2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「防災フェア」

町田市役所1階のイベントスタジオにて、「防災フェア」が8月31日まで開催されています。 イベント内容は、保存食(市販型)の展示による各家庭における備蓄の奨励、保存食であるアルファ化米の試食提供(昼ごろのみ)、耐震化促進助成制度等の普及・啓発のため…

「全国 町田ピアノコンクール本選会」

先日は、町田市民ホールにて、第43回「全国 町田ピアノコンクール本選会」が開催されたので、それを鑑賞させていただきました。 それぞれの技能を、堪能させていただきました。 A部門からF部門までに分かれてのコンクールが開催され、その受賞者コンサートが…

「町田稲門会納涼祭」

先日は、早稲田大学同窓会、町田稲門会納涼祭が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて開催されたので、それに参加いたしました。 ハワイアン&フラダンスと恒例のビンゴゲームが開催され、大いに盛り上がりました。 Tシャツは、もちろん早稲田カ…

「町田第四小学校避難施設開設運営訓練」

一昨日は、町田市消防団員として、町田第四小学校避難施設開設運営訓練に従事いたしました。 そこでは、炊き出し釜の組み立て及びアルファ化米の炊き出し、マンホールトイレの組み立て、ろ水機・バルーン投光器の操作がおこなわれました。 そのような事態に…

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の理事

先日は、「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の理事として、要望活動に従事いたしました。 要望先は、小池百合子東京都知事(東京都庁第二本庁舎)、黒岩祐治神奈川県知事(横浜市開港記念会館)、掛江浩一郎国土交通省関東運輸局長(横浜第二合同庁舎)…

「全国市区選挙管理委員会連合会 関東支部役員会」

先日は、埼玉県熊谷市で開催された、「全国市区選挙管理委員会連合会 関東支部役員会」にて、「選挙に行かないと、損をすることになっています」と題する講演会の講師をつとめてまいりました。 その際の、御清聴に感謝申し上げますが、処暑とはいえ、やはり…

「町田市女性消防団の操法訓練」

先夜は、町田消防署にて、町田市女性消防団の操法訓練が午後8時からおこなわれたので、その支援に行ってまいりました。 今年、町田市女性消防団は、東京都大会に出場するので、そのための訓練です。 写真は、可搬ポンプです。

「一橋大学国立キャンパス風景「初夏」の動画」

母校、一橋大学国立キャンパス風景「初夏」の動画が公開されているので、それをご紹介いたします。⇒https://www.youtube.com/watch?v=B6NaLeGLowc&feature=youtu.be 手にしているのは、一橋大学大学院での学位記です。

「決算審査に向けた議員勉強会」

先日は、財務部による「決算審査に向けた議員勉強会」が開催されたので、それに参加いたしました。 手にしているのが、その際の資料です。 9月定例会では、予算審査にくわえて決算審査もおこないますので、それに備えての勉強会です。

「町田市議会議会運営委員会」

先日は午前10時より、町田市議会議会運営委員会が開催されたので、それに同委員長として参加いたしました。 そこで、次回町田市議会定例会は、8月27日から9月27日までの1か月にわたって開議されることが決まりました。⇒https://www.gikai-machida.jp/index.a…

「盆踊り大会で使用した櫓の解体作業」

先日は、町田市森野3丁目児童遊園にて、先夜の盆踊り大会で使用した櫓の解体作業に携わりました。 すっかり、秋の雲ですね。 また、同公園のグロウブ遊具の下地がえぐれてしまっていたので、その整地をお願いしていたところ、早速対応してくださいました。公…

「サマーフェスティバル」

一昨日は、町田ターミナルロード商店会「サマーフェスティバル」が開催されたので、それに参加させていただきました。 会場では、ハワイアンダンスが披露されていましたので、それを拝見いたしました。 いつもながら、大変な賑わいでおめでとうございます!…

「自由民主党町田総支部原町田地区支部の暑気払い」

先夜は、自由民主党町田総支部原町田地区支部の暑気払いが開催されたので、参加させていただきました。 会場は、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田内の料理店で、吉原修総支部長、小倉將信衆議院議員(総務大臣政務官)も、駆けつけてくださいまし…

『暴れん坊将軍』−江戸城乗っ取り−

昨日、ドラマ『暴れん坊将軍』の脚本を多数手がけられた井川香四郎先生から、御著書の書き下ろし長篇時代小説『暴れん坊将軍』−江戸城乗っ取り−が、贈られてきましたので、ここにupいたします。⇒https://www.kadokawa.co.jp/product/321802000419/ 国民的時…

『ハンナ・アーレント』(2012年、ドイツ・ルクセンブルク・フランス

昨日とおなじように、今夏みた映画の中で最も感動したのは、『ハンナ・アーレント』(2012年、ドイツ・ルクセンブルク・フランス)でした。⇒http://www.cetera.co.jp/h_arendt/trailer.html 監督:マルガレーテ・フォン・トロッタ、出演:バルバラ・スコヴァ…

『60歳からの外国語修行』ーメキシコに学ぶ(岩波新書)

すでに暦の上では秋ですが、今夏に読んだ本のうち、早稲田大学文学学術院教授でもある青山南さんの、メキシコ留学記『60歳からの外国語修行』ーメキシコに学ぶ(岩波新書)は、一気に読むことが出来ました。⇒https://www.iwanami.co.jp/book/b309291.html こ…

「下手の横好きな俳句」

相変わらず下手の横好きな俳句を、今回も拙HPに掲載させていただきました。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_558.html 合計五句ですが、そのうちの二句は、下記のとおりです。 春の宵求めた辞書をなでさする 幼子の小さき手合はすイースター

「町田市森野3丁目自治会主催の盆踊り大会」

一昨夜は地元、町田市森野3丁目自治会主催の盆踊り大会が開催されたので、消防団員としてその警戒にあたりました。 心配していた雨が降ることもなく、大勢の方々がお見えくださいました。 ただ、御一人、熱中症で倒れてしまいました。くれぐれも、水分不足に…

「町田市森野中央町内会設立70周年記念式典」

先日は、町田市森野中央町内会設立70周年記念式典が、ホテル町田ヴィラ ヴァンケットルームにて開催されたので、地元の市議会議員として参列をさせていただきました。 町田市が市制を布いて60年のところ、同町内会はそれより10年も長い歴史を刻んでいます。 …

「町田市立町田第四小学校の花壇づくりボランティア」

先日も酷暑だったので、母校でもある、町田市立町田第四小学校の花壇づくりボランティアとして、散水と草取りをしました。 白い花のようでじつは葉は、初雪かづらでしょうか。 その下は、抜いた草です。

「原町田六丁目町内会六生会納涼盆踊り大会」

先日は、町田市軟式野球連盟において、秋季軟式野球大会主将会議が開催されたので、それに副会長として参加した後、原町田六丁目町内会六生会納涼盆踊り大会が開催されていたので、それに参加させていただきました。 六生会では鈴木暢生会長を先頭に、いつも…

東京土建一般労働組合町田支部忠生分会「分会創立50周年記念式典」

先日は、町田市農協忠生支店にて、東京土建一般労働組合町田支部忠生分会「分会創立50周年記念式典」が開催されたので、それに出席をさせていただきました。 忠生分会の皆様におかれましては、半世紀にわたる御活躍、誠におめでとうございます。 分会長の小…

「町田市議会自由民主党会派では、行政視察」

8月7日から本日まで、町田市議会自由民主党会派では、行政視察に行っておりました。 視察先は、岩手県一関市での「いちのせき元気な地域づくり事業」、福島県三春町での「まちづくり協会」、千葉県流山市「英語教育について」でした。 それぞれの素晴らしい…

「旭町中央町内会七夕納涼会での警備」

先夜は、原町田1丁目の盆踊り大会に、浴衣にてお邪魔させていただきました。 その後は、町田市消防団第1分団第3部の団員として、旭町中央町内会七夕納涼会での警備に当たりました。 幸いにも、何ら異状はなく、活動を終えることができました。

映画「かけはし」

先日は、町田市生涯学習センターにて、映画「かけはし」を鑑賞いたしました。⇒http://kakehashi-movie.net/ 同映画は、2001年(平成13年)1月26日(金曜日)の19時14分頃に東日本旅客鉄道(JR東日本)山手線新大久保駅で発生した、鉄道人身障害事故のドキュ…

「大阪府市議会事務局幹部職員研修会」に講師

一昨日は、大阪府新別館南館において開催された、第74回「大阪府市議会事務局幹部職員研修会」に講師としてお招きをいただきました。 演題は、「議員から見た議会事務局の職員」というもので、2時間にわたって講師をつとめさせていただきました。 写真は、御…

「西日本豪雨災害で被災された方々のために、自由民主党町田総支部で

一昨日は、小田急線鶴川駅前をお借りして、西日本豪雨災害で被災された方々のために、自由民主党町田総支部では、募金活動をおこないました。 御蔭様で多くの方々から、御芳志を賜ることができました。厚く厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。 …

「230回目となる献血」

一昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、230回目となる献血を、血小板の成分献血にておこないました。⇒https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/place/m1_01_14_room25.html 献血ポイントが、20ポイントに達したので、ボールペンをいただきました。 くわえて、次…

「町田市の新マンホールふたのデザイン投票」

町田市の新マンホールふたのデザイン投票を、市内各所でおこなっています。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/suido/grsui/gesuidoujigyou/manholehutadesign.html 現在、町田市で使用しているマンホールふたのデザインは、1989年(平成元年)に作…

『町田市議会だより』209号が発行されました

一昨日、『町田市議会だより』209号が発行されました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Koho.asp その4頁に、わたしの一般質問が掲載されています。今回は、下記の3項目です。 1、終活情報登録伝達事業の導入 2、中心市街地での滞留時間を増やすためにも…