「行政視察での見聞」

 この日記の今月9日に記したように、先月、藤沢市大垣市半田市の3市を視察に行ってまいりました。

 その際の、東海道新幹線での移動は、レポートに記したように、普通指定席でした。
 ぼくは、真打になって10年を超えましたから、列車での移動は、原則としてグリーン車ですから、指定席という健全性には、感心しました。

 これは、大垣市での出来事でしたが、担当の方が、資料を読む際、「p.5ページ」のように、必ず、p.○ページと言うのには、一種、懐かしさを覚えました。

 もうひとつ、電卓を叩く際、その方は、何度も「C」ボタンを叩くのですが、一回でいいのに、とも思いました。でも、つい何度も叩くよなぁと、妙に納得してしまいました。