2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市立町田第四小学校で音楽会」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校で音楽会が開催されたので、それを鑑賞させていただきました。 第6回を迎える行事だそうですが、1年生から6年生まで、それぞれ興趣に富んだ斉唱、合唱奏、合奏に取り組み、存分に楽しませていただきました。 各…

「パラバドミントン国際大会」

昨日は、パラバドミントン国際大会が、町田市立総合体育館で開催されましたが、そこに、日本文化を紹介するブースで町田茶道会が茶会を開催いたしました。⇒http://japan-parabadminton-intl.com/2018/ そのお手伝いを、町田市議会議員茶道部の面々がいたしま…

「平成30年(2018年)第3回町田市議会定例会の表決」

昨日は、平成30年(2018年)第3回町田市議会定例会の表決が、本会議にておこなわれます。 それに先立ち、らん丈は議会運営委員会を委員長として開催し、当日の議事日程を決めることになります。⇒https://www.gikai-machida.jp/

「町田市議会都市農政議員懇談会」

昨日は、町田市議会都市農政議員懇談会での農業視察研修が実施されたので、それに参加いたしました。 まず、写真を撮影した、小野路町にある町田市農業研修農場に伺い実地踏査をいたしました。 その後、新規就農者の農地を見学し、JA町田市青壮年部会農地を…

「町田市議会議員茶道部のお稽古」

昨日は午前10時から、町田市議会議員茶道部のお稽古がありましたので、それに参加いたしました。 いつまで経っても上達しないのですが、本日は、袱紗さばきを中心にお稽古をいたしました。 何事も、身体に覚え込ませなければ、人前ではできませんね。

「町田天満宮秋季例大祭」

一昨日は、町田天満宮秋季例大祭がおこなわれました。⇒https://tenmangu.newsinet.com/2018/09/09/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B4-%E7%94%BA%E7%94%B0%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE-%E7%A7%8B%E5%AD%A3%E4%BE%8B%E5%A4%A7%E7%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A…

「森野住吉神社御祭礼」

昨日は、森野3丁目自治会の御祭礼でした。 これほどの好天に恵まれた御祭礼は、何年ぶりのことでしょうか。 協努会の新たな半纏を身にまとって臨んだ、御祭礼です。 写真は、中町中央町内会神酒所で御一緒した、吉原修都議会議員です。 森野住吉神社奉納演芸…

「町田市森野御祭礼」

昨夜は、町田市森野中央町内会、森野3丁目自治会のそれぞれ宵宮でしたので、参上いたしました。 当祭はよく雨に祟られるのですが、今年は御蔭様で好天に恵まれ、暑くもなく寒くもない祭礼日和で、何よりです。 なんといっても、各会長さんをはじめ、町内会の…

公開講演会 風間トオル トークショー「生きる力」

一昨日は、ホテルラポール千寿閣にて、相模原法人会大野南支部及び町田法人会原町田支部・森野支部主催による、公開講演会 風間トオル トークショー「生きる力」を、拝聴いたしました。 冒頭、両法人会に関係する岩崎正(千寿閣)社長から御挨拶が、ありまし…

「母校でもある町田市立町田第四小学校」

先日は、町田市議会建設常任委員会が開催され、それに出席後、母校でもある町田市立町田第四小学校の授業参観日だったので、それに参加いたしました。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/e-machida4/ 写真は、5年生の英語の授業です。ビデオでネイティブスピーカ…

「横浜銀行町田支店及び小田急マルシェ町田前の蛍光灯」

小田急町田駅近くにある、横浜銀行町田支店及び小田急マルシェ町田前の蛍光灯が球切れしていたので、町田市道路部に連絡をしたところ、早速対応してくださいました。 いつもながらの、迅速な対応に感謝いたします。 市民の方々も、市内の街路灯が球切れをし…

「町田市中町3丁目町内会の御祭礼」

先週となりましたが、町田市中町3丁目町内会の御祭礼にうかがいました。 前会長は、私の中学校、高等学校の先輩です。 まだまだ、若い者には負けない、ということです。 偉いものです。

「「ヨルク・シュマイサー 終わりなき旅」展のレセプション」

一昨日は、町田市立国際版画美術館にて開催された、「ヨルク・シュマイサー 終わりなき旅」展のレセプションに、参加いたしました。 同展は、9月15日から開催されております。⇒http://hanga-museum.jp/exhibition/index/2018-383 ヨルク・シュマイサー(1942-…

「カトリック町田教会の主日ミサ」

昨日は、久しぶりにカトリック町田教会の主日ミサに参加することができました。 『聖書と典礼』の表紙には、「わたしは、打とうとする者には背中をまかせた」という、『イザヤ書』50章6節のことばが挙げられています。⇒http://www.machida-catholic.jp/syouk…

「町田法人会森野支部バス研修会」

昨日は、町田法人会森野支部バス研修会が開催されたので、それに参加いたしました。 研修先は、横須賀美術館と横須賀軍港めぐりでした。 横須賀美術館では、朝井閑右衛門の作品が印象に、残りました。 雨は小雨でおさまり、楽しく、充実した研修会でした。

『真面目な落語家、三遊亭らん丈の不真面目日記』

昨日、メールマガジン『真面目な落語家、三遊亭らん丈の不真面目日記』を、リリースいたしました。⇒https://archives.mag2.com/0000089226/ 内容は、下記の項目です。 ◆らん丈の市議会報告◆facebook・twitter! ◇「なかなかに味わい深かった、新聞&雑誌記事&…

「町田・相模原経済同友会第99回例会」

昨日は、町田・相模原経済同友会第99回例会にて講演会が、ホテルラポール千寿閣において開催されたので、それを拝聴させていただきました。⇒http://ms-doyukai.jp/ 講師は、祇園義久(株式会社ギオン)代表取締役会長兼社長にて、流通業界で現在の地位を築く…

『まちだ下水道GESUIDO通信』

昨日に引き続き本日も、町田市議会建設常任委員会が開催されたので、同委員のわたしはそれに出席いたしました。 本日の下水道部による行政報告にて、町田市の新マンホールふたデザインが決定されたとの報告がありました。 それにつきましては、『まちだ下水…

「町田市議会建設常任委員会」

昨日は午前9時より、町田市議会建設常任委員会が開催され、まずは現地視察に町田リサイクル文化センターに行きました。 視察項目は、熱回収施設等の周辺施設整備基本構想にともなう工事の進捗状況です。 周辺施設が整備されたのち、スポーツも楽しめる多目的…

「下水道の日」

昨日(9月10日)は、「下水道の日」ですので、町田市役所1階のイベントスタジオでは、下水道のPRを行っています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/suido/grsui/gesuidoujigyou/kouhou/2018gesuidounohi.html それにちなんでアンケートをおこなっ…

「フェスタまちだ2018」

昨日一昨日と、町田市原町田は「フェスタまちだ2018」で、大盛り上がりとなりました。⇒https://festa-machida.jimdo.com/ このお祭りは、今年で32回を迎える、町田エイサー祭りです。 好天に恵まれて、何よりでした。 関係者の皆様、御疲れ様でした。

「八坂神社の御祭礼」

昨日は、町田市木曽の祭神八坂神社の御祭礼があり、夜は、奉納演芸大会が開催されたので、その司会をつとめました。 地元の木曽囃子からはじまり、歌あり踊りあり漫談ありで、ヴァライティに富んだ、演芸大会でした。 消防団団員の皆様は、祭礼警戒をお疲れ…

町田市政報告『はるかぜ』を、発行

私は、春と秋の年に2回、町田市政報告『はるかぜ』を、発行しています。⇒http://www.ranjo.jp/harukaze/026.html 今号は、下記の3項目をしるしています。・『「ぷらっと」─みんなでつくる未来の場(かたち)』 ・『町田市のマンホール蓋』 ・『町田市決算審…

句会「紫友句会」

町田立教会の有志による句会「紫友句会」が、50回を迎えましたので、その記念に句集を編みました。 すべて手作りにて、作成いたしました。私は申し訳ありませんが、お手伝いに行けなかったので、あらためまして、手作りに参加された先輩諸氏に感謝いたします…

「らん丈は、一般質問」

本日の町田市議会本会議にて、らん丈は、一般質問をおこないました。 その壇上部分を、拙HPに掲載いたしましたので、ここに転載いたします。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_559.html1 中心市街地の取り組みについて (1)JR町田駅南地区の…

「町田市議会本会議にて、一般質問」

本日(9月5日)午前10時から町田市議会本会議にて、一般質問がおこなわれます。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp その2番目に、らん丈は一般質問をおこないます。 今回の質問は、下記の4項目です。 1、中心市街地の取り組みについて 2、帰…

「第25回アートコンテスト町田市展」

先日は、第25回アートコンテスト町田市展での授賞式・懇親会が開催されたので、町田市議会文化・藝術振興議員連盟の一員として、参加させていただきました。⇒http://machibi-kyou.sakura.ne.jp/ 佐々木曜審査委員長から、講評があり、今年度の市展の出品作は…

「議会運営委員会を開催」

先日は、町田市議会本会議で一般質問がおこなわれていましたが、急遽、議会運営委員会が開催される運びとなり、同委員長として、それを開きました。 写真は、オリンピックカラーをまとった町田市庁舎です。

都立町田高等学校の「町高祭」

昨日本日の2日間、母校、都立町田高等学校の「町高祭」が開催され、それに、同窓会会員として参加し、陸前高田市のリンゴジュースを売っていました。⇒http://www.machida-h.metro.tokyo.jp/zen/futsu/f09.htm ちなみに、陸前高田市の戸羽太市長は、町高の卒…

「町田センタービル側道のインターロッキングブロック」

かねて町田市道路部に依頼していた、町田市生涯学習センターがはいっている町田センタービル側道のインターロッキングブロックが、修復されていました。 道路部の皆さん、ありがとうございます。 これも、「みちピカ町田くん」というアプリを使って、道路部…