「滋賀県甲賀看護専門学校で講演」

 今日は、滋賀県甲賀市にある、「甲賀看護専門学校」にて、講演を行ってきました。

 生徒さんは、将来看護師を目指しているだけあって、実によく聞いてくださいました。
 それはありがたく、こちらも講演のし甲斐があったのですが、よく分からなかったのが、最寄の貴生川駅から乗った「たぬきタクシー」(すごい名前ですよね)の運転手さんでした。

 乗車早々ぼくは、「甲賀看護専門学校」に行ってください、とお願いし、運転手さんもそれを了解してくれたのに、ふと、見ると、「甲賀看護専門学校」の前を通り過ぎてしまったのです。
 「いまの、『甲賀看護専門学校』じゃないですか」
 「そうですよ」
 「そうですよって、ぼくは『甲賀看護専門学校』に行きたいんですよ」
 「あぁ、そうでしたね」

 と言って、車をUターンさせたのですが、あの運転者さん、いつまで持つのかしら、と心配になったものです。