2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田立教会第15回定期総会」

先日は町田市民ホールにて、立教大学校友会 町田立教会第15回定期総会が開催されたので、同会副会長としてそれに、参加いたしました。 今年就任された、郭洋春立教大学総長も、町田までお越しくださいました。 町田立教会では、あらたに、HPを作成いたしまし…

第12回「文学館まつり」

【2018.10.28】 先日は、町田市民文学館にて開催している第12回「文学館まつり」に行ってきました。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/bungakuevent/bungakuipan/bungakukanfes.html?fbclid=IwAR3goNpNltr-ScdF5…

「福岡県遠賀郡町議会議長会議員研修会」

先日、福岡県遠賀郡町議会議長会議員研修会の講師として、「人生100年時代の生涯学習」と題する講演をおこなってきました。 2時間という長丁場でしたが、休憩をはさんで最後まで御清聴くださいまして、まことにありがとうございました。 厚く、感謝いたしま…

「慶應義塾図書館」

【2018.10.26】 先日は、調べ物があり、母校、三田メディアセンター 慶應義塾図書館に行ってきました。 写真は、同図書館と三田キャンパス東館です。彫刻は、戦没した卒業生たちの霊を慰めるために、卒業生有志によって寄贈された、朝倉文夫作「平和来」です…

「早稲田大学の四季の模様」

母校、早稲田大学の四季の模様を伝える映像です。⇒https://www.waseda.jp/top/about/work/campus-tours 早稲田大学に対する理解を深めていただくため、キャンパスツアーを実施しています。 2007年12月に国の重要文化財に指定された大隈講堂、大隈銅像、また…

町田市立町田第一中学校PTA校外部主催「地区懇談会」

【2018.10.24】 先日は、町田市立町田第一中学校PTA校外部主催「地区懇談会」が、同校体育館にて開催されたので、それに参加させていただきました。 そこで、佐藤敏郎(元宮城県女川町立女川第一中学校教諭)先生による、『災害時に 災害に備えて 地域の中で…

「横浜銀行町田支店前のぺディストリアンデッキとの継ぎ目の補修」

先日、町田市道路部に、藤田学議員ともども道路補修の依頼をした、横浜銀行町田支店前のぺディストリアンデッキとの継ぎ目の補修を、早速対応してくださいました。白い部分が、補修箇所です。 ぺディストリアンデッキを、これで、安心して歩くことができます…

「櫻井よしこ氏講演会ー激動する世界と日本の進路」

先夜は「櫻井よしこ氏講演会ー激動する世界と日本の進路」が、相模女子大学グリーンホールにて、町田・相模原経済同友会の主催で開催されたので、それを聴講いたしました。 その講演で、マイケル・ピルズベリーの『百年マラソン』をはじめて知るところとなり…

「町田市消防団家族交流の集い」

昨日は、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、町田市消防団家族交流の集いが開催されたので、同団員として参加いたしました。 手にしているのは、福引券です。 ステージは、大盛り上がり。もちろん、団員とその家族も、御馳走をいただき、お腹…

「町田市森野・地域ふれあいまつり」

【2018.10.21-1】 昨日は、「町田市森野・地域ふれあいまつり」が開催されたので、それに地元のサークル、協努会の一員として参加いたしました。 着ている半纏が、協努会のものです。 素晴らしい秋空のもと、午後2時まで開催しています。 この日は、森野中か…

「肝臓病医療講演会」

昨日は、町田肝臓友の会による、「肝臓病医療講演会」が、町田市健康福祉会館で開催されたので、それに参加いたしました。 講師は、加藤直也(千葉大学医学部附属病院消化器内科)教授で、とても分かりやすいものでした。

第7回「生涯学習センターまつり」

10月21日まで第7回「生涯学習センターまつり」が開催されていますので、それを鑑賞いたしました。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/chuokominkan/eventkozakoenkai/centermaturi.html?fbclid=IwAR0TETE_R41BeZlWMAUJ5b2UFd-RKHm…

「小倉まさのぶ代議士を励ます会」

昨夜は、憲政記念館にて、地元、東京都町田市多摩市(東京都第23選挙区)選出の衆議院議員「小倉まさのぶ代議士を励ます会」が開催されたので、それに、町田市議会議員の一員として参加いたしました。 二階俊博自民党幹事長をはじめ、各大臣等錚々たる面々が…

「東京のまちづくり運動の輪を広げる集い」

昨日は、東村山市市民ステーション「サンパルネ」にて、公益社団法人東京の明日を創る協会による、「東京のまちづくり運動の輪を広げる集い」が開催されたので、それに参加し、「笑顔いっぱいボランティア!まちづくり〜私の体験から」と題する講演をおこな…

「町田市議会議会運営委員長」

16日は、町田市議会議会運営委員長として、それを招集し、その委員長をつとめました。⇒https://www.gikai-machida.jp/ それは、下記の条例によります。 町田市議会委員会条例第15条 委員会は、委員長が招集する。

「町田市議会文化・芸術振興議員連盟」

昨日は、町田市文化協会の高野会長をはじめ幹部諸氏と町田市議会文化・芸術振興議員連盟の議員とで、文化協会が新体制となってはじめて、懇談の場をもちました。 その際、さまざまな話題が出ましたが、今月30日からはじまる平成30年度「文化祭」のことも、話…

「行政通り睦商工会主催の秋祭り」

昨日は、町田市中町の行政通り睦商工会主催の秋祭りが開催されたので、それに参加させていただきました。 ステージでは、まちだガールズクワイアやベンチャーズバンド「パパロック」、和太鼓・喜楽座などが出演し、祭りを盛り上げていました。 このお祭りで…

書展「自作詩 陽だまりの温もり」

セントラルミュージアム銀座にて今日(10月14日)まで開催中の、宮本博志先生の書展「自作詩 陽だまりの温もり」を、鑑賞させていただきました。 毎日新聞社 毎日書道会、全日本書道連盟 日本詩文書作家協会を後援団体としているだけに、じつに立派な作品展…

「慶應義塾大学文学部における専門教育科目」

正科生とし在学している、慶應義塾大学文学部における専門教育科目、関場武著「国語学各論」ーさまざまな辞書たちー[1単位]での、提出レポートを拙HPに掲示いたしました。 ご興味のある方は、こちらをご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/campuslife/detail_…

「歯科医療勉強会」

昨日は町田市健康福祉会館にて、公益社団法人町田市歯科医師会、東京都歯科医師連盟町田支部主催による、「歯科医療勉強会」が開催されたので、それに参加いたしました。 演題は、「オーラルフレイル・口腔機能低下症について」と題して、要介護状態にならな…

「横浜銀行町田支店前のペデストリアンデッキ」

先日は、おなじ自由民主党会派の藤田学議員よりのご紹介によりまして、原町田の横浜銀行町田支店前のペデストリアンデッキでの市民要望のご相談に乗りました。 たしかに、破損個所があり、事故が起こってからでは遅いので、早急な御対応を町田市道路部に御依…

第8回「創展」

町田市文化交流センターにて、第8回「創展」が開催されているので、それを鑑賞させていただきました。 同展は、町田市文化協会「第4回美をひらくマチダシリーズ」でもあります。 展示主催は、創作陶芸 紅土会であり、後援に、町田市と町田市文化・芸術振興議…

「拙「ふるさと町田寄席」に多くの方々が、御来場」

昨夜は、3連休の最後の夜にもかかわらず、拙「ふるさと町田寄席」に多くの方々が、御来場くださいました。 厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。 次回の当寄席は、明年4月28日午後2時開演にて、開催いたしますので、是非ともの御来場をどうぞ、宜し…

「ふるさと町田寄席」

本日10月8日(月)午後6時30分、町田市民フォーラムにて拙寄席「ふるさと町田寄席」を開催いたします。 まだ若干、席に余裕がございますので、御一人でも多くの方の御来場をお待ちしております。⇒http://www.ranjo.jp/rakugo_news/detail_555.html#555 御来…

「町田市シルバー人材センター わくわくカレッジ パステル画修了者に

昨日は、町田市民ホール4階第2ギャラリーにて開催中の、町田市シルバー人材センター わくわくカレッジ パステル画修了者による「第3回パステル画展」を、妻ともども鑑賞させていただきました。 ご指導いただいている、田島篤先生には、この場をお借りして御…

「両国寄席」

一昨夜は、両国寄席に出演いたしました。⇒http://www.maroon.dti.ne.jp/tonraku/ryougokubanngumi 楽屋で撮った写真も載せます。 写真にあるとおり、出囃子の三味線に合わせて太鼓は、前座がたたきます。

「小田急電鉄と国土交通省本省への要望活動」

本日は、小田急多摩線延伸を促進する美員連盟による、小田急電鉄と国土交通省本省への要望活動をおこないましたので、同連盟理事のわたしは、当然ながらそれに参加いたしました。 そこに、地元の衆議院東京23選挙区選出の小倉將信代議士も、御同席くださいま…

「大橋裕子と仲間たちのししゅう展」

本日は、「大橋裕子と仲間たちのししゅう展」を、町田市立国際版画美術館にて鑑賞させていただきました。⇒http://hanga-museum.jp/ 写真は、代表の大橋裕子先生との2ショットです。 背景の絵画は、先生のRose Roseという作品です。 御蔭様で、眼福に与ること…

「町田市自然休暇村」等行政視察

10月2~3日は、町田市議会「町田市自然休暇村」等行政視察を、おこないます。 視察項目は、1、町田市自然休暇村2、山梨県立美術館⇒http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/3、かわかみ保育園4、川上中学校5、南アルプス市立甲西中学校6、南アルプス市南部学…

「231回目となる献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、献血をおこないました。血小板の成分献血にて、231回目となる献血でした。 手にしているのは、次回の予約をおこなったことで頂いたお菓子です。⇒https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/place/m1_01_14_room25.html 献血を…