2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市議会だより」205号

昨日、「町田市議会だより」205号が発行されました。 私の一般質問は、その3ページに掲載されています。⇒https://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc/attach/koho/KhB560_MachidaSigikai205_3.pdf 今回は、下記の3項目でした。 1、近年中心市街地の通行量…

「夏期全議員研修会」

7月26日は、自由民主党三多摩議員連絡協議会における、夏期全議員研修会が、立川グランドホテルにて開催されたので、それに参加いたしました。 講師は、ジャーナリストの有本香先生で、演題は『「小池劇場」が日本を滅ぼす』というものでした。 手にしている…

映画会『杉原千畝』

一昨日は、町田市民フォーラムにて、まちだ史考会「女性の集い」に参加させていただき、その第3回映画会『杉原千畝』を、鑑賞いたしました。⇒https://www.toho.co.jp/movie/lineup/sugihara.html 杉原は早稲田の先輩に当たりますが、「命のビザ(査証)」を…

「境川木曽東調節池事業説明会」

一昨日は町田市木曽森野コミュニティセンターにて、東京都建設局河川部と東京都南多摩東部建設事務所による、境川木曽東調節池事業説明会が開催されたので、それに参加いたしました。 そこでの説明によると、この工事は、1時間当たり65ミリの降雨に対応する…

「新入団員への辞令交付式」

一昨夜は、町田市消防団の新入団員への辞令交付式が町田市役所にて開催されたので、それに部長として同伴いたしました。 町田市消防団団長ほか、幹部の皆様ありがとうございました。

『源氏物語』

『源氏物語』は、高校の古典の授業で習っただけなので、それはまずいと、誠に遅ればせながら(恥ずかしながら)、竹内正彦(フェリス女学院大学文学部日本語日本文学科)教授による『2時間でおさらいできる源氏物語』(大和書房)を、読み始めました。

「俳句会「都市」中央句会」

一昨日は、私が属す俳句会「都市」の中央句会が、町田市生涯学習センターにて開催されたので、それに参加いたしました。⇒http://toshi-haiku.net/ 中西夕紀主宰に採られた句は、下記の二句でした。 居酒屋で漫画読む子や夏の夕 ごきぶりを殺してのちの葬儀か…

「カトリック町田教会の主日ミサ」

昨日はカトリックにとっては大事な、主日(日曜日)でした。 そこで、10時30分から開かれたカトリック町田教会の主日ミサに、参加いたしました。⇒http://www.machida-catholic.jp/syoukai.html 昨日朗読された福音書は、マタイによる福音13章24-43節または13…

「第8回セントポール納涼落語会」

昨日は、町田立教会主催による、第8回セントポール納涼落語会が町田市民ホールにて開催されたので、それに出演いたしました。 今回も、立教大学落語研究会の学生さんとのコラボレーションでした。 私は、「子ほめ」と「お見立て」の二席をつとめました。 暑…

「町四小森っ子ガーデンを育てる会」

昨日は母校、町田市立町田第四小学校の花壇づくりの一環で、夏休みに入ったため、花壇に散水に伺いました。 いくら水をやっても、すぐに乾いてしまいます。 写真は、お揃いの「町四小森っ子ガーデンを育てる会」エプロンです。

「防災安全部長に要望書を手交いたしました」

昨日は、吉原修都議会議員と平本勝哉町田第一地区町内会・自治会連合会会長とともに、防災安全部長に要望書を手交いたしました。 要望書の内容は、町田消防署が本町田に移転することに伴って、中心市街地への消防署出張所等の建設用地の確保と、消防署出張所…

「見て!感じて!!触れて!!!北部丘陵」

7月28日まで、町田市庁舎1階のイベントスタジオにて、「見て!感じて!!触れて!!!北部丘陵」展を開催中なので、お邪魔しました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio.html 同展では、里山の原風景や保全活動の…

「日野原重明さんが、105歳で召天なさいました」

聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが、105歳で召天なさいました。 NHKの正午のニュースでは、トップでその記事を配信したことでも、日野原先生がいかに多くの影響力をもっていたか、ということがわかりま す。⇒http://www3.nhk.or.jp/news/html/201707…

「ことばらんどでたからさがし!中垣ゆたか展」

私が属す「町田俳句友の会」定例句会が、町田市民文学館にて開催されたので、それに参加しました。 文学館では、「ことばらんどでたからさがし!中垣ゆたか展」を開催中だったので、それを鑑賞させていただきました。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/bun…

「ハワイLoveフェスティバルin東京町田2017」

昨日今日と、2日間にわたって、町田シバヒロにて、ハワイLoveフェスティバルin東京町田2017を開催中なので、そのオープニングイベントに参加させていただきました。⇒https://www.hawaiilovefes.com/ 町田に居ながらにして、ハワイの雰囲気を存分に味わうこと…

「第55回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会」

一昨日午後1時から、調布市グリーンホールにて、第55回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会が開催されたので、町田市議会議員のひとりとして参加しました。 昨年の台風9号では、町田市内を流れる境川がもう少しで溢水するところでしたし、九州北部の豪雨災…

「応急救護訓練」

一昨日は午後8時より、町田市庁舎2階にて、町田市消防団第1分団の応急救護訓練が実施されたので、3部部長としてそれに参加しました。 その際、怪我をされた方の救護では、血液曝露に注意を払うことをあらためて、認識しました。

岩波文庫創刊90周年記念「私の三冊」

岩波書店は、岩波文庫創刊90周年記念「私の三冊」と題する『図書』(臨時増刊号)を刊行しました。⇒https://www.iwanami.co.jp/book/b297503.html 私が三冊を選ぶと、下記のとおりとなりました。『ソポクレス オイディプス王』(藤沢令夫訳) 『渋江抽斎』(…

「もりの・地域ふれあいまつり」

一昨日は、「もりの・地域ふれあいまつり」実行委員会が、町田市森野3丁目自治会館にて開催されたので、地元消防団の部長として、それに参加いたしました。 今年は、10月22日にもりの・地域ふれあいまつりが、町田第四小学校にて開催されるので、その準備の…

「消防後援会総会」

先日は、町田市軟式野球連盟理事会が、町田市民球場管理棟2階で開催されたので、同連盟副会長の私は、それに参加いたしました。 その後、町田市消防団第1分団第3部の消防後援会総会が、森野3丁目自治会館にて開催されたので、同部部長としてそれに参加いたし…

「如水会町田相模支部の俳句会」

一昨日は、如水会町田相模支部の俳句会が、町田市民文学館にて開催されたので、それに参加しました。 兼題は、「茄子漬」と「革」を使っての句でした。 茄子漬を箸でつまんで仰ぎ見る 紫蘇香るきれいに空いた耳の穴

「町田市森野3丁目ゆかりの協努会」

先夜は、町田市森野3丁目ゆかりの協努会例会が開催されたので、それに参加しました。 協努会とは、祭礼や盆踊り大会のお手伝いをする同好会で、私が着用しているのは、そのオリジナルTシャツです。

「皇居一周と靖国神社」

一昨日は、一橋大学の同窓会、如水会町田相模支部による歩こう会「皇居一周と靖国神社」に参加いたしました。 東西線の竹橋駅に集合後、皇居を一周したのち、靖国神社を参拝しました。写真は、大手門と桜田門をバックにしたものです。 靖国神社にある遊就館…

「まちだ市民大学HATS 国際学講座「トランプ時代」を生き抜く」

2017年度まちだ市民大学HATS 国際学講座「トランプ時代」を生き抜く〜分裂する世界と日本の進路を、受講しました。 そのうち、今回は、「多文化社会構築に向けて:私たちにできること」として、講師は、NPO法人外国人支援ネットワークすたんどばいみー事務局…

「町田市民文学館ことばらんど詩講座」

昨日も一昨日につづいて、町田市民文学館ことばらんど詩講座・中原中也生誕110周年・没後80周年記念講座「「声」に出したい中也の詩」を、受講しました。 そこで、講師の佐々木幹郎さんは、それまで巷間いわれていた晩年の中原中也は気が違っていたという通…

「町田市消防団第1分団正副部長会議」

昨晩8時30分より、町田市消防団第1分団正副部長会議が、3部詰所にて開催されたので、担当部の部長としてそれに参加しました。 毎月5日前後に、第1分団の1部から5部までの正副部長があつまり、その月の活動等に関して伝達と会議が開催されるのです。

「中原中也生誕110周年・没後80周年記念講座」

本日は、町田市民文学館にて開催された、中原中也生誕110周年・没後80周年記念講座「「声」に出したい中也の詩」を、受講しました。 講師は、佐々木幹郎(詩人)さんでした。 pptを使って中也の写真を紹介しながらの講演だったため、じつにわかりやすく、中…

「218回目の献血」

本日は、まちだ献血ルームcomfyにて、218回目の献血を血小板の成分献血にておこないました。 手にしているのは、次回の献血の予約を平日にて入れたので頂いた洗剤です。ありがたいことです。

「町田第四小学校の花壇づくりボランティア活動」

本日は、母校でもある町田市立町田第四小学校の花壇づくりボランティア活動に、従事いたしました。 児童園芸委員会活動の補助として、鉢植えのお手伝いをいたしました。 それにしても、暑かった!

第35回「町田市学童保育を考える会講演会・総会」

本日は町田市民フォーラムにて、第35回町田市学童保育を考える会講演会・総会が開催されたので、両会に参加させていただきました。 講演会「地域でやってみる!そだちあう!つながる!〜子どもと楽しめる“いま”だからこそ〜」の講師は、せりがや冒険遊び場(…