2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟の今年度第3回役員会」

昨日午後4時から、小田急多摩線延伸を促進する議員連盟の今年度第3回役員会が、相模原市役所にて開催されたので、同議員連盟理事のわたしは、それに参加いたしました。 この議員連盟には、町田市、相模原市、厚木市、愛川町、清川村の122名の議員が名を連ね…

「一般質問の壇上部分」

昨日の町田市議会本会議における一般質問の壇上部分を、拙HPに掲出いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_550.html まずは、ご覧ください。

「一般質問をおこないます」

本日(29日)は、午前10時に町田市議会本会議が開議されますが、そこで、らん丈は、一般質問をおこないます。 今回は、下記の4項目にわたって質問をおこないます。 1、町田の活性化を目指して 2、がん検診について 3、ふるさと納税について 4、町田市史につ…

「市政報告」『はるかぜ』vol.25

拙HPの「市政報告」『はるかぜ』vol.25を、upいたしました。⇒http://www.ranjo.jp/harukaze/025.html 内容は、下記の3項目です。 ・『当面の施政方針』 ・『議会運営委員会委員長』 ・『当選御礼をしるせない理由』 是非、ごらんください

「『町田市議会だより』臨時号」

3月23日に、『町田市議会だより』臨時号が発行されました。 各会派の抱負がしるされていますが、「自由民主党会派」の抱負は、わたしが代表をつとめていた当時に入稿したものなので、わたしが執筆したものです。⇒https://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiD…

「第6回生涯学習センターまつり」

昨日まで、第6回生涯学習センターまつりが開催されていたので、それを拝見いたしました。 光彩写友会、きりえ静美会、スピードボール体験会の他、それぞれ、趣向を凝らした展示に感嘆いたしました。

「まちだ図書館まつり〜本はともだち〜」

第7回「まちだ図書館まつり〜本はともだち〜」が、町田市立中央図書館にて開催されているので、それを拝見いたしました。⇒https://machida-library.jimdo.com/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83…/ そのうち、まちだ史考会の「展示とおはなし」コーナーで、写真を撮っ…

ウィズ町田後援会主催映画「あん」

昨日は、町田市議会本会議終了後、和光大学ポプリホール鶴川にて開催された、ウィズ町田後援会主催映画「あん」(町田市社会福祉協議会後援、社会福祉法人ウィズ町田協賛)を、鑑賞いたしました。http://an-movie.com/ 樹木希林、永瀬正敏さんら、出演者のあ…

「町田市立町田第四小学校卒業式」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校卒業式が、同校体育館にて開催されたので、それに参列をさせていただきました。 同校校歌は、若林牧春作詞、平井康三郎作曲ですが、奇しくも、わたしの母校、町田第一中学校、都立町田高校のいずれの校歌も、お…

「町田っ子の「学び」ここが変わります!」

昨日発行の『まちだの教育』No.101号にて、「町田っ子の「学び」ここが変わります!」という特集記事が掲載されています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kodomo/kyoiku/keikakutou/kankoubututou/kyouiku_01/2018/machida-kyoiku101.html そこでは、土…

「町田市立町田第一中学校の第71回となる卒業式」

3月19日は、母校でもある、町田市立町田第一中学校の第71回となる卒業式が挙行されたので、それに参列をさせていただきました。 私は、今から44年前の卒業式で、同校を卒業したことになります。 茫々44年経ってしまいました。 本日の卒業式で浮かんだ句は、…

「本をめぐる美術、美術になった本−近代日本の装幀美本からブック・

3月18日まで、町田市民文学館にて、「本をめぐる美術、美術になった本−近代日本の装幀美本からブック・アートまで:1905-2004」が、開催されていたので、それを見学させていただきました。 そこで、夏目漱石によって、近代日本の書籍における装幀に一大変革…

「復活祭前の四旬節第5主日」

昨日午前10時30分からの、カトリック町田教会での主日ミサに参加いたしました。⇒http://www.machida-catholic.jp/syoukai.html 復活祭前の四旬節第5主日に、当たります。 福音朗読主題句は、ヨハネ伝にある有名な「一粒の麦が地に落ちて死ねば、多くの実を結…

「まちだイチオシ市場」

町田市役所1階のイベントスタジオにて、一昨日から、「まちだイチオシ市場」が展示されています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio.html 町田市名産品やその事業所、町田市トライアル発注認定商品をパネル展示し…

『広報まちだ』

3月15日発行の『広報まちだ』に、今期の市議会議員、市長のご紹介があります。そのうち、7面に私の紹介があります。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koho/kouhoushi/koho_machida/2018/20180315.html 指さしているのが、私の欄です。

「日本大学第三高等学校野球部の壮行会」

一昨日は、町田市庁舎にて、第90回記念選抜高等学校野球大会に東京都代表として、2年連続20回目の出場をする、日本大学第三高等学校野球部の壮行会が開催されたので、少し見学させていただきました。 御健闘を、お祈りいたします。いうまでもなく、日大三高…

「町田市議会議会運営委員会委員長」

昨日は、町田市議会議会運営委員会が開催されたので、同委員長の私は当然ながら、それに出席し、その進行を担いました。 議会運営委員会は、議会運営を円滑に行うために、会期、提出議案、採決順序等の取り扱いについて協議決定をします。⇒http://www.gikai-…

「町田市消防団第1分団第3部の今年度最後の器具手入れ」

昨夜は、町田市消防団第1分団第3部の今年度最後の器具手入れを、同部長として実施いたしました。 わたしは、2016年4月1日に同分団3部部長を任ぜられ、その最後の器具手入れでした。 今まで、至らない部長をお支え頂きまして、誠に、ありがとうございました。…

「浜田知明ー100年のまなざし展」

3月10日から、町田市立国際版画美術館にて、「浜田知明ー100年のまなざし展」が開催されているので、それを拝見いたしました。⇒http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2018-341 同展は、副題に「戦争を経て、人間をみつめる。」とあるように、東京美術…

「如水会(一橋大学同窓会)町田相模支部の俳句同好会句会」

先日は、如水会(一橋大学同窓会)町田相模支部の俳句同好会句会が、町田市民文学館にて開催されたので、それに参加いたしました。 主宰は、現代俳句協会副幹事長の柏田浪雅先生です。 わたしの句は、下記のとおりでした。 春の夜こはごはと見る速報値 太陽…

「『師匠、御乱心』と改題して、小学館文庫から復活いたしました」

わたしの師匠、三遊亭円丈の旧作、『御乱心』が、『師匠、御乱心』と改題して、小学館文庫から復活いたしました。⇒https://www.shogakukan.co.jp/books/09406499 ちなみに、わたしの「らん丈」とは、この本『御乱心』から頂いた名前です。

第34回「森野会展(絵画)」

一昨日は、第34回「森野会展(絵画)」を、町田市立国際版画美術館にて、拝見いたしました。 雨が降っているのにもかかわらず、結構観客がいました。 そこで、油絵を描くのは、体力がいるというお話をうかがいました。

「地域未来投資促進政策」、「設備投資に係る新たな固定資産税特例に

先日は、小倉まさのぶ衆議院議員(総務大臣政務官)のご配慮によりまして、経済産業省地域経済産業グループによる、「地域未来投資促進政策」について、と、「設備投資に係る新たな固定資産税特例について」のレクチャーを、会派の議員とともに、衆議院第一…

「町田市名誉市民選考委員会」

先日、町田市名誉市民選考委員会が開催されたので、同委員のわたしは、それに出席いたしました。 議題は、町田市名誉市民の推挙について、であり、対象者は、わが国を代表する指揮者の一人、町田市在住の荒谷俊治先生でした。⇒https://mpso.jp/people/aratan…

「町田華道協会創立65周年記念祝賀会」

先日は、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて開催された、町田華道協会創立65周年記念祝賀会にお招きを頂きましたので、喜んで出席させていただきました。 写真は、華道協会の高野佳水会長との2ショットです。 高野会長は、町田高校の先輩でもあ…

「ポンプ車操縦訓練」

先日は、町田消防署にて、町田市消防団第1分団のポンプ車操縦訓練が行われましたので、それに、3部部長として、参加いたしました。 私は、運転免許証をもっておりませんので、ポンプ車輛の誘導を担当いたしました。

「町田市障がい者青年学級成果発表会に出席」

わたしの町田市議会文教社会常任委員長の任期は3月8日までなので、一昨日開催された、町田市障がい者青年学級成果発表会に出席いたしました。 当日は、土曜学級の発表会でした。 皆さん、精一杯活動されていました。

「225回目となる献血」

昨日、225回目となる献血を、血小板の成分献血にて、まちだ献血ルームcomfyで、おこないました。 その間、手にしている、慶應義塾大学補助教材『三色旗』を読んでいました。 そこに、知人の折鶴がありましたので、写真を撮りました。

第43回町田市民美術展「春の催し」

3月4日まで、第43回町田市民美術展「春の催し」が、町田市立国際版画美術館にて開催されているため、それを拝見いたしました。 そこには、2月4日に御逝去された、三橋國民先生の作品「焼締め風炉」も、展示されていました。 謹んで、拝見をいたしました。

「議員研修会」

本日は、議員研修会が開催されるので、それに参加いたします。 講師は、東京都選挙管理委員会事務局選挙課課長代理(指導担当)の桝本康弘氏です。 研修内容は「政治活動と寄附について」です。