしました。 明治神宮会館での「会員の集い」の前に、神楽殿にて家内安全祈願祭を開いていただきました。 いつもながら、明治神宮の杜には、霊気を感じます。

「町田市消防団第1分団操法選考会」

一昨日は、南大谷1分団訓練場にて、町田市消防団第1分団操法選考会が実施されたので、第3部の指揮者として参加いたしました。 その結果、町田市消防団ポンプ操法大会には、第1部と第5部の隊が出場することが決まりました。 1部と5部の御健闘をお祈りいたしま…

「東京都立町田高等学校の同窓会」

一昨日は、ちょうど40年前の1977年に卒業した、東京都立町田高等学校の同窓会平成29年度定期総会が開催されたので、それに参加しました。 総会では議長をつとめさせていただきました。円滑な審議の進行にご協力を賜りまして、ありがとうございました。 こち…

「第36回町田市保育園職員全体研修会」

昨日は、町田市民ホールにて、第36回町田市保育園職員全体研修会が開催されたので、町田市議会文教社会常任委員会委員長として、それに参加させていただきました。 永年勤続表彰された方もいらっしゃって、今まで、本当にお疲れ様でした。 そして、新任職員…

「まちだ市民大学「トランプ時代」を生き抜く」

一昨日は、まちだ市民大学「トランプ時代」を生き抜く〜分裂する世界と日本の進路のうち、古城佳子(東京大学大学院総合文化研究科)教授による、「世界経済の動向:アメリカの保護主義は世界経済にどのような影響を与えるか」を受講しました。 そこで、米国…

「217回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、217回目の献血を血小板の成分献血にて、おこないました。⇒https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room25.html 手にしているのは、次回の献血予約を平日としたために、頂いたものです。

「優良章を授与」

5月29日は、町田市庁舎にて、町田市消防団の表彰式が開催され、不肖第1分団第3部部長のわたしは、一般社団法人東京都消防協会より、優良章を授与されました。 これもひとえに、消防団員の皆様がなにかと援助してくださった御蔭と感謝しております。