2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「委員長報告」

昨日は、町田市議会本会議があり、それに出席し、文教社会常任委員会の委員長報告をおこないました。 本会議終了後、文教社会常任委員会を開催いたしました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=519 そこでは、行政報告「中学校給食…

「町田エコフェスタ2017」

町田市役所1階のイベントスタジオでは、9月29日まで、「町田エコフェスタ2017」を開催しています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio.html これは、10月1日に同じ市役所にて「町田エコフェスタ2017」が開催される…

「町田市法人立保育園協会との懇談会」

9月26日は、町田市議会文教社会常任委員会にて、町田市法人立保育園協会との懇談会が開催されたので、同委員長として、それに出席いたしました。 そこで、保育園をとりまく環境が、大変革のさなかにあることが、実感できました。 特に、保育士の確保がいかに…

第7回「創展」

町田市文化協会 第3回美をひらくマチダシリーズ、第7回「創展」が、町田市文化交流センターにて、27日まで開催されているので、それを鑑賞させていただきました。 今回も、顧問の三橋國民先生の最新作が、展示されています。その創作力には、眼を見張りまし…

「町田天満宮秋季例大祭」

一昨日は、町田天満宮秋季例大祭がおこなわれたので、原町田4丁目第一町内会神輿を担がせていただきました。 まずは、晴天で何よりでした。 町田天満宮宮司は、私の町田高等学校の同学年生、池田泉くんです。お互いに、御疲れ様でした。

「森野住吉神社例大祭での、奉納演芸」

一昨夜は、森野住吉神社例大祭での、奉納演芸が開催されたので、地元の消防団の部長として、祭礼警戒にあたりました。 そこで、「町田森野音頭」が、披露されました。

「森野住吉神社例大祭」

昨日は、地元、森野住吉神社例大祭でした。 森野3丁目の神輿を、担がせていただきました。 昨年は、雨天中止でしたので、神輿を担げて何よりでした。

「紙の上のいきものたち!!」と「インプリントまちだ展 2017 絵描き

町田市立国際版画美術館では、企画展「紙の上のいきものたち!!」と「インプリントまちだ展 2017 絵描き・ながさわたかひろ、サッカー・FC町田ゼルビアでブレイク刷ルー!」を、9月24日まで開催中です。⇒http://hanga-museum.jp/ ながさわたかひろさんは、F…

「平成28年度決算に関する意見集約」

昨日午前10時から、町田市議会文教社会常任委員会が開催されるので、同委員長として、それに出席いたしました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=515 昨日は、平成28年度決算に関する意見集約でした。

「『町田本』」

今年の5月に発行された、『町田本』(耷出版社)の最新版です。⇒https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/mook-435638/ 目まぐるしいほどに変化を遂げる町田を、フォローしています。手に取って、ごらんください。 副題は、「本当にいいものがこの…

「江戸の粋 明治のシック」

9月16日から町田市立博物館にて、「江戸の粋 明治のシック」−型染めデザインの美ー展が開催されています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/museum/katazome.html 当展覧会では、江戸の「粋」な型染めと、明治時代に引き継がれさ…

「敬老の日」

昨日は敬老の日なので、母を妻とお迎えして夕食をともに、頂きました。 今夜は、水炊きでした。 母は、昭和10年生まれですから、82歳です。今まで苦労の掛けっぱなしでしたが、精一杯長生きしてもらいたいものです。

「立教大学池袋キャンパス」

先日、久しぶりに母校、立教大学池袋キャンパスに行ってきました。⇒http://www.rikkyo.ac.jp/ 背景は、1919(大正8)年に落成された、本館(モリス館)です。右後方に見える高層建築物は、マキムホールです。

「都立町田高等学校同窓会の役員会」

昨日は、都立町田高等学校同窓会の役員会が、町田天満宮社務所にて開催されたので、出席いたしました。 町高の同窓生は、町田市内の至る所にいらっしゃいますが、未加入の方は、是非、ご入会下さい。⇒http://machikodoso.jp/

『ボストン美術館の至宝展』ー東西の名品、珠玉のコレクションー

昨日は、東京都美術館にて開催中の『ボストン美術館の至宝展』ー東西の名品、珠玉のコレクションーを、鑑賞してまいりました。⇒http://boston2017-18.jp/ 話題になっている、ゴッホの、「郵便配達人ジョゼフ・ルーラン」と「子守唄、ゆりかごを揺らすオーギ…

「起業・創業はTOKYOの町田から!」展

今週は、町田市役所1階のイベントスタジオにて、「起業・創業はTOKYOの町田から!」展をおこなっています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio.html 町田創業プロジェクトの概要、町田新産業創造センター入居企業…

「文教社会常任委員会の審査」

9月13、14日には、町田市議会では、文教社会常任委員会の審査をおこないます。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=513 わたしは同委員会委員長として、出席いたします。 昨年から、町田市議会では、第3回定例会の常任委員会にて、決…

第31回「フェスタまちだ2017」

9月10日は、第31回「フェスタまちだ2017」が、開催されたので、その警戒に地元の消防団第1分団団員として、出動いたしました。⇒http://machida-road.seesaa.net/article/450283061.html 好天にめぐまれて、人出も例年以上の賑わいとなりました。 小倉將信代…

「美をひらくマチダ・第3回絵画選抜展」

昨日は、町田市文化交流センターにて開催中の「美をひらくマチダ・第3回絵画選抜展」を、鑑賞いたしました。 林正子さんの作品を前にして、いよいよ、稔りの秋、芸術の秋、到来です!

「なないろ祭り」

一昨日は、社会福祉法人ウィズ町田 なないろにて、第11回「なないろ祭り」を開催しているので、それを拝見いたしました。 お楽しみステージショーや、ビンゴ大会もあり、盛りだくさんの内容で、来場者も満喫しているようでした。

「9月10日は「下水道の日」」

町田市役所は、第2、第4日曜日も開庁しています。 1階には、イベントスタジオがあり、そこでは、下水道展が開催されていました。 9月10日は「下水道の日」なので、それにちなんだイベントでした。

「パラバドミントン国際大会2017」

9月10日まで、パラバドミントン国際大会2017が、町田市立総合体育館で開催されます。⇒http://jpbf.jp/ 入場無料ですので、どうぞ、お気軽にお越しください。 表彰式は、9月10日午後2時ごろから、メインアリーナにて開催されます。

「正副部長会議」

9月5日は、町田市議会本会議終了後、午後8時30分より、町田市消防団第1分団第4部詰所にて、正副部長会議が開催されたので、それに第3部部長として参加しました。 議題が多種にわたっていたので、午後10時50分まで会議が続きました。

「ザ・フェスタ栄通り」

9月3日は、町田市栄通りでの、ザ・フェスタ栄通りにうかがいました。 午後1時からパレードがスタートし、アットパーク町田第二駐車場でのイベントにお邪魔しました。⇒http://sakaedouri.jp/ 今回は、久しぶりの晴天のもとでの開催、誠におめでとうございまし…

「地域合同防災訓練」

町田中央公園にて、9月3日午前9時より町田市旭町の自主防災組織による地域合同防災訓練が実施されたので、地元の消防団の部長として、参加いたしました。 私が担当したのは、物運びリレーの指導でした。 参加された皆さんは、声を掛け合いながら、バケツや段…

「2017年度町田市民秋季軟式野球大会開会式」

一昨日は午前8時より、町田市民球場にて、2017年度町田市民秋季軟式野球大会開会式が挙行されたので、同連盟副会長の私は、開会宣言をおこないました。 久しぶりに、晴天のもとでの開会式で、何よりでした。 これから105チームによって、2ヶ月に及ぶ熱戦が繰…

「町高祭」

一昨日、昨日の2日間、都立町田高等学校では「町高祭」が、開催されていました。⇒http://www.machida-h.metro.tokyo.jp/zen/futsu/f09.htm そこに、同校同窓会の一員として、町高卒業生が市長をつとめる、陸前高田市ジュースを販売しておりました。

「町田市議会本会議での一般質問」

一昨日の、町田市議会本会議での一般質問、らん丈の壇上部分を、拙HPに掲示いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_541.html 政府が、自殺対策大綱を見直し、7月に閣議決定したところでもあり、また、9月10日は、世界自殺予防デーですの…

「『円丈落語全集』2」

わが師匠、三遊亭圓丈師より、先日、『円丈落語全集』2が御恵贈されたので、その本をupいたします。 本の表紙の写真は、わたしが入門した当時、師匠が住んでいた保木間の都営住宅です。 そこに円丈一門の系図があり、不肖わたしも載っておりますので、それも…

「町田市議会本会議」​

本日(9月1日)は、午後に町田市議会本会議において、一般質問をおこないます。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp 今回は、下記の4項目にわたって質問をいたします。 1 自殺対策について 2 国際版画美術館における有効活用について 3 町田…