2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヨゼフ会の新年会」

先日は、カトリック町田教会恒例の、ヨゼフ会の新年会が、信徒ホールにて開催されたので、それに参加いたしました。 47名の参加者がいましたが、そこであらためて、多様な方々が参加されているのを、実感いたしました。 ちなみに、ヨゼフ会は男性有志の会で…

「町田市消防団第1分団の新年会」

昨夜は、わたしが属す、町田市消防団第1分団の新年会が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて開催されたので、それに参加いたしました。 第1分団には、第1〜5部までありますが、その3部の部長をつとめております。 多くのお客様が来て下さり、地…

「町田市文化協会創立40周年記念祝賀会」

先日は、町田市文化協会創立40周年記念祝賀会が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて開催されたので、それに参加いたしました。 来賓として、石阪丈一町田市長、小倉まさのぶ代議士、深澤勝町田商工会議所会頭等いらっしゃっていました。 町田…

「町田市商店会連合会の新年賀詞交歓会」

先夜は、町田市商店会連合会の新年賀詞交歓会が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて開催されたので、それに参加いたしました。 商都町田の心意気が伝わる、素敵な新年会でした。 おめでとうございます。 写真は、深澤勝町田商工会議所会頭です…

「頑張って」

なんでも、33年ぶりの「低温注意報」が発表されたそうですが、本当に、寒い冬です。 駅頭に立っていると、たまに、「頑張って」と激励の御言葉を受けることがあります。 大変にありがたいのですが、寒くて寒くて!

『沈黙と美』(晶文社、2017年)の249頁に、「三遊亭らん丈」

カトリック町田教会における、1月21日の主日ミサに参加いたしました。 そこで、マコト フジムラさんの著書『沈黙と美』(晶文社、2017年)の249頁に、「三遊亭らん丈」が掲載されているのを知り、びっくりしました。 ちなみに、私の前後には、野口英世、加藤…

「町田労働基準協会・町田職業協会の新年賀詞交歓会」

先日は、町田労働基準協会・町田職業協会の新年賀詞交歓会が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京にて開催されたので、それに参加いたしました。 写真でご一緒しているのは、ホテル ラポール千寿閣の岩崎正社長です。岩崎さんは、都立町田高校同窓会の…

「朝から雪かき」

一昨日の積雪のため、本日は、朝から雪かきに精を出しました。 写真は、道路の雪を、実家前の電信柱脇に積み上げたものです。 皆様、御疲れ様です。

「東京都行政書士会町田支部・東京都政治連盟町田支部共催平成30年新

先日は、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、東京都行政書士会町田支部・東京都政治連盟町田支部共催平成30年新年賀詞交歓会が開催されたので、それに参加いたしました。 いつもながら、この新年賀詞交歓会には、華やいだ雰囲気が満ちていまし…

「青少年健全育成森野地区委員会」

先日は、青少年健全育成森野地区委員会が開催されたので、それに参加いたしました。 2月には、町田四小で様々なイベントが開催されるので、それに青少協は、協力いたします。 ちなみに、青少協森野地区は、ウーマンパワーでもっているようなものです。

「紅土会陶芸展」

21日まで、町田市立国際版画美術館にて、「紅土会陶芸展」が開催されているので、それを拝見させていただきました。 写真は、須藤淑子会長をはじめ、会員の皆様です。 いつも、力作の御展示をありがとうございます。

「新春恒例!成田山新勝寺初詣」

昨日は妻のRidia Vocalと吉原修都議会議員と共催の、新春恒例!成田山新勝寺初詣と貨幣博物館、歌舞伎座木挽町広場にいってきました。 御蔭様で多くの方々が御参加くださり、、晴天で暖かな一日を、過ごすことができました。 事故がなく、無事行程を終えるこ…

「栄通り商店会の新年賀詞交歓会」

町田市の中心部を貫く、栄通り商店会の新年賀詞交歓会が、ホテル町田ヴィラにて開催されたので、それに参加させていただきました。 この新年賀詞交歓会に伺って、あらためて、町田市の中心市街地を形成する商店会の心意気を感じさせていただきました。

「町田市森野3丁目自治会主催のどんど焼き」

先日は、町田市森野3丁目自治会主催のどんど焼きが、森野3丁目児童遊園にて開催されたので、それに参加させていただきました。 今年も、無病息災をお祈りいたしました。 関係者の皆様、御準備等ありがとうございました。

「町田市消防団第1分団第3部新年会」

先日は出初式のあと、わたしが部長を務める、町田市消防団第1分団第3部新年会を開催させていただきました。 地元に信頼される部を目指しており、御蔭様で多くの御来賓がお越し下さり、吉原修都議会議員、小倉まさのぶ代議士も来てくださいました。

「森野中央町内会新年会」

一昨日は、森野中央町内会新年会が開催されたので、それに出席いたしました。 森野中央町内会の御蔭で、活気ある森野が維持されています。町内会の皆様、いつも、ありがとうございます。 本日だけで、4つの新年会をはしごしますが、その最初です。 出初式か…

「平成30年町田市消防団出初式」

昨日は午前8時に詰所に集合し、平成30年町田市消防団出初式が、町田第一小学校校庭にて実施されたのでそれに、第1分団第3部部長として参加いたしました。 いつもながら、寒いなか、御来賓、御見学に多くの方々がお越しくださいまして、誠にありがとうござい…

「都立町田高等学校同窓会役員会の新年会」

昨日は、母校、都立町田高等学校同窓会役員会の新年会が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、それに参加いたしました。 写真は、岩崎正会長と、牛来峯聡校長です。 今年も1年、宜しくお願いいたします。

「市政報告を配布」

今朝も、小田急町田駅頭にて、市政報告を配布しました。 それにしても、寒くて、そのうち、眼球が痛くなってきたのには、困りました。 すると、支援者が、激励に折り鶴をくださいました。ありがとうございます。 帰宅すると、霜柱が立っていました。

「町田ターミナルロード商店会新春の集い」

一昨夜は、町田ターミナルロード商店会新春の集いが、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて開催されたので、それに参加いたしました。 こちらの商店会の皆様の、街づくりにかける熱い思いを市政に反映させられるよう、今年も頑張ります。

「六生会」の賀詞交歓会

昨晩は、原町田を代表する、原町田六丁目町内会「六生会」の賀詞交歓会が、ホテル ラポール千寿閣にて、盛大に開催されたので、それに参加させていただきました。 六生会らしい、じつに、華やかな宴でした。 一緒に写っているのは、町田第四小学校、町田第一…

「町田消防団第1分団での会議」

昨夜は、町田消防団第1分団での会議があり、3部の部長としてそれに参加しました。 第1部の詰所を利用しての会議でした。

「どんど焼き」

昨日は、町田市青少年健全育成町田中央地区委員会による、「どんど焼き」が、町田第一小学校校庭にて、開催されたので、それに参加いたしました。 昨年は、雪のため中止されたので、2年ぶりの開催です。心配された雨は、まだ降っていません。 開催おめでとう…

「ふるさと町田寄席」の模様

昨日町田市民ホールにて、開催いたしました、「ふるさと町田寄席」の模様です。 小倉まさのぶ代議士の他、母校である、立教大学應援團、早稲田大学應援部の面々も、応援に駆け付けてくださいました。 御蔭様で、多くの方々が御来場くださいまして、盛況でし…

「町田商工会議所の平成30年新年賀詞交換会」

一昨日は、町田商工会議所の平成30年新年賀詞交換会が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、賑々しく開催されたので、それに参加いたしました。 写真は、深澤勝会頭、小倉まさのぶ代議士、鏡開き等です。 商都町田を実感させられる、華やかな…

「ふるさと町田寄席」

明日(7日)午後2時から、町田市民ホールにて、第33回「ふるさと町田寄席」を、開催いたします。 その際、落語、市政報告の他、早稲田大学應援部、立教大学應援團による、応援合戦がおこなわれますので、是非、お越しください。⇒http://www.ranjo.jp/rakugo_…

こころいきいきつながろう「シルバー展」

いよいよ昨日から仕事始めでした。町田市役所に行ったところ、1階のイベントスタジオでは、こころいきいきつながろう「シルバー展」を開催していましたので、拝見いたしました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio…

「224回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、224回目の献血を血小板の成分献血にて、おこないました。 そこで、日本赤十字社創立140周年記念のワッフルケットを、いただきました。

「森野住吉神社の氏子」

正月2か目は、地元の森野住吉神社の氏子として、お守りやお札の頒布のお手伝いをいたしました。 今年は雨や雪が降ることもなく、穏やかなお正月で、何よりです。御蔭様で多くの方が、お参りに来てくださいました。感謝いたします。

「師匠への新年のご挨拶」

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞ好い年でありますよう、宜しくお願いいたします。 師匠(三遊亭圓丈)宅に弟子一同があつまりまして、新年のご挨拶を交わしました。