2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田立教会の俳句同好会」

先日は、町田立教会の俳句同好会「紫友会」の定例句会が、玉川学園コミュニティセンターにて開催されたので、それに参加いたしました。 兼題は、「五月闇」、「火取虫」でした。 通夜から戻り英書読む五月闇 人に遭ひ放す妻の手花火の夜 手にしているのは、…

「多摩都市モノレール町田方面延伸促進協議会シンポジウム」

先日は、多摩都市モノレール町田方面延伸促進協議会シンポジウムが、町田市民フォーラムにて開催されたので、その顧問をつとめる町田市議会議員の一員としてそれに参加いたしました。 まずは、会長である石阪丈一町田市長よりご挨拶がありました。 基調講演…

「薬物乱用防止普及キャンペーン」

町田市庁舎1階のイベントスタジオにて、薬物乱用防止普及キャンペーンをおこなっておりますので、それを拝見いたしました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio.html そこでは、2017年度薬物乱用防止ポスターや標語…

「エコネット町田」の推進連絡会

先日は、わたしが幹事をつとめる「エコネット町田」の推進連絡会が、町田市民フォーラムにて開催されたので、それに参加いたしました。 当会は、地域のきれいな環境作りに励み、それを次の世代に引き継いでいくことに努力している団体です。 ご興味のある方…

ミュージカル『ホーム』

先日は、町田市民ホールで開催されている音楽座によるミュージカル『ホーム』を鑑賞いたしました。⇒http://www.ongakuza-musical.com/works/home このミュージカルは、昭和という時代を、ある家族をとおして描いたオリジナルストーリーです。 文字通り、「家…

「中東の安定はどうもたらされるか」

先日は、まちだ市民国際学 激変する世界〜アメリカの覇権弱体後を読み解く〜のうち、「中東の安定はどうもたらされるか」を、聴講いたしました。 講師は、高岡豊(公益財団法人 中東調査会主席研究員)でした。⇒https://www.meij.or.jp/aboutus/researcher/t…

「町田四小森っ子ガーデンを育てる会」

先日は、町田四小森っ子ガーデンを育てる会で、梅雨の合間を縫って、花壇に肥料入れをおこないました。 児童は、今年初めてのプールでの水泳を楽しんでいました。 このプールは、わたしが5年生のときにつくられたものです。あれから、48年経ったということで…

「町田薬師池公園 四季彩の杜」

6月21日の朝日新聞夕刊Around Tokyoにも掲載されていますが、「町田薬師池公園 四季彩の杜」での「しょうぶ・あじさいまつり」が、7月8日まで開催されています。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/hanadayori/kaika_joho/yakusinosakura.ht…

「道徳教科書展示会」

一昨日は、町田市議会建設常任委員会審査の休憩時間に、町田市役所1階の多目的スペースにて開催中の、道徳教科書展示会をふたたび訪れました。 7月4日まで、開庁日には展示しています。 一日約20名の方々が、見学にいらっしゃるそうです。

「町田市議会建設常任委員会」

昨日(6月20日)は、町田市議会建設常任委員会が、第2委員会室にて開催されるので、同委員のわたしはそれに出席いたします。 所管とする部は、都市づくり部、建設部、下水道部、環境資源部の4部にわたります。⇒https://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc…

「議会運営委員会」

昨日は、議会運営委員会が2度開催されしたので、それに、委員長として出席いたしました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=596 議題 1.請願第5号 町田市議会本会議場の国旗を議長席背面に設置することを求める請願

「Ernest HemingwayのA Day’s Wait」

一昨日は、群馬への往復の車中、“Breakfast and Other Stories”-British & American Short Stories ?−(金星堂)のうち、Ernest HemingwayのA Day's Waitを、辞書を引き引き読んでいました。⇒https://www.kinsei-do.co.jp/books/1013/ 時間があるから、でき…

「亡き弟の墓参」

今月は亡き弟の祥月ですので、その墓参に母と、両親のふるさとである群馬県藤岡市にいってまいりました。 お墓に花を活けると、それを待っていたかのように、一頭の蝶が飛んできましたが、それも束の間、すぐにまた、どこかに飛んでいってしまいました。

「職員の働き方改革を目的とする定時退庁日」

町田市庁舎は、職員の働き方改革を目的とする定時退庁日(水曜日と金曜日)にライトアップしています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/light_up/shityoushalightup.html 夏期(6月1日から8月31日)は、午後7時から午後9時ま…

「一般質問」

昨日の、町田市議会本会議でのわたしの一般質問の壇上部分を、拙HPに掲載いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_554.html マンホールカードは、町田市でさっそく取り組んでくださる、とのご答弁を頂戴いたしました。

「町田市議会本会議」

6月12日から、町田市議会では本会議にて各議員による、一般質問がおこなわれています。 わたしは、6月15日に下記の5項目にわたって一般質問をおこないます。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp1 終活情報登録伝達事業について 2 中心市街地…

『検証 日本の政治』−“安倍一強”時代を考えるー

一橋大学・大学院卒業生による校友会如水会の会報別冊『検証 日本の政治』−“安倍一強”時代を考えるーを、読みました。 これは、第96期一橋フォーラム21の講演要旨集です。⇒http://www.hit-u.ac.jp/kenkyu/project/forum.html 講師は、中北浩爾(一橋大学教授…

「マンドリン演奏会」

先日は、森野3丁目児童遊園内の自治会館にて、「ピア チェヴォーレ」の方々による、第14回「マンドリン演奏会」が開催されたので、桑の実倶楽部の一員として、お手伝いにうかがいました。 御蔭様で、雨天にもかかわらず、満員の入りとなりました。ご協力あり…

「町田市立中学校での給食」

先日の昼食は、町田市議会議員がこぞって、町田市立中学校での給食をいただきました。 本日の献立は、わかめご飯、鯵の南部焼き(ごまを付けたもの)、付合せに小松菜のおかか和え、いり鶏、ジャーマンポテト、すりおろし洋梨ゼリー、牛乳でしめて798キロカ…

『ロシアの拡張主義』

先日は、まちだ市民大学HATS国際学講座「激変する世界〜アメリカの覇権弱体後を読み解く〜」のうち、講師として中村 逸郎(筑波大学 人文社会系)教授⇒http://www.trios.tsukuba.ac.jp/researcher/0000000249による、『ロシアの拡張主義』と題する回を受講し…

「袋入剪定枝たい肥」

一昨日まで町田市役所1階のイベントスタジオにて、「袋入剪定枝たい肥」の販売がおこなわれていました。 結構、需要があるようでした。

「228回目となる献血」

先日は、まちだ献血ルームcomfyにて、228回目となる献血を、血小板の成分献血にて、おこないました。⇒https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/place/m1_01_14_room25.html 献血しておもうのは、献血できることは幸せである、ということです。健康でなければ、…

「町田法人会の第38回通常総会」

先日は、公益社団法人 町田法人会の第38回通常総会が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、それに参加いたしました。 写真は、三橋信介会長と木目田邦夫前会長、深澤勝町田商工会議所会頭です。 大いに盛り上がった祝賀パーティーでした。

「町田市議会平成30年第2回定例会」

本日(6月7日)から、いよいよ町田市議会平成30年第2回定例会が、開催されます。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=586

「東京6大学野球早慶戦」

先日は、東京6大学野球早慶戦第2戦が神宮球場にて行われましたので、町田稲門会の一員として応援に行ってまいりました。 試合は、昨日も完投したキャプテンの小島投手が連投し、9対0にて慶應に圧勝いたしました。 試合も熱かったけれど、気温も暑かった!

「都立町田高等学校同窓会」

先日は、都立町田高等学校同窓会平成30年度定期総会が、ホテル・ラポール千寿閣にて開催されたので、それに参加し、議長をつとめました。⇒ http://machikodoso.jp/ その後、懇親会が開催されたので、それにも参加し、旧交を温めました。 卒業後、41年も経っ…

「町田肝臓友の会〔町田肝友会〕」

先日は、町田肝臓友の会〔町田肝友会〕定期総会と「何でも話そう、気軽な交流会」が、せりがや会館にて開催されたので、それに参加をさせていただきました。 かなり活発な意見の交歓があり、充実した時間をともに過ごすことが出来ました。温かくお迎えいただ…

「教科用図書展示会」

7月4日まで、町田市庁舎1階多目的スペースにて、「教科用図書展示会」が開催されているので、それを拝見いたしました。 これは、町田市教育委員会による、2019年度に市立中学校で使用する「特別の教科 道徳」の採択候補となる教科用図書の展示会です。

『グローバル大国をめざす21世紀のインド』

先日は、2018年度まちだ市民大学HATS 国際学講座「激変する世界〜アメリカの覇権弱体後を読み解く〜」のうち、『グローバル大国をめざす21世紀のインド』と題して、竹中千春(立教大学 法学部)教授による講義があり、それに参加いたしました。⇒http://www.c…

「建設常任委員会」

昨日は、町田市議会議会運営委員会が開催されたので、それに委員長として出席いたしました。 引き続き、建設常任委員会が開催されたので、同委員のわたしはそれに参加いたしました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=588 議題は次…