「町田市民に映画館の招待券を配布したら」

 ぼくが住む町田市は、文化の香りが芳しいとは、とてものことに言いかねる、都市です。

 ですから、せめて、町田市民であれば、年に一度は映画館で映画を楽しめるように、招待券を希望者に差し上げるようにしたら、いかがでしょうか

 それぐらいのことをしても、バチは当たらないと思いますが。

 12日の朝日新聞朝刊「ひと」欄では、私財1億円以上を注ぎ込んで名画座をつくった弁護士が取り上げられていましたが、彼は言う。
 「行動圏に名画座があればと、年をとってふつふつと思う。」

 現在町田市内にある映画館は、「まちえいグリーン、ローズ」、「ぱるるシネマ」だけ。
 3月には、グランベリーモールシネマコンプレックスが出来るそうですが、いかにも、寂しいですね。