「本日一般質問」

 今日、町田市議会平成18年第2回定例会での一般質問を、致しました。

 ぼくは、そもそも駆け引きというものが、特大の苦手です。
 ですから、一般質問も、分からないことがあるから伺う。
 ただ、それだけで、駆け引きは一切念頭にありません。
 ところが、とても困ったことに、今日の質問の直前に、新たな有力な資料を見つけてしまい、さて、それを質問内容に入れるべきか否か、とても迷いました。

 なぜならば、一般質問の場合は、委員会での質問とは違い、事前に通告をしてから、それに沿った質問をすることになっているからです。
 そうしないと、答弁する側は資料に当たる時間がなく、無駄な時間を費やしてしまうからです。

 ですから、通告にない質問をすると、議場からは野次を浴びせられ、答弁者からは、次回以降、相手にしてもらえなくなるリスクを負います。

 しかし、市民のことを考えれば、ここは、質問をした方が、資するものが大きいと判断し、結局質問はしましたが、さて、吉と出るか凶と出るか、すぐには結論が出ません。ただ、一つのリスクを負ったことは間違いありません。

 その模様が録画で明日(13日)以降見られますので、好かったら、ご覧下さい。→http://www.gikai-machida.jp/live/f_live.html