「保健福祉委員会懇談会」

 今日は、ぼくが所属する、町田市議会保健福祉委員会の懇談会がありました。

 午前10時から、昼休みを挟んで、午後3時までみっちりとお話をうかがいました。
 おいでいただいたのは、町田市障がい者福祉懇談会と町田市社会福祉法人施設等連絡会の皆様でした。

 問題は、10月から本格的に施行される障害者自立支援法に伴って、それを実施する主体ではいったい、どうなるのか、それが、どうもよく分からない、ということなのです。

 なにしろ、6月段階では、まだ、概要しか把握できない、はっきりしたことは、間際にならないと、分からない、だから、実施主体は困っているのです。

 町田市障がい者福祉懇談会のある方は、私が首相ならば、この障害者自立支援法は廃案にする、とまで言っていました。